2019年 06月 04日
大戸集落から草戸山に登る その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07472474.jpg

まだ 6月に入ったばかりですが、もう一部のアジサイが色づいてきました。 今年のピークはいつでしょうねえ・・・

というわけで今回は、大戸集落から草戸山に登ったときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07472475.jpg

8時34分(公会堂前バス停から歩き始めること 30分後)、「第二駐車場」と書かれた駐車場が現れる。

どうやら青少年センターの一角に入ったようだ。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07472454.jpg

このあたりで左側の斜面に現れたのがマルバスミレ。それも結構な数が咲いていた。
この日は 4月22日。マルバスミレは花期が少し遅いのかもしれない。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07472461.jpg

私は左側の舗装路を歩いていたのだが、右側は一段低くなっていて自然歩道っぽくなっていた。

左側の舗装路を歩いていて正解だったのか、今度はイチリンソウが現れた。
こんなところでこんなに出くわすなんてねえ。意外だよ。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07472489.jpg

そのうち一段低くなっていて右側の自然歩道側に移った。
道はご覧のような木道だ。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07472455.jpg

木道の脇が一部ビオトーフ風になっている。

この写真ではちょっと分かりにくいかもしれないが、ここに沢山のメダカが泳いでいた。
多分あえて放ったものだろう。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07481861.jpg

そのうち、ちょっとしたフィールドアスレチック風の施設が現れた。
まあたいしたもんじゃけれどね。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07481898.jpg

その先に現れた立派な建物が青少年センターだった。

正式名称は大地沢(おおちざわ)青少年センターで、社会教育活動の一環として、恵まれた自然環境の中で、青少年の創造力を生かし人間性を豊かにする野外活動を行い、青少年の健全な育成を図るために作られた施設ってことになっている。

じつはフィールドアスレチック風の施設のそばに草戸山への登山口があった。
しかし青少年センターの建物の方にも登山口がありそうだったんで、進んでみた。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07481802.jpg

やはり建物のそばにもご覧の登山口があった。
また、建物からさらに続く舗装路を歩いていくと境川の源流に行けるようだった。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07481855.jpg

ハイキングコースが書かれた簡易的なイラストマップがあった。

これによると、こっちからでも、フィールドアスレチック側からでも問題ないようだったが、フィールドアスレチック側の登山口から登った方が草戸峠を経るし、より山道が長く楽しめそうだ。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07481968.jpg

というわけでフィールドアスレチック側の登山口に戻る。
登山口のそばにはご覧のようにレンゲソウが咲き乱れていた。

レンゲソウ(蓮華草)はかつては日本全土で普通に見られ、「水田を埋め尽くすレンゲソウの花は人里の春の原風景である」と花の図鑑にも紹介されているほどだった。

しかし最近すっかりその数が少なくなっていますね。私も久しぶりに見たもの。

大戸集落から草戸山に登る その4_c0196928_07481972.jpg

フィールドアスレチック側の登山口に到着。
草戸峠目指しての山歩きが始まります・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。