人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 08日
北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その24
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その24_c0196928_07430731.jpg

秋は実(み)の季節ということで・・・。

この羽子板の羽のようなものは、クマツヅラ科の落葉小高木、クサギの実だ。
真ん中の藍色っぽい部分が実で、その周りのヒトデ状に開いているのが萼片(がくへん)。何とも奇妙な感じですよね。

この実は草木染めの染料としても使われるという。青色を染める植物っていうのは自然界にはあまりなく、おなじみ藍(あい)の他には、このクサギの実、ツユクサの花、ナスの果皮ぐらいしかないのだそうだ。

季節としては、まだちょっと早いかな?

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

今年はどうなりますことやら・・・。

7月28日(木)、2日目の朝を迎えました。




八方池山荘の朝

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その24_c0196928_07430632.jpg

昨晩は 8時から 1時までは熟睡できた感じがあった。
しかしそのあとは浅い睡眠だったように思える。

決して同室の連中のせいではない。珍しいことに、基本全くイビキに悩まされることがなかったのだから。

4時40分頃起きる。
お腹が少し重かったが、体調はまずまずか。

窓から外を覗いたら、ご覧のようにきょうも白馬三山がくっきりと見えた。

どうやら天気はよさそうだ。
元々この日の予報は「曇り」だったから、心配していたんだ。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その24_c0196928_07430634.jpg

早速カメラ片手に外へ。
薄っすらと空が焼けていた。そして白馬村の方には雲海が広がっていた。

ご来光を待っていたいという気持ちがある一方で、早く食事をしてしまってとっとと歩き始めたいという気持ちが強くあった。

そこで 4時50分頃外のトイレで用を足したあと、部屋に戻って荷造りを始めた。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その24_c0196928_07430653.jpg

5時になって食堂に向かったとき、食堂に直結しているテラスのところからでもご来光が拝めることが分かった。
写真右側のところです。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その24_c0196928_07430605.jpg

そしてご覧のように、雲海の向こうから顔を出したご来光を撮影することに成功した。

まずまずですね。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その24_c0196928_07430791.jpg

というわけで 5時3分ぐらいから朝食。

おかずは鮭の切り身、卵焼き、ソーセージ、漬物、梅干し、海苔といったところ。
まあ山小屋の典型的な朝食ですね。

おかずも地味だし、ご飯の量も少なめにしたこともあって、おいしくいただけた。

ちなみにやっぱり便意は催してこなかった。
何故か登山中は便秘気味になるね。

でもこれはいい証しだと思っている。
いわば戦闘モードに入っているってことなのだから・・・。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その24_c0196928_07445878.jpg

5時12分頃、食事を終えて部屋に戻る。

ほとんど話をしなかった隣のおばちゃん 2人組に「迷っているんですよ。唐松から五竜に行くかどうか」と話しかけた。
何だかんだいって、気分が乗っていた証しだろう。

2人は唐松までだそうだ。
私は一応は五竜まで行くつもりになっていた。でも唐松でUターンも十分ありかもしれない。

ちょっと体にだるさが少しあるのが気になったのだ。
何しろここに来るまでの体調があまりにもよくなかったからね。

無理をするのはやめよう。
それよりも山を楽しもう。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その24_c0196928_07445817.jpg

5時20分、部屋を出た。

単独の親父とカップルはいなかったから 2人組のおばちゃんに「じゃ、お先に」と気さくに声をかけた。

さて、いよいよ 2日目が始まろうとしていた。
一番大事な一日が・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2018-09-08 07:46 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2018-09-08 15:31
morosawaさん
お疲れ様です!
白馬三山、朝焼けモルゲンロート風に
染まっている感じの写真に見入ってました。
山の朝は雲っていても美しいですね
山小屋の朝食ってなかな想像以上にごちそう
いや八方池山荘の立地だからでしょうか
さて、2日目楽しみです(^O^)/
Commented by JunMorosawA at 2018-09-09 07:19
おやじさん、こんにちは。

> 白馬三山、朝焼けモルゲンロート風に
> 染まっている感じの写真に見入ってました。

やっぱり朝夕はいいですよね。山ならではの空気感がたまりません。

> 山小屋の朝食ってなかな想像以上にごちそう
> いや八方池山荘の立地だからでしょうか

いや、朝食はだいたいこんなもんかなあ。
山小屋の典型的な朝食ってところです。
でもこれがうまいんですよね。

> さて、2日目楽しみです(^O^)/

じっくり描きますよ。


<< 北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦...      北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦... >>