人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 04月 27日
高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6_c0196928_08125500.jpg

私はミラという名のアメリカンショートヘアの猫を飼っています。
最近何となくデブ猫化してきたような気がして、食事を変えました。

興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は 3月22日・・・まだやや早い時期に高尾山は日影沢林道にスミレ探しの旅に出かけたときのお話の 6回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。





高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6_c0196928_08125434.jpg

10時9分(日影バス停から歩き始めること 1時間42分後)、城山(しろやま)山頂に到着。

平日で天候がぱっとしないせいだろう。城山茶屋は閉まっていた。
それどころかハイカーが 1人もいなかった。城山では珍しい。

高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6_c0196928_08125565.jpg

もちろん今にも雨が降りそうな天候が続いていたため展望の方は望めなかった。

そして城山にも結構桜の木があるんだけれども、まだ全く咲いていなかった。
代わりにご覧の紅梅がちょうど満開だった。

高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6_c0196928_08125505.jpg

フルーツパウンドケーキを紅茶と共に食べる。

朝が肉まん 1つ、そしてお10時がこれだけ・・・なのだから、相変わらず少食ですな・・・。

高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6_c0196928_08125575.jpg

17分後、城山をあとにした。
すぐに暗い植林帯になる。

前日の雨の影響でこのあたりは少しぬかっていた。

高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6_c0196928_08125534.jpg

小仏峠までは暗い道が続く。何とその途中でヒナスミレがぽつぽつと現れた。
私の大好きなスミレだ。

だけど何でこんなに暗い道に咲いているのだろう?
日影沢林道のタカオスミレ同様、不思議でならない。

どうでもいいことだが、ここを歩いているとき、森田健作の「俺は男だ」が頭を占め始めた。
高校当時、大好きだったドラマだ。

そういえば先日千葉県知事を退任しましたね、森田健作殿。

高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6_c0196928_08144989.jpg

10時40分、相模湖を見下ろせるポイントに到着。
もちろんきょうはその先に富士山の姿はなかったけれど、やっぱりいいポイントだな。

高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6_c0196928_08144947.jpg

さて、小仏峠といえばヒナスミレの宝庫のはず。

しかし何故かここには 1輪も咲いてなかった。
小仏峠周辺の方がやや明るいのに、本当に不思議だ。

それよりこのあたり道がぬかっていてまいった・・・。

高尾山日影沢林道早春のスミレ探しの旅 その6_c0196928_08144974.jpg

10時46分(日影バス停から歩き始めること 2時間19分後)、小仏峠に到着。
私は迷った。この日は体調がよかったため、さすがにもう少し歩きたい気もした。

しかしバスは 1時間に 1本しか運行されてないから景信山まで登ってしまうと時間が中途半端になってしまう。

天候も悪いし、きょうは下山するか・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



by JunMorosawA | 2021-04-27 08:16 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by アラカンおやじ at 2021-04-28 12:39 x
Morosawaさん
お疲れ様です
お天気この時点では心配な展開
それにしても朝が肉まん1個、で10時の休憩で
パウンドケーキと紅茶 ん~やはり燃費がいい体だわ^^
先日の日曜に歩いた山では朝は菓子パン・バナナ・ヨーグルト
途中休憩でウイダーインゼリーでエネルギー補給
まだまだ食べられるけど・・(;^ω^)

スミレはこんな杉の枯れ草の中で良く見つけましたね
やはり、探す目がちがうんだろうなぁ

で、俺は男だ はい、若人必見のドラマでした!
吉川くん~!

Commented by JunMorosawA at 2021-04-29 07:28
おやじさん、こんにちは。

> それにしても朝が肉まん1個、で10時の休憩で
> パウンドケーキと紅茶 ん~やはり燃費がいい体だわ^^

燃費がいいんだか何だか分らんのだが、これしか食えんのだ、登山の日は。

> 先日の日曜に歩いた山では朝は菓子パン・バナナ・ヨーグルト
> 途中休憩でウイダーインゼリーでエネルギー補給
> まだまだ食べられるけど・・(;^ω^)

おやじさんの場合、食わないとバテそうですよね♪

> スミレはこんな杉の枯れ草の中で良く見つけましたね
> やはり、探す目がちがうんだろうなぁ

まあ一応目は皿のようにしていますよ。

> で、俺は男だ はい、若人必見のドラマでした!
> 吉川くん~!

やっぱそうでしたか。青春の一部があのドラマの中にありますよね。


<< 高尾山日影沢林道早春のスミレ探...      高尾山日影沢林道早春のスミレ探... >>