2020年 09月 17日
津久井城山ハイキング記 その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

津久井城山ハイキング記 その1_c0196928_13340489.jpg

お腹の弱い私は夏になるとお腹を壊すことが多いんで、しばらく 18時間断食(半日断食)をしていました。
要するに朝食を抜いて胃腸を休ませていたんです。

やっと涼しくなってきて食欲も上向いたんで、今は納豆だけ食べています。
ネギとブロッコリースプラウトをたっぷりと入れてね。

さて今回は、津久井城山に登ったときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

津久井城山ハイキング記 その1_c0196928_13340336.jpg

今回の私の休日の日の予報は「曇り・朝から昼過ぎ晴れ」とまずまずだったものの、この日は用事があって 1時には家に戻ってこなければならなかった。

地元の山以外で 1時までに行ってこれる山など、あるだろうか。

「神奈川県の山」で調べてみたら、ありました。
津久井湖の近くにある津久井城山です。

津久井湖観光センター前バス停から山頂に登り、小倉橋バス停に下るというコースだった。
ところが調べてみると小倉橋バス停からのバスが 12時25分までない。それでは 1時に戻ってこれない。

津久井城山ハイキング記 その1_c0196928_13340319.jpg

ネットで調べてみたら「県立津久井城山公園マップ」という PDFマップがあった。

これをもとに、左上の北根小屋バス停から歩き始めてパークセンターを経て山頂に登り、飯縄神社から津久井湖観光センターに下るコースを考えた。
津久井湖観光センター前バス停からなら沢山バスが出ていて安心なのだ。

津久井城山ハイキング記 その1_c0196928_13340367.jpg

というわけで 5時半頃 JR北鎌倉駅に向かう。

この写真で分かるかな?何と霧が発生していたのだ。

この日の予報は「曇り・朝から昼過ぎ晴れ」とまずまずのものだった。
これから晴れるといいが・・・。

津久井城山ハイキング記 その1_c0196928_13340317.jpg

6時57分、橋本駅に到着。

橋本駅は外に出るとペデストリアンデッキになっている。
そんなデッキが雨で濡れていた。どうやら直前にそこそこの量の雨が降ったようなんだ。

う~ん、これは登山道のコンディションはよくなさそうだな。

津久井城山ハイキング記 その1_c0196928_13340354.jpg

コンビニのサンドイッチと悩んだが、空いていそうだったんで BECK'S COFFEE に入った。

頼んだのはホットドックと紅茶だ。
橋本駅はほとんどカウンター席のみだ。そんなカウンター席の一席一席がアクリル板で仕切られていた。

その割に私は左右のお客の存在を妙に気にしていた。
神経がピリピリしていたせいだろうか。

ホットドックと紅茶はまずまずでした。

津久井城山ハイキング記 その1_c0196928_13354230.jpg

コンビニで買い物を済ませ、7時16分頃バスターミナルに向かう。
三ヶ木行きのバスは 1番乗り場だ。

すでにバスが停まっていたのに、乗り込まないで待っている人たちが 15人ほどもいた。

三ヶ木行きのバスは7時台だけで 07 , 15 , 20 , 25 , 30 , 36 , 42 , 48 , 54 とやたらに出ているから、確実に座るために次のバスを待っているわけですよ。

今停まっているバスが 20分発のバスで、次のバスが 25分発のバス。
15人も並んでいるんじゃ、そのバスだって座るのはギリギリかもしれない。

「だったら更に次のバスを待った方がいいのだろうか」とも思ったけれども、結局 25分発のバスに乗り込んでしまった。

流石に座れました。だけど通路側の席になってしまった。
窓側にいたのは男子学生だ。全体的にも学生の数が多い。

津久井城山ハイキング記 その1_c0196928_13354246.jpg

7時25分、ご覧のバスが出発。もうこの時点でかなり混雑していた。降りるとき苦労しそうだ。

一度駅から離れ香福寺という交差点で左折すると、高架された道路のそばを走る。どうやらその道路は国道16号のようだ。
結構このあたり渋滞になっていた。

驚いたことに各バス停で更に乗客が増えていった。やはり学生が多かった。
あまりに乗客の数が多いのを見て、乗るのをあきらめた連中すらいた。

途中まではほぼ平らな道だったのが、久保沢の手前で下り出す。「ああ、津久井湖に向かって下っているんだな」と思ったものの、また一旦平らになる。

7時54分、城山高校前に到着。「ここでどっと学生が降りて空くに違いない」と思っていたのに、一向にその気配がない。「これは降りるときに本当に苦労するな」と少しドキドキしていた私です(笑)。

津久井城山ハイキング記 その1_c0196928_13354222.jpg

城山高校前バス停を過ぎると右手に津久井湖が見えてくる(通路側にいたため、この写真は以前写したもの)。
スタート地点の北根小屋バス停も近い。