人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 02月 21日
山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09135394.jpg

相変わらず源氏山までウォーキングをしています。
17日(日曜)に今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。春を感じますね。

しかしウグイスって鳴いているのはよく聞くけれども、なかなかこうして写真には写せない鳥ですよね。
上の写真は箱根の山の中で写したものです。下から写したから、あまりウグイス色が感じられませんね。

さて今回は、山岳アプリに憧れてスマホを購入したというお話の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。




山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09135320.jpg


さて、前回はもったいぶっていまいましたが、私が買った機種はこれ。

      iPhone XS 64GB ゴールド 112,800円+税=121,824円

ヤマレコの 「山で使うスマホ選びのポイント」 によれば iPhone 7 以降なら何の問題もないとなっていたのに、現行機種の高級機を買ってしまった。


山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09135375.gif

理由はこれかなあ。

「山で使うスマホ選びのポイント」の人は「 iPhone 7 plus は大きすぎてポケットにしまいづらいので 7 がよいでしょう」と書いていた。
しかし iPhone 7 だと画面サイズが 4.7インチといかにも小さ過ぎるのが気になったのだ。

その点 iPhone XS なら、サイズは iPhone 7 Plus よりも小さいくせに画面サイズは大きいのだ。
理想的ではないですか。
(何故 XR にしなかったのかというと、XR だとより大きく重たいからだ)

税込みで 121,824円もする価格には抵抗があったものの、個人年金が入った直後で軍資金には余裕があったのと、どうせ私の場合一度購入すれば滅多なことでは買い換えないですからね。
以前使っていたガラケーも 7年半使っていたほどですから・・・。

山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09135385.jpg

iPhone を買うには大手キャリアで買うという手もあるわけだけれども、縛りのあるのが嫌だったから Apple Store で買った私・・・。

というわけで SIM の方は激安 SIM の OCN モバイル ONE をヨドバシカメラで買った。
以前タブレットもそれだったから、何となく安心感があってね。

山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09135327.jpg

そんなわけで SIM の設置も自分でやったわけですよ。
タブレットのときにも自分でやったから初めてではないのだが、やっぱ若干の緊張を強いられますね。

ちなみに私が申し込んだのは 音声通話付きの 3GB/月 のコース(1,800円+税=1,944円)のです。
自宅では Wi-Fi で済むわけだし、3GB もあれば十分だと思って。

山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09135321.jpg

電源入れてこの表示が出たとき、まずはほっとしました。

山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09160634.jpg

そして各種初期設定をしていきます。
Face ID の設定もここでしました。

1つ目はメガネありで、2つ目はメガネなしの顔で登録してみたら、無事通りました。

すげえよなあ。顔認識だものなあ。
私は指紋認識の経験もないのだから、ぶっ飛びですよ。

山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09160648.jpg

初期設定に 20分ぐらいかかったかなあ。
この表示が出たときには、本当にほっとしました!

山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09160617.jpg

ちなみに私は AppleCare には入らなかったんで、自分で iPhone XS を守らなければいけません。

だからこのエレコム iPhone Xs 用ケース 衝撃吸収 ZEROSHOCK PM-A18BZEROTCR というケースを買ってつけました。
画面にガラスフィルムも張りましたよ。

山岳アプリに憧れ、スマホを購入! その4_c0196928_09160697.jpg

あとはこの中国製のワイヤレス充電器(2,380円)を購入したくらいかな。

マニュアルにも全然日本語表記がなかったけれども、ま、スマホ乗せるだけですからね。
ちゃんとこれで無事充電できましたよ♪

というわけで次回はいよいよ iPhone XS を持って山に向かいます!

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2019-02-21 09:17 | スマホ・アプリ | Comments(2)
Commented by アラフィフおやじ at 2019-02-22 16:11 x
Morosawaさん
お疲れ様です
コメントいつしようかなぁと思いながら
毎回拝見しておりますヨ~(^▽^)/
そうかぁ、電気屋でシム売っていて通信契約できるんですね
3ギガで1944円 これもいいですねぇ
私も格安スマホ(マイネオ)1ギガ1500円だけど
本体が古いのか動きが遅いんです。
最近、yahooのカーナビ(無料)をダウンロードして
使ってみたら使い物にならず(涙
山のアプリは何とか動いてますが^^だってGPS頼み
あんまり機械の精度は関係なのかなぁ
ともあれ、次回は山での使用感をUPしてくださるのを
楽しみにしております!
Commented by JunMorosawA at 2019-02-24 08:47
おやじさん、こんにちは。

> 3ギガで1944円 これもいいですねぇ
> 私も格安スマホ(マイネオ)1ギガ1500円だけど

何とうちより休んですか!すごいなあ。

> 本体が古いのか動きが遅いんです。

こっちは動きの遅さは感じたことがないです。
新製品で遅いんじゃ、困るけれど(笑)。

> ともあれ、次回は山での使用感をUPしてくださるのを
> 楽しみにしております!

まだ慣れてないんで、あまり期待しないでください(笑)。


<< iPhone XS( YAMA...      山岳アプリに憧れ、スマホを購入... >>