人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 06月 01日
様々な出会いがあった扇山登山 その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10011019.jpg

私はミラという名のアメリカンショートヘアの猫を飼っています。
ある日、ミラがこのマットの近くを通りかかったとき、とんでもないことが起こります。

興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は 4月19日に山梨県の扇山に登ったときのお話の 5回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。





様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10010996.jpg

畑の上にあった斜面で事件(?)が発生!

白い花がいくつも咲いているではないか!
え?スミレ???

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10010910.jpg

そう、スミレだった。白花のスミレだった。
それが何十となく咲き乱れていた!

しかもタチツボスミレの白花とかマルバスミレとかじゃない。明らかに一回り大きなスミレなんだ。

こんなの、見たことないぞ!

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10010982.jpg

しかしよく観察すると何処かウソっぽい。つまり野生種っぽくないんだ。園芸種っぽいんだ。
じゃあ例のアメリカスミレサイシンの仲間か。

ビンゴだった。

後日調べたところ、やはりアメリカスミレサイシンの仲間の、ビオラ・ソロリア・スノープリンセスであることが分かった。

「各地で野生化している」というのだから間違いないし、「(花の後ろの)距は太くて短く黄緑色をしている」というのも見事に一致している。

にしても「各地で野生化」っていうが、私は初めて遭遇する。
ニセスミレとはいえ、興奮したよ!

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10010949.jpg

シャガが咲き乱れている場所を過ぎると・・・

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10010978.jpg

堰堤が1つ現れた。

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10024596.jpg

その後気持ちのいい新緑の中を歩いていく。
そろそろ暑くなってきていた。登山口でカーディガンを脱がなくちゃな。

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10024507.jpg

林道歩きでも高度が上がったのだろう。遂に富士山が見えてきた。

といってもやや霞んで見えていたし、頭 1/3 ほどだけだが、山頂までこのままでいてほしい。

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10024548.jpg

このあたりで、今度は頭の部分に青紫色の唇形花を10(以上)つけた花が登場!

山野草の図鑑で見てもなかなか分からなかったのだが、ネットで「青紫色の唇形花」で検索したら分かった!

シソ科、キランソウ属の多年草「ヒイラギソウ(柊草)」だった。
「関東~中部地方の山地、里山に自生していましたが、いまや絶滅危惧種ⅠBです」とのことだから、結構珍しい花を発見したことになる!

花は鮮やかな青紫色で、シソ科らしく唇形花で輪生して咲くという特徴からして間違いない。
葉は対生し、長い柄があり、縁にはふぞろいの荒い鋸歯があるという点からも間違いない。

すごい花を発見したことになるんだな!
ちなみに林道沿いにいくつか咲いていたよ。

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10024578.jpg

左からの道と合わさったり、左側に「桂川ウェルネスパーク東ゾーン駐車場」へのゲートが現れたりするのだが、とにかくひたすらの車道歩きが続く。

まさか登山口の梨の木平までこんなに長い時間車道歩きが続くとは思わなかった。
ちょっと萎えてきた・・・。

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10024566.jpg

道路の端にモグラが死んでいた。
それもまるで生きているかのように普通に両足を地面につけた状態で死んでいた。不思議だ。

ひょっとしたら眠っていただけ?

様々な出会いがあった扇山登山 その5_c0196928_10024520.jpg

そんな中、林の中に鳥が現れたぞ!

見たことのない野鳥だ!

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



by JunMorosawA | 2021-06-01 10:04 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by アラカンおやじ at 2021-06-02 10:44 x
Morosawaさん
かのスミレ似はビオラ・ソロリア・スノープリンセスという
花だったのですか!全く知りませんです(;^ω^)
先日歩いている時に白い花、もしやとおもったら
トキワツユクサでした(残念
こちら琵琶湖の比良山系ではかなり多くの山の花が見ごろらしく
この人のを見て今度でかけなくてはと^^さて 起きれるか?
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3236346.html
Commented by JunMorosawA at 2021-06-03 09:11
アラカンおやじさん、こんにちは。

> かのスミレ似はビオラ・ソロリア・スノープリンセスという
> 花だったのですか!全く知りませんです(;^ω^)

私も初めて出会いました。野の花だったら、もっとよかったのだけれども。

> 先日歩いている時に白い花、もしやとおもったら
> トキワツユクサでした(残念

トキワツユクサも場所によっては大群生してますね。

> こちら琵琶湖の比良山系ではかなり多くの山の花が見ごろらしく
> この人のを見て今度でかけなくてはと^^さて 起きれるか?

是非頑張ってくださいよ。
こっちは春の花の時期はほぼ終えてしまった感じです。


<< 様々な出会いがあった扇山登山 その6      様々な出会いがあった扇山登山 その4 >>