人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 02月 10日
渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10124461.jpg

私はミラという名のアメリカンショートヘアの猫を飼っています。
新しいトレーニングとして呼び鈴に挑んでみました。はたしてうまくいくのか。
興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は 11月の終わりに渋沢丘陵歩きをしたときのお話の 5回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。





渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10124357.jpg

さて、今泉湧水池を後にした私。次に目指すは白笹稲荷神社だ。
ガイドの記述はこうだった。

高台にある南小学校を目指して進むと、突然、南方に富士山が顔を出し、T字路を左折すると白笹稲荷神社の赤い鳥居が現れる。

いかにも簡単にたどり着けそうな記述であるが、実は今回、白笹稲荷神社までの道のりが一番苦労させられたのだった・・・。

とにかく最初はこの南小学校を目指して歩き始めた。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10124393.jpg

まずは一旦そこそこ広い道に出る。
街路樹が綺麗に紅葉していたっけ(ちなみにこの日は 11月23日)。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10124351.jpg

マップアプリによると南小学校に近づくにはそこそこ広い道を離れて路地のような細い道に入っていくしかない。

だけど「本当にこんな道でいいの?」って感じの道です。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10124380.jpg

やや薄暗いその道を進んでいくとまたまともな道に出た。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10124306.jpg

右手に丹沢山塊が綺麗に見えていた。
素晴らしい光景だ。このあたりに住んでいる人たちからすれば「日常的な光景」なんだろうけれどね・・・。

このあたりから恐れていたことが起こった。
左足の薬指のあたりが少しだけ痛んできたのだ。

例の軟骨部分の炎症が原因だろう。
持ってほしいね。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10143001.jpg

8時ジャスト(秦野駅から歩き始めること 45分後)、無事南小学校に到着。
門は開いていたものの、妙にひっそりとしていたっけ。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10143157.jpg

小学校を過ぎると正面に頭の部分だけとはいえ富士山が見えた。

ガイドの言う「高台にある南小学校を目指して進むと、突然、南方に富士山が顔を出し」はここのことかもしれない。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10143179.jpg

民家の石垣に白笹稲荷神社の案内があったんでそれに従って左折した。
それこそガイドの言う「T字路を左折すると」がここだとすると、順調に歩いていることになる。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10143150.jpg

今度は小学校の裏門(多分)が現れた。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10143187.jpg

小さな川を越えるときに、今度は「震生湖 1.5km 23分」という案内が現れた。

ちなみに白笹稲荷神社の次に向かうのが震生湖だ。
震生湖は渋沢丘陵地帯にあるはずなのに、案外近いんだな・・・。

渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖へ) その5_c0196928_10143126.jpg

おっと。正面に赤い鳥居が見えてきた。
白笹稲荷神社の鳥居に違いない。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



by JunMorosawA | 2021-02-10 10:16 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by アラカンおやじ at 2021-02-10 10:29 x
Morosawaさん
お疲れ様です
足の指が痛みだすと歩くのが不安になりますね
それにしても丹沢山塊 近くにあれば毎週登りたい山
山の近くに住んでいると逆に登らないかな(;^ω^)
そしてそろそと渋沢丘陵になっていくのかな?
Commented by JunMorosawA at 2021-02-11 08:19
おやじさん、こんにちは。

> 足の指が痛みだすと歩くのが不安になりますね

11月に街歩きを沢山したのが祟ったようですね~。

> それにしても丹沢山塊 近くにあれば毎週登りたい山
> 山の近くに住んでいると逆に登らないかな(;^ω^)

多分そんな感じなんでしょうね。
私も最近丹沢からは遠ざかっています。今の時期、雪が怖いし。

> そしてそろそと渋沢丘陵になっていくのかな?

ハイ。そんな感じです♪


<< 渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖...      渋沢丘陵歩き(秦野駅から震生湖... >>