2018年 10月 23日
初秋の巾着田を目指す その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08042983.jpg

きのうは久しぶりに丹沢に行ってきました。

しかしご覧のような、何処が道なんだか分からない場所が多く、危うく遭難しかけました(笑)。

いや、笑っている場合ではないですが、そもそも登山中に誰にも会わなかったほどですからね。
こういう登山も久しぶりです・・・。

さて今回は、9月に初秋の巾着田を目指したときのお話の 6回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08042830.jpg

北向地蔵から次の目的地の物見山に向かって歩いていきます。

ここからしばらくは、ほとんど平坦な道だ。

しかし意外なことでこのあたりで初めて左足が気になり始めた。
足の指の付け根ってよりも、足裏の方に違和感があった。

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08042867.jpg

一旦林道を越え・・・

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08042884.jpg

また山の中へ。
何となく道が簡易舗装的に固められたほぼ水平の登山道を歩く。

北向地蔵から先は明らかにハイカーの数が増える。
それでも高尾山などに比べれば静かな道だ。

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08042918.jpg

途中で野菜の無人販売所があった。

ショウガや柚子が 1袋百円で売っていました。
高いんだか安いんだか、私にはわからないけれども。

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08042992.jpg

10時47分(東吾野駅から歩き始めること 2時間7分後)、「宿谷の滝」という分岐に到着。

一度も行ったことがない。
片道 25分と書いてあったけれども、進む元気はなかったなあ。

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08061459.jpg

10時48分(東吾野駅から歩き始めること 2時間8分後)、物見山へ直登する道と、物見山をパスして高指山に向かう道の分岐に出る。
物見山に寄るため、Y字路を左に取ります。

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08061560.jpg

分岐からわずか 3分後の 11時51分(東吾野駅から歩き始めること 2時間11分後)、あっけなく物見山に到着。

物見山(ものみやま)は標高 375m。山とはいってもほとんど展望はなく、山っぽくはない。
それでもベンチがあるせいか、数組のハイカーがいた。

柴犬を連れたおじさん(左端)もいた。
犬にほえられました(笑)。

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08061594.jpg

ここでファミマで買った「さつまいもとリンゴのパウンドケーキ」を口にした。でもパサパサでおいしく感じられなかった。

それときょうはいつもほど紅茶がおいしくない気がした。
不思議です。

そして手帳には「少し疲れたね」の文字がある。
こういう丘陵歩きのようなコースの方が余計に疲れる・・・というのはよく経験することだ。
気力の問題なんだろうな。

初秋の巾着田を目指す その6_c0196928_08061519.jpg

6分ほどで物見山を後にし、次の目的地高指山の方に進みます。

正直このあたりは展望もないし、ややテンションが下がっている私がいた・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。