人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 07月 31日
標高 1600m!山梨県・滝子山 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08124767.jpg

私はミラという名のアメリカンショートヘアの猫を飼っています。
現在ミラはベースの練習中。

興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は 5月3日に山梨県にある標高 1600m の滝子山に登ったときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。





標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08124773.jpg

田んぼにはさまれた道を進んでいき、中央本線のガード下をくぐる。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08124722.jpg

するとすぐにT字路になる。正面には妙に立派な家が建っていた。

ここには指導標がない。いや、あるのだが文字が読めない。
でもここは記憶に従って右折する。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08124743.jpg

すると 3分ほどで神社が現れるから、ここを左折する。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08124706.jpg
ここにはイラスト風案内板があるんだけれども、ほとんど読めない。ただ「滝子山へ ←」だけは役に立ちます。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08124793.jpg

右に田んぼのあるゆるやかなスロープを上っていくと、やがて正面に山が広がってくる。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08172157.jpg

田んぼでは男性が農作業をしていました。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08172111.jpg

8時34分(笹子駅から歩き始めること 27分後)、中央自動車道の上に架かっている橋を越える。

ハイカーのおっさんが橋の上で着替えをしていた。多分暑くなってきたんで上着を脱いでいたのだろう。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08172136.jpg

橋の上から中央自動車道を見下ろしてみました。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08172199.jpg

8時37分(笹子駅から歩き始めること 30分後)、右側に数台の車が停まっているポイントに達する。
右下がキャンプ場になっているようでもあった。

標高 1600m!山梨県・滝子山 その4_c0196928_08172152.jpg

それはいいとして、正面にフェンス状のゲートがあって道路が全面的にふさがれてしまっているではないか!

こんなの 13年前はなかったぞ!




↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



by JunMorosawA | 2021-07-31 08:19 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by アラフィフおやじ at 2021-07-31 18:12 x
Morosawaさん
ミラちゃんすっかり大きくなりましたね
すでにベースの練習ですか、将来Morosawaさんと
合奏するのがたのしみです^^

滝子山の登山口?のゲートは動物除けのかな?
それにしても立派なゲートだこと
Commented by JunMorosawA at 2021-08-01 11:17
おやじさん、こんにちは。

> ミラちゃんすっかり大きくなりましたね
> すでにベースの練習ですか、将来Morosawaさんと
> 合奏するのがたのしみです^^

そうありたいところですが、ミラは私がギターを弾くと嫌な顔をするから、どうでしょう♪

> 滝子山の登山口?のゲートは動物除けのかな?
> それにしても立派なゲートだこと

そうなんですよね。あまりにも立派過ぎるゲートですよね。
それも滝子山の登山口はまだずっと先なんです・・・。


<< 標高 1600m!山梨県・滝子...      標高 1600m!山梨県・滝子... >>