2021年 06月 05日
様々な出会いがあった扇山登山 その7
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07455594.jpg

私はミラという名のアメリカンショートヘアの猫を飼っています。
じつはこのドアの向こうにはミラにとって「最後の秘境」があります。

興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は 4月19日に山梨県の扇山に登ったときのお話の 7回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07455320.jpg

9時15分、登山口の梨の木平から歩き始める。

最初は日本の山でよくある杉の植林帯。
ちょっと薄暗く湿っぽく、あまり感じがよくない。

そんな中、「山椒の里」という案内板がいくつか現れた。どれが山椒なんだろうね。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07455408.jpg

2006年の秋に歩いたとき、杉の植林帯を歩いているときに一転にわかにガスが消え始めて神秘的な光景を作り出していたっけ。

今回はつまらない暗い植林帯が続くのみだ。

まあそのせいもあるだろうが、先ほどの林道と違って野の花の方も一向に現れない。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07455411.jpg

せいぜいこうしてヒトリシズカが時々ぽつぽつと現れるのみだ。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07455458.jpg

歩き始めて 15分ほどで右下から沢の音が聞こえてきた。
その頃から道が段々険しくなる。

9時34分(登山口から歩き始めること19分後)、思わず手帳に「急登・(頭が)痒い」と書いている。

たまらずカーディガンを脱いだ。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07455430.jpg

歩き始めて 22分ほどで一転して自然林になる。
「おお、いいな」と思ったのも束の間、またすぐに植林帯に戻ってしまってがっかり・・・。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07474202.jpg

9時39分(登山口から歩き始めること24分後)、小さな橋を越える。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07474252.jpg

そしてその 2分後、右手に水場が現れた。
パイプが 3本あり、そのうち 2本から水が流れていた。

だけど軽く手を洗ったぐらいで飲みはしなかった。夏場だったら嬉しいかもしれないな。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07474288.jpg

すぐ近くに小さな祠があった。「山ノ神社 奥宮祠」と書いてあった。
地図に「山の神」とあるのがそれだろう。

小さな賽銭箱があったんで、ちゃんと帽子を脱いでお賽銭をあげ、愛猫ミラとお袋の健康を祈った。
最近の私は神社や祠に出会うと必ずこうする。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07474325.jpg

写真では伝わらないかもしれないが、案外急登が続く。
9時50分(登山口から歩き始めること 35分後)、たまらずとうとう休憩。

植林帯の中、聞こえるは鳥のさえずりと風の音のみ。
結構息は切れていたけれども、その一方で手帳に「でも気持ちいいかも」と書いていることに注目したい。

様々な出会いがあった扇山登山 その7_c0196928_07474310.jpg

休憩しているとき、初めてハイカーとすれ違った。2人連れのおばちゃんだ。
こっちが道を譲ったわりにはあまり愛想がよくなかったな。

にしても 10時で下山とはまた、随分早いね。いったい何時から歩いているのだろう。

さて、こっちも後半戦を頑張るか・・・。