人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 11月 09日
不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08281194.jpg

だいぶ日が短くなってきましたね。
朝の軟らかい日差しの感じが好きです。

さて今回は、不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山の 2回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。




不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08281069.jpg

8時7分、新松田駅に到着。早速北口の改札に向かう。

新松田駅の北口を出ると、すぐ駅前にバスターミナルがある。
西丹沢自然教室行き・・・おっと、名前が西丹沢ビジターセンターに変わったんだっけ、その西丹沢ビジターセンター行きのバスは 1番乗り場。

まだバスの発車まで 14分ほどあったせいで最初は誰もいなかったのに、私がこうしてが写真を写しているうちに 2人並んだ。2人ともハイカーらしきおじさんだった。
その後ろについて並ぶ。時間が近づくにつれて私の後ろにも人が並び始めた。

不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08281075.jpg

やがて西丹沢ビジターセンター行きのバスがやってくる。

この写真を見て初めて気付いたのだが、富士急のバス、デザインが山仕様になっていたんですね。
描かれている湖は丹沢湖です。

不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08281171.jpg

8時25分、定時にバスが出発する。
15~20人ほどの乗客が乗っていたんじゃないかと思う。

私はバスの一番前の左側の 1人席を取っていた。1人席だからちょっと狭いけれども、写真撮影のためだ。

走り出してすぐに正面に富士山が現れた。
それがまた素晴らしい解像度で見えていた。
一番前に座っていた特権を生かし、カメラで写した。

今回登る権現山はあまり展望に恵まれた山ではないという。
失敗したかなあ・・・。

不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08281170.jpg

駅から出発したバスはやがて川沿いの道を走る。新松田駅手前で小田急が越えた酒匂川(さかわがわ)だ。やがてこの川は湘南の海に流れ込みます。
そして酒匂川の先の方には相変わらず富士山が綺麗に見えていた。

しかし実はえらいことになっていた。
電車に乗ったときあたりから薄っすらとお腹が痛くなってきていたのだ。

バスに乗ってからも相変わらずだった。強く張っていて、なおかつ薄っすらと痛かった。

しかし幸い便意はない。
何とかなるかな。

不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08281161.jpg

8時44分、JR御殿場線の山北駅に到着。きょうは誰も乗ってこなかったな。

8時52分に大野山入口バス停を通過したあと、バスは一旦酒匂川の右に沿った交通量の少ない道になる。二軒屋、四軒屋などの変わった名前のバス停を通過したのち、再び元の道に合流する。

このあたりから、一旦落ち着いていたお腹がまたかなり痛くなってきた。
胃腸が不安定な私ではあるけれども、この手の腹痛は珍しい。

8時59分に、帰りに利用する JR御殿場線の谷峨(やが)駅に到着。

このあたりから軽く便意も催してきた。
勘弁してほしい・・・。

不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08294279.jpg

谷峨駅の先のエネオスのある清水橋という交差点から、丹沢湖を目指して一気に北上していく。

やがて左手に大きな川が目立つようになる。丹沢湖から酒匂川に流れ込んでいる川内川だ。

不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08294308.jpg

「道の駅山北」や 2008年に不老山に登ったときに辿り着いた山市場バス停を経て、9時12分ぐらいに丹沢湖が目に入ってくる。

普段なら丹沢湖を目にすると感激するはずなのに、この日の私はそれどころじゃなかっただろう。

不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08294315.jpg

今までずっと北上してきたバスが進路を東に変え、9時14分、玄倉(くろくら)バス停に到着。

いつもならランドセルを背負った小学生が乗り込んでくるわけだが、1台遅いバスってことで、きょうは 1人もいなかった。
ただ腹痛でそのことを忘れていたのか、小学生が乗り込んでこないことを不思議に思っていた・・・。

不明瞭な道に悩まされた丹沢権現山登山 その2_c0196928_08294323.jpg

バスは丹沢湖に沿って一旦戻り、丹沢湖バス停のあと永歳橋という立派な橋を渡る。

スタート地点の浅瀬入口バス停も近い。
っていうか、早く着いてくれ!

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2018-11-09 08:30 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2018-11-09 10:53
Morosawaさん
お疲れ様です!
いよいよ噂の丹沢はじまりましたね
どんなことになるか気になる所です
Morosawaさんがスマートでやせ型だと
言われているのはお腹の調子と関係ある?かも
なんておもったり。
私なんか出かける時にお腹の調子は
空腹を訴えてくるくらいでして(笑
だからか贅肉がいっぱい(^-^;

Commented by JunMorosawA at 2018-11-09 17:46
おやじさん、こんにちは。

> いよいよ噂の丹沢はじまりましたね
> どんなことになるか気になる所です

遭難しかけたのはこの次のときですが、このときも危なかったんですよ。

> Morosawaさんがスマートでやせ型だと
> 言われているのはお腹の調子と関係ある?かも
> なんておもったり。

そうかもしれませんね。

> 私なんか出かける時にお腹の調子は
> 空腹を訴えてくるくらいでして(笑
> だからか贅肉がいっぱい(^-^;

うらやましいなあ。太っている人はダイエットすれば痩せるけれども、逆は難しいですよ。


<< 不明瞭な道に悩まされた丹沢権現...      不明瞭な道に悩まされた丹沢権現... >>