2021年 01月 13日
高尾山初詣登山 その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08070617.jpg

私の愛猫、アメショのミラへのトレーニングは順調に進んでいったのですが、唯一ものすごく苦労したものがあります。
興味のある方は アメショのミラ、「伏せ」に苦戦す! をご覧ください。

さて今回は高尾山に初詣登山に行ったときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08070593.jpg

稲荷神社を後にして歩き始めると、すぐに気持ちのいい自然林になり、やっと日も当たってきた。

それでも指先が死ぬほど冷たいのは変わらない。指にうっすらとできているしもやけが悪化しそうで怖い。

ただ体は軽く感じられていた。
そう、正月ってことで前日も飲んだくれていたというのに体調は悪くなかったのだ。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08070698.jpg

まだ 8時という早い時間なのに、案外多くの人が歩いている。下山してくる人も結構いた。
「流石は高尾山」と言わざるを得ないね。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08070650.jpg

8時20分頃、体が温まってきた証しだろう、やっと指先の冷えが落ち着いてきた。

そしてやがて現れた階段を登っていく。
最初のポイントの東屋も近い。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08070657.jpg

8時34分(高尾山口駅から歩き始めること 39分後)、東屋のある展望台に到着。

いや、もう屋根がなくなっているから東屋跡が正しいか。
何組かのハイカー(観光客)が休んでいたり、写真を撮ったりしていた。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08070667.jpg

冬場で空気が澄んでいる証しだろう、東京の街並みが綺麗に見えた。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08085762.jpg

ご覧のようにスカイツリーも確認できた。いいね。

ちなみに登山口からここまで 34分。同じ冬場の 2017年2月6日のときが 37分だから 3分も早い。
体調が良かった証しだろう。

ここのところ登山やハイキングをしてなかったから脚力が衰えているんじゃないかと心配していたのだが、どうやら大丈夫そうだ。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08085703.jpg

特に休むことなく歩き始める。

トレイルラン仲間って感じの男女が通り過ぎていく。会話の感じからして夫婦とかカップルじゃない。

どんな関係なのだろう?・・・と勝手に想像を膨らませる。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08085757.jpg

少し引いて写した写真がある。

完全に冬枯れしている樹木。その上空の青空。土色の登山道・・・全てが冬の低山を表していた。

やっぱ山っていいよなあ・・・。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08085771.jpg

8時53分、6号路へ下っていく分岐に到達。
一旦そっちに下ってから先に薬王院を目指そうかなと思っていた。

しかし見事に通行止めになっていた。
しょうがなく稲荷山をそのまま歩くことにする。

高尾山初詣登山 その3_c0196928_08085848.jpg

9時3分(高尾山口駅から歩き始めること 1時間8分後)、高尾山頂上に向かう階段が現れる。

高尾山頂上はパスしてもみじ台の方に向かってもよかったのだが、元旦ってこともあってやっぱり踏んでおこうと決意し、階段を登っていった。

人工的な階段はしんどい。しかし高尾山頂上はもう目の前だ・・・。