<   2018年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2018年 04月 20日
日影沢林道スミレ探しの旅 その5

20歳の頃読んで以来 40年ぶりに漱石の「こころ」を読みました。
漱石の小説を読むこと自体、20代のとき以来だというのに、違和感なく読めたことに驚きました。

まあ集中力がなくて読破するのに 1ヶ月近くかかった・・・というのはここだけの話ですが・・・。

さて、今回は日影沢林道スミレ探しの旅の 5回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2018-04-20 07:19 | 低山歩き | Comments(2)
2018年 04月 17日
日影沢林道スミレ探しの旅 その4

もう一度、浄智寺の鐘楼門をバックにしたシャガの写真をアップ。

これ、結構マイナス補正しているんですよ。そうしないと白飛びした写真になってしまうんで・・・。
DMC-FZ1000 のように EVF を備えたカメラの場合、ファインダーをのぞくだけで露出補正の結果が分かるんで、ありがたいです。

というわけで今回は日影沢林道スミレ探しの旅の 4回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2018-04-17 07:21 | 低山歩き | Comments(0)
2018年 04月 14日
日影沢林道スミレ探しの旅 その3

きのうコジュケイの写真を写すことに成功した。
いや、コジュケイなんて年中会っているんだけれども、保護色みたいな色をしていて、結構ちょこまか動き回るから、案外まともな写真が写せないのだ。

全長は 27cm。体は丸っこく、尾は短い。
「チョットコイ!チョットコイ!」とけたたましい声で鳴くことで知られている。

このときは 2羽だけだったが、5~6羽群れになって藪の中を歩きまわったりもしていますよ。

というわけで今回は日影沢林道スミレ探しの旅の3回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2018-04-14 07:57 | 低山歩き | Comments(2)
2018年 04月 11日
日影沢林道スミレ探しの旅 その2

桜も終わり、北鎌倉は今このシャガが盛りを迎えています。
シャガは高さ 30~60cmのアヤメ科の常緑多年草。花が蝶が舞っているようにも見えるため、「胡蝶花」とも呼ばれています。

鎌倉特有の花ではないけれども、この花ぐらい鎌倉の風土や風合いとよくマッチしている花はないのではないだろうか。

さて、今回は日影沢林道スミレ探しの旅の 2回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2018-04-11 07:09 | 低山歩き | Comments(0)
2018年 04月 08日
日影沢林道スミレ探しの旅 その1

私はフォーク世代なんで昔からギターを弾いているが、友達から教わっただけなんで、いわゆる「我流」である。
そこで一念発起、ギター教室に通う決心をした。ギターに限らず教室に通うなんて、社会人になってから初めてである。

まあよいことだとは思うものの、どうしても月曜しか休めないため、前回の休みはそれでつぶれてしまった。

そんなこともあって、今回は久しぶりに「山に行きたくてたまらない!」という状態になっていました。
だって今こそ高尾山はスミレのピークのはずだもの!

というわけで今回は日影沢林道スミレ探しの旅です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2018-04-08 08:26 | 低山歩き | Comments(4)
2018年 04月 05日
春を求めて景信山へ その7

春本番になり、いろいろな花が咲きだしました。

これは色鉛筆の色でもお馴染のバラ科の落葉低木のヤマブキ(山吹)。 北海道から九州まで分布し、花は一重のものと八重のものがある(写真のものは一重)。
これは源氏山へのハイキングコースの途中で写したものだが、うちの庭にも咲いていますよ。

さて今回は 3月12日に春を求めて奥高尾の景信山に行ったときのお話の 7回目・・・最終回です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2018-04-05 07:55 | 低山歩き | Comments(2)
2018年 04月 02日
春を求めて景信山へ その6

景信山の話が続いていますが、きょうは小仏城山に行ってきました。
毎年恒例のスミレ探しの旅です。ニリンソウも咲き乱れていましたよ。

さて今回は 3月12日に春を求めて奥高尾の景信山に行ったときのお話の 6回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2018-04-02 18:14 | 低山歩き | Comments(2)