人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 06月 09日
様々な出会いがあった扇山登山 その8
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08112124.jpg

作家の角田光代さんは、私と同じアメショの猫を飼っている。
角川文庫のこの「今日も一日きみを見てた」に、角田さんと愛猫との日常がたっぷりと描かれています。

何と角田さんは、「お腹が空いた」「遊んでほしい」以外の、猫の案外複雑な気持ちまでもが理解できるという。
私はどうかというと・・・。

興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は 4月19日に山梨県の扇山に登ったときのお話の 8回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。





様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08112005.jpg

10時2分(登山口の梨の木平から歩き始めること 47分後)、進行方向右側に展望が開け、遂に富士山が顔を出した。

ただ春霞のせいで薄っすらと見えていたのみ。
それでも素晴らしくはあったが、15年前はもっと興奮している。

そしてその場所から更にひと登りした場所で、更に南側に展望が開けた好展望地があった。
そこでの光景に、まさに息を呑んだ。
富士山が真正面にどおんと見えていたのだ!
陣馬山からの富士山も素晴らしかったが、今回はその下に雲海が広がっていたから、数段神秘的だった。
「もうこれを拝めただけでも今日は十分」と思えるほど。何枚もカメラで撮影した。

様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08112091.jpg

そのときの写真がこれ。

なるほど。秋の紅葉時だったんだな。
たしかにこれは見事だよ。

無理もないか。それでも私の感性が鈍ったのか・・・。

様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08112102.jpg

10時11分(登山口から歩き始めること 56分後)、やっと植林地帯を抜けて、明るい自然林(雑木林)に変わった。

自然林の中には松の木もあったっけ。そして後ろを振り返ると、相変わらずほんのうっすらと富士山が樹木越しに見えていた。

10時17分、思わずまた休憩。やっぱり急登がしんどかったようだ。

様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08112104.jpg

10時22分(登山口から歩き始めること1時間 7分後)、遂に百蔵山からの縦走路と合流。やっとつらい急な登りを終え、尾根道にたどり着いたのだ。

ガイドで 1時間20分のところを 1時間7分で歩いたことになる。
少しペースが速すぎたかもしれない。

様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08112145.jpg

指導標に従って右折する。

様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08135703.jpg

やや幅広の尾根道を進んでいく。
左右に広がるのは相変わらず気持ちのいい雑木林だ。松の木も目立っていた。

様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08135787.jpg

そんな中、やっとアケボノスミレが現れてくれた。

大型の花、まだ葉っぱが展開してない点からして、間違いない。

様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08135799.jpg

こちらはナガバノスミレサイシンで間違いないと思う。
しかし予想していたほど数が多くない。

4月19日ではもう終ってしまったのか、標高がそこそこあるからこれからなのか、どっちなのだろう?

様々な出会いがあった扇山登山 その8_c0196928_08135748.jpg

更に尾根道の道幅が広かった。
もう山頂は近いはずだ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



by JunMorosawA | 2021-06-09 08:15 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by アラカンおやじ at 2021-06-09 13:03 x
Morosawaさん
こんにちは!
ミラちゃん大きくなりましたね、でも可愛い
Morosawaさんが夢中になるはずだわ^^
ところで、秋の富士山の写真、いいですねぇ
やはり季節柄空気が澄んでるのかな
春から夏はどうしても霞がちですね
急登がしんどいといいながらコースタイムより早く
歩いているということが素晴らしいです
私はもうコースタイムを無視することにしてます
ゆっくりのんびり山歩きを楽しむことに^^
(Morosawaさんより若いけどコロナで山をさぼってたら
山の体がどこかにいきました(´;ω;`)ウゥゥ
こちらは雨あがりに花を探しに山に行きましたがやはり
花の時期は4月頃なんですね(遅かりしでした
Commented by JunMorosawA at 2021-06-09 18:06
おやじさん、こんにちは。

> ミラちゃん大きくなりましたね、でも可愛い

ありがとうございます!

> ところで、秋の富士山の写真、いいですねぇ
> やはり季節柄空気が澄んでるのかな

やっぱり秋から冬にかけてが一番空気が澄んでいるようですね。

> 急登がしんどいといいながらコースタイムより早く
> 歩いているということが素晴らしいです

じじいにとっては、それが登山の醍醐味だと、思いたいです(笑)。

> 私はもうコースタイムを無視することにしてます
> ゆっくりのんびり山歩きを楽しむことに^^

それでいいのですよ。

> (Morosawaさんより若いけどコロナで山をさぼってたら
> 山の体がどこかにいきました(´;ω;`)ウゥゥ

あらま!

> こちらは雨あがりに花を探しに山に行きましたがやはり
> 花の時期は4月頃なんですね(遅かりしでした

5月は5月の花が、6月は6月の花が、あるにはあるけれども、やっぱり4月から5月の初旬あたりが一番ですかね~。


<< 様々な出会いがあった扇山登山 その9      様々な出会いがあった扇山登山 その7 >>