人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 10月 12日
黒山三滝から顔振峠に向かう その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07575175.jpg

私はミラという名のアメリカンショートヘアの猫を飼っています。
先日ワクチン注射のために動物病院に行きました。

猫を動物病院に連れて行くのは大変です。
興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は 8月30日に黒山三滝から顔振峠に向かったときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。





黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07575017.jpg

バス停からわずか 2分ほどで「日本観光百選」とか「名所黒山三滝」とか書かれたやや安っぽい(?)ゲートが現れる。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07575046.jpg

ゲートをくぐって進んでいく。川に沿って歩いていく感じだ。

すると道端にハグロソウが現れた。それも随分沢山現れた。
ハグロソウは花弁が 2枚しかないのが特徴ですね。

あとゲンノショウコも現れた。
この日は 8月30日。少しは秋が始まったってことらしい。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07575047.jpg

そのうち右手に白塗りの立派な建物が現れた。「くろやま文学館」だそうだ。

あれ?以前は宿泊や日帰り入浴ができる黒山鉱泉館だったはずだ。
あとで調べてみたら2014年に閉館したのだそうだ。

そして「くろやま文学館」の方は「黒山三滝入り口にあるカフェ」ってことです。
やっぱ 12年経つと時代が変わるね。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07575168.jpg

シュウカイドウやヘクソカズラがぽつぽつと咲く道を歩いていったら、沢側にご覧の案内板があったんで、沢まで下りていって眺めてみた。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07575138.jpg

でも魚の姿は残念ながら見られなかった。
ちなみに沢の名は、越辺(おっぺ)川の支流の三滝川だそうだ。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07593245.jpg

続いて右手に「根っ子食堂 宮崎銘木店」という木造の大きな建物が現れた。

まだ時間が早いせいか、シャッターは閉まっていたが、どうやらちゃんと営業しているお店のようで、うどんやそばのメニューが書かれていた。

12年前もあったっけ。こちらはつぶれてなかったようだね。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07593261.jpg

途中で一旦橋を渡る。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07593271.jpg

橋のそばには「関東ふれあいの道」の「義経伝説と滝のあるみち」という案内板があった。

吾野駅→顔振峠→傘杉峠→黒山三滝→黒山バス停となっていたから、私とは正反対のコースながら、ほぼ同じだ。
今回歩くコースが「関東ふれあいの道」になっていたとは、嬉しいね。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07593352.jpg

杉林が林立するやや暗い「参道」といっていい道を進んでいく。

12年前の記憶と違って、黒山三滝までが遠い印象だった。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07593314.jpg

沢側に「つり場 マス イワナ」と書かれたお店が現れた。
手前には「魚の注文は滝へ行く時にして下されば帰りまで焼いておきます」という立て看板があった。

そららの魚を焼くためのものなのだろう。火を起こしていたよ。

黒山三滝から顔振峠に向かう その4_c0196928_07593382.jpg

このあたりでまた沢に下りられるようになってんたんで、下りて沢の水で顔を洗った。

とても気持ちがよかったっけ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



by JunMorosawA | 2021-10-12 08:02 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by アラカンおやじ at 2021-10-12 16:34 x
Morosawaさん
黒山三滝が有名なのでこうして店があるのが場所の趣と
相まって良い感じですなぁ
鉱泉がしまってしまったは残念、山から降りてきてひと風呂
ってのがいいのになぁ、鉱泉宿の後がカフェにお風呂だけでも
続けてくれれば・・なんてそんな個人的な思いはどうでもいいですかね^^
さて、この先あたりから登山道になるのかしら?
Commented by JunMorosawA at 2021-10-13 13:48
おやじさん、こんにちは。

> 黒山三滝が有名なのでこうして店があるのが場所の趣と
> 相まって良い感じですなぁ

まあそこそこ有名なのかもしれませんが、「昔の観光地」っていう感じもありますね、ここだけの話。

> 鉱泉宿の後がカフェにお風呂だけでも続けてくれれば・・

それは言えますね。逆コースだったら入りたくなりますものね。

> さて、この先あたりから登山道になるのかしら?

ま、今回「ハイキング」といった感じのコースですけれど・・・。


<< 黒山三滝から顔振峠に向かう その5      黒山三滝から顔振峠に向かう その3 >>