人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 18日
21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06415319.jpg

前回書いたように、とうとう整形外科に行ってきました。
そのとき MRI 検査もしました。MRI なんてやるのは 10年ぶりぐらいかなあ。

というわけで検査の話は次回以降にお届けします。

さて今回は、21年ぶりに房総半島にある鋸山に登ったときのお話の 18回目・・・完結編です。
よろしかったら続きをどうぞ。




21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06415357.jpg

12時10分、木更津行きの上り電車が出発。
保田駅から 1つ手前の浜金谷駅に戻ります。

中はガラガラだった。これでは 1時間 1本でも頑張っている方かもしれない。

ここで妹からショートメールが届いた。

    もしかして千葉の鋸山に行ったの?

朝方「フェリーに乗ってます」というメールを送っただけなのに、鋭いね。

    そうです。絶景でした!

さて、浜金谷駅まではわずか 4分だそうだ。
はたして次のフェリーに間に合うかな?

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06415307.jpg

浜金谷駅に到着したのは 12時14分だった。
予定どおりである。

予定どおりでなかったのは、ここも跨線橋を使って改札口に向かわなければならなかったこと。
しかしまだまだこのときは元気があったのか、速足で跨線橋を渡っている私がいた。

フェリーが出航するのは 12時25分。はたして間に合うのか・・・。

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06415336.jpg

iPhone で素早く改札を抜け、金谷港の東京湾フェリー乗り場に向かう。
行きのときの記憶があるから迷うことはない。

どうやら同じように東京湾フェリーに乗ろうとしているらしき女性 2人が私の前を、大きなキャスター付きの旅行バッグを引きずりながら足早に歩いて(走って)いた。

私もそれを追うように足早に歩いて(ときには走って)いた。

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06415398.jpg

12時17分頃にはもうフェリーの乗り場が見えてきた。
フェリーが出航するのは 12時25分なのだから、もう乗り遅れることはない。

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06415322.jpg

12時19分に東京湾フェリーの建物に到着。「もうすぐフェリーが出航します」というような放送を聞きつつ建物の中に入る。

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06452326.jpg

土産物が所狭しと並んでいる 1階の売り場を通り抜け・・・

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06452387.jpg

徒歩乗車口に進む。
切符は往復で買ってあるから心配ない。

係員にその切符を手渡したのは 12時20分頃だった。

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06452330.jpg

そして出発 4分前に無事フェリーに乗り込みました。

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06452353.jpg

1階の客室に向かうと、行きと違ってゴルファーの団体がいなかったせいか、ガラガラに近かった。

だから今回は先端の座席ではなく、横にある 4人がけのボックス席を独占しました。

21年ぶりに房総半島鋸山に登る その18_c0196928_06452449.jpg

12時26分、久里浜港に向けて出航である。
こうして 21年ぶりの房総半島鋸山登山が無事に終わろうとしていた。

まあ登山ってよりもハイキングって感じの山行ではあったけれども、やっぱりほぼ初めての地って新鮮でいいね。

また何処か遠いところに出かけてみたい。

しかしそのためには体調が万全でなければならない。
というわけで、次回は左足の不調を調べるべく、整形外科に向かいます!

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2019-05-18 06:46 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by アラフィフおやじ at 2019-05-18 11:14 x
Morosawaさん
おつかれさまでした
山のお話の前にすみません
整形にいかれたんですね
MRIも撮られたのですか!
頚椎症にかんけいしているのかな
うちの女房は坐骨神経痛で左足がかなり不自由になっております(;^ω^)
今回の鋸山、低山だけれどなかなか楽しみの多い山行でしたね
私もこのブログを拝見しながら山に行きたいとおもっているのですが
先週はサウンドメッセ、今週はオフ会とギター三昧
月末には出かけたいとおもっております^^
アヤメやカキツバタ見ごろだけれど月末まで咲いてるかなぁ
Commented by JunMorosawA at 2019-05-19 19:23
おやじさん、こんにちは。

> MRIも撮られたのですか!
> 頚椎症にかんけいしているのかな

違うんですよ、足の方です。

> うちの女房は坐骨神経痛で左足がかなり不自由になっております(;^ω^)

坐骨神経痛もつらいでしょうねえ。
にしても、去年あたりから、五十肩だとか頚椎症の悪化だとか、左足だとか、いろいろ起こります。ちょっと萎えますね。

> 先週はサウンドメッセ、今週はオフ会とギター三昧

いいじゃないですか。行動的で。

> 月末には出かけたいとおもっております^^
> アヤメやカキツバタ見ごろだけれど月末まで咲いてるかなぁ

そういえばもうアヤメやカキツバタの全盛期ですねえ。月末まで持つのかなあ・・・。


<< え?骨折?左足の違和感の診断の...      21年ぶりに房総半島鋸山に登る... >>