人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 07月 02日
鳶尾山からハ菅山に向かう その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

鳶尾山からハ菅山に向かう その2_c0196928_08015638.jpg

いろいろな雑草がありますが、このドクダミは強烈ですよね。ありとあらゆる場所にこうしてはびこってくる厄介者です。

しかし煎じて飲んだり、腫れ物に貼ったりと、昔から民間薬の代表選手で、十の薬効があるということから「十薬(じゅうやく)」という別名もあるほどだったりする。
従って和名は、「毒や痛みを取る」→「毒痛み」→「ドクダミ」と変化してできたのではないかと推測されているとか・・・。

でもやっぱりこいつは厄介者だな。私が最も嫌いな雑草だ。

さて今回は、鳶尾山からハ菅山に向かったときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。





鳶尾山からハ菅山に向かう その2_c0196928_08015541.jpg

7時38分、遂に終点の鳶尾団地バス停に到着。
なるほど。いかにも団地内のバス停といった感じだった。

ここでもう一度 YAMAP を立ち上げてこの場所の地図がないかどうか探ったが、無駄だった。
さて、ガイドの「神奈川県の山」の記述はこうだった。

鳶尾団地バス停から戻り、駐在所のある交差点を直進すると天覧台公園に着く。

天覧台公園がスタート地点なのだが、「鳶尾団地バス停から戻り」だと、バスが来た方向に少し戻るような記述だ。

鳶尾山からハ菅山に向かう その2_c0196928_08015549.jpg

しかしバス停の近くにはちゃんとご覧の「鳶尾山ハイキングコース案内図」があった。
これによると現在地より少し進んだ場所に天覧台公園があった。

YAMAP ではなくマップアプリを起動するも、残念ながらその公園は全然表示されなかった。

ここは案内図に従うしかないな・・・。

鳶尾山からハ菅山に向かう その2_c0196928_08015522.jpg

というわけで 7時45分、歩き始める。
ここまでの歩数は 1,700歩だった。きょうはたいして増えないだろうな。

バス通りを進むとすぐに左手に駐在所が現れた。
ガイドによると駐在所を直進なのだから真っ直ぐに歩いていけばいいはずなのに、自信がない。

ちょうど登校時間だったんで小学生がいた。
しかし最近の小学生は「知らない人と会話するな」なんていう教育を受けているからなあ・・・。

鳶尾山からハ菅山に向かう その2_c0196928_08015513.jpg

幸い 3分ほど歩くと右手に天覧台公園が現れた。

公園の入り口にはご覧のように「鳶尾山ハイキングコース→」という目立つ案内があった。

これなら間違いようがないね。

鳶尾山からハ菅山に向かう その2_c0196928_08015518.jpg

先に進むといきなりご覧の石段が出迎えてくれます。
ガイドによると階段の数は 200段ほどだという。

鳶尾山からハ菅山に向かう その2_c0196928_08032906.jpg

階段の途中から振り返ると、もう向こうに丹沢山塊が見えていた。
このときは薄日があったんで、いい気分だった。


鳶尾山からハ菅山に向かう その2_c0196928_08032941.jpg

階段を登り切ると石でできた目印の白い鳥居があった。

鳶尾山からハ菅山に向かう その2_c0196928_08032982.jpg

近くのフェンスに大きな瓶がぶら下がっているのが目に入った。

瓶に「ボランティアで地図を作っています。自由に使ってください。サルが、いたずらします。フタはしっかり閉めて下さい」と書いてあったんで、フタを回して中の紙を取り出してみた。

しかし特に地図っぽくもなくて文字ばかり書いてあるように見えたんで、もらうのはやめた(ちゃんと確認すればよかったな)。

さて、ここから山歩きが始まります。
いきなり私には珍しい野の花が登場しますよ。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2019-07-02 08:04 | 低山歩き | Comments(1)
Commented by sasunsasun at 2019-07-03 15:07
Morosawaさん
おつかれさまです
鳶尾山ハイキングコース 市民の健康ハイクを
楽しまれる方が多いんでしょうか
気持ちいいハイキングができそうですね
標高は私の住む近くの矢田丘陵くらいかな
低山だけど県民の森もあってにぎわってます


<< ブログを休止させていただきます      鳶尾山からハ菅山に向かう その1 >>