2019年 01月 23日
宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09181611.jpg

1月15日に三浦半島にある、その名も三浦富士という低山に登ったんですよ。

あいにくの天候でご覧のようにぱっとしない天候の中、冬枯れした樹木には何羽ものカラスが止まっていたりして、不気味なことこの上もない。

でもよく見ると 1羽だけカラスじゃな鳥もいたりしてね。
分かります?

さて今回はそのときの話ではなく、去年の 11月終わりに宮ヶ瀬ダムから仏果山に登ったときのお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

気が付くと遭難しかけた 10月29日の「煤ヶ谷バス停→大山三峰山→広沢寺温泉入口バス停」以来、約1ヶ月歩いていなかった。

「曇り時々晴れ」程度だった予報が「晴れ時々曇り」といい方に転んだこともあって、11月26日、やっと重い腰を上げて出かける気になった。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09181591.jpg

私が行く気になった山は丹沢の仏果山。
それも一般的な野外センター前からのコースではなく、左上の宮ヶ瀬ダムから歩くというもの。

このコースを歩くのは実に 2007年2月13日以来だから 11年半ぶりってことで、新鮮さもあるしね。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09181529.jpg

というわけで 5時半、JR北鎌倉駅に向かう。
12月も近いってことで、「冬の底」が近づいてきていた。空もまだ真っ暗である。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09181579.jpg

大船で下り東海道線に乗り換える。
流石にこの時間だと余裕で座れるのが嬉しい。

小田原駅の直前で越えるのが酒匂川(さかわがわ)。

1ヶ月前と違って、このときにもまだ日が昇っていなかった。やっと海の方がオレンジ色に染まり出しているだけだった。

季節がまた進んだことを知った。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09181568.jpg

6時22分、小田原駅に到着。
巨大提灯を写したあと、改札を抜ける。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09181683.jpg

コンビニで食料を調達したあと BECK'S COFFEE に向かう。

まだ開店 5分前の 6時25分だったのに、もう 6人も並んでいた。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09200435.jpg

今回はホットドッグとホットココアの組み合わせ。

ホットココアは若干甘過ぎるものの、悪くはない気がします。
ホットドッグももちろんおいしかったですよ。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09200480.jpg

まだ時間があったんで、一旦外に出て小田原城の写真を写した。
空には雲一つなく、目が覚めるような快晴だった。

ただ今回のコース、展望はあるものの、富士山が見えないコースだったっけ。
ちょっと残念だな。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09200423.jpg

6時50分頃小田急の改札に向かう。
そして 6時55分発の新宿行きの急行電車に乗り込みます。

小田急線は小田急が始発だから、必ず座れるのがよい。

宮ヶ瀬ダムから仏果山に登る その1_c0196928_09200431.jpg

途中でご覧のように富士山がばっちり見えた。
やっぱり富士山が見える山にすべきだったかなあ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。