2021年 04月 09日
湯河原梅林から幕山へ その10
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_07581605.jpg

私の愛猫、ミラがご覧のバリバリボウルを最近バラバラにするようになってしまいました。
そこで私も手を打ったのですが・・・。

興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は 2月の終わりに湯河原梅林から幕山、南郷山と歩いたときのお話の 10回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_14490295.jpg

ゴルフ場を過ぎると道が完全にその気になれば車も通れる林道に代わり、一気に下りだす。
これは下から登ってきたらつらいだろうなあ。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_14490259.jpg

やがて左側に展望が広がるポイントに遭遇する。
建物の屋上に当たるのか、コンクリートが敷いてある場所があり、そこから展望を拝めるのだ。

下に町並みがあって、向こうに低山が広がっていた。そういえば以前ここで AR山ナビで確認したっけ。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_14490242.jpg

今度は右手の空き地に白梅が何本も植えてある場所に遭遇。
メジロがたくさんいたから撮影に挑んだんたけれども、うまく行かなかった。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_14490283.jpg

左側に海を眺めながら舗装路を下っていく場所もあって、気分がいい。

しかしひたすらすごい急斜面の簡易舗装の道が続く。ちょっとひざに負担が来そうだ。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_14490255.jpg

小屋のような建物のそばに咲いていたのは多分河津桜。
ピンク色が鮮やかだった。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_14500329.jpg

河津桜から数分後の11時16分、遂に往路(行くときに通る道)と出合う。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_14500384.jpg

また右正面に幕山あたりが見えてくると、ゴールも間近だ。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_14500483.jpg

こうして11時20分(幕山公園から歩き始めること 3時間1分後)、ゴールの五郎神社(鍛冶屋バス停)まで戻ることができた。

ここまでの歩数(自宅を出てからここまでの総歩数)は 19,616歩。実は同じコースを歩いた一昨年が 19,664歩だったのだから、驚くほど近い。

特に異常に疲れているってことはなかった。
そして左足も最後まで問題を起こすことがなかった(これは自信につながるな)。

そして角膜上皮剥離を起こしていて前日まで痛かった左目も全く違和感を抱くことはなかった。
実は処方された目薬を持ってくるのを忘れていたため、少し心配していたんだけれどね。

湯河原梅林から幕山へ その10_c0196928_14500419.jpg

時間が余っていたこともあって、わざわざ鳥居をくぐって五郎神社に向かった。
そしてお賽銭を奉納して手を合わせた。

「お袋と(愛猫の)ミラがいつまでも長生きできますように」

最近の私はいつもこのように祈ります。

何度も歩いているコースってこともあり、鮮度はゼロに近かった。だからハイキングの満足度は高くはない。

ただ最近少し引きこもり状態で自律神経失調症気味だったから、山頂で風に吹かれたのが心地よかった。

また何処かを目指してみよう。