2020年 09月 04日
久しぶりの登山は金時山 その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07492565.jpg

暑くても相変わらず源氏山までウォーキングしています。
昔はこうして山にたくさんの猫がいたんだけれども、最近すっかりいなくなってしまって寂しい限りです。

さて今回は、8月の初めに金時山に登ったときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07492421.jpg

8時7分、乙女口登山口に到着。

いやあ、暑い。そしてかなり蒸している。

何しろ私が着ていたのはモンベル WIC.ライト ロングスリーブシャツ・・・そう、長袖ですからねえ。

だけどそれを脱いでしまうとポケットがなくなってしまう。
手帳やメガネをちょっと入れるのに、ポケットがあった方がやはり便利なのだ。

しょうがなくまくって半袖状態にした。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07492539.jpg

8時10分、登山開始。

まずはお馴染の根っこが異常に張り出している暗い樹林帯歩きから始まる。
ここって一定の歩幅で歩けないから、結構最初から息が上がってしまうんだ。

それに、前日に雨が降ってのか、路面が想像していた以上にぬかっている。 当然湿度は高い。

そんなこともあって、登山開始からわずか 7分後、帽子を脱いだ。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07492567.jpg

暗い樹林帯が終わると一転して明るい自然林になる。

いつも新緑の心地よさを感じるところなのだが、ここまで季節が進んでしまうとね。

それよりも無風だったせいで、蒸しているのがとてもしんどかった。
半袖状態にしても、帽子を脱いでも、最早何をしても無駄って感じだった。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07492512.jpg

咲いている花で目立っていたのはご覧のタマアジサイぐらいで、また期待のヤマユリは 1株も現れなかった。
稜線上に出ないと無理なのかな。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07492529.jpg

にしても、しんどい。
しんどいのにそのうち日差しも出てきてしまった。

きょうは曇天の方がありがたいかも・・・。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07504867.jpg

道がえぐれた感じになると乙女峠が近付いてきた証拠。
8時48分、乙女峠に到着である。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07504884.jpg

すっかり廃屋になってしまっている小屋を越え、一応展望台に立ってみた。

もくもくと雲が湧き上がってしまっていて、ちょうど富士山のあたりだけをすっぽりと覆い隠している状態になっていた。
御殿場の街並みは見えていたのだから、ちょっと惜しいね。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07504813.jpg

大涌谷の方を見下ろせる展望ポイントに向かう。

久しぶりの登山は金時山 その3_c0196928_07504893.jpg

こちら側も雲が多かったけれども、大涌谷の方は見えていた。

ベンチにデイパックを投げ出し、しばし休憩。
紅茶がおいしい。

さて、登山口からはここまで 38分。過去のデータを見てみた。

2015年6月01日 : 44分
   2015年6月29日 : 48分
   2015年7月13日 : 42分
   2016年5月09日 : 41分
   2017年5月15日 : 43分
   2018年6月18日 : 37分
   2019年5月13日 : 40分

何てこったい!こんな真夏のしんどい時期に、むしろハイペースで歩いてしまったとは。

久しぶりの登山ってことで、ペースを忘れていたのかもしれない。
ここからは慎重に行こう。

ヤマユリはどうかな?