人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 22日
北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07194708.jpg

シュウカイドウに続いて、フヨウの花も目立ってきました。

フヨウの花といえば、若い頃にグレープの「ナデシコの花が咲きました、フヨウの花は枯れたけど」という歌を聴いたとき、どれがナデシコでどれがフヨウなのか、全く分からなかったのを思い出します。
昔は相当の花オンチだったんですよ・・・。

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。
すいません。まだまだ毎年恒例の導入部です(笑)。「またか」と思わずに、今回が最後ですので、どうかお付き合いください。




遂に登山決行前日を迎える

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07194696.jpg

7月24日(火)・・・遂に決行前日を迎える。

登山用のお金がなかったんで朝っぱら ATM で 5万円ほど下ろしてくる。
8時半だと平日でも時間外手数料で 108円かかってしまうんだな。損した。

そして、もう居直ったはずなのに、まだ嘔吐感に襲われている私がいた。
ついでに朝から眠気もきつかったっけ。

どうにももう一つ、さえないね。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07194627.jpg

それでも準備は進めなければ。

ざっとザックに収める荷物を集めてみた。
案外あるなあ。詰められるのかい、これら。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07194693.jpg

やや大き過ぎるのが難点だが、メインのカメラは今年も PANASONIC LUMIX DMC-FZ1000。現時点ではこのカメラがベストっていう気がします。

サブカメラは CANON PowerShot G7 X だが、そいつでこの写真を写しているから、写っていません。

歩数計、ヘッドライト、そして ICレコーダー OLYMPUS V-801-LBL の電池を新しいものに交換する。
まだ使えるかもしれないけれど、途中で切れたら困るからね。

カメラと ICレコーダーはちゃんと時計合わせも行った。
ICレコーダーなど、日付も時間も狂っていた。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07194620.jpg

そして午前中千円カットに行き、髪をカットした。
いつも登山本番前に千円カットに行きます。

このときも軽い嘔吐感がつきまとっていた。
やれやれ・・・。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07194777.jpg

スーパーやコンビニに行き、行動食を買ってくる。

水分はこれ以外にプラティパス・ソフトボトルというふにゃふにゃな水筒にミネラルウォーターを 1リットル分入れていく。

それ以外に南アルプスの天然水 1本( 500ml )、午後の紅茶 2本( 500ml×2 )は定番として、今年はアクエリアスを加えた。
何しろ今年は大変な猛暑・酷暑だからね。

行動食は少な目かな?
ただ、ここに写っていないヤマザキのアップルパイを 2日目の昼食として加えました(わざわざ買い足しにいった)。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07210083.jpg

夜 6時からヤマケイ・アルペンガイドの内容などをプリントアウトする。
途中でインクカートリッジの交換を 3度も言われたこともあって、何と丸々 1時間もかかってしまった。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07210017.jpg

で、7時から荷造りにかかった。

ザックのオスプレー・ケストレル38 は 1気室で部屋が分かれてないから、とにかく順に突っ込んでいくしかない。
しかし流石に毎年やっていると「型」ができてくる。去年のデータを基にして順調に詰め込むことができた。

そうそう。ここに写ってないものとして、2冊の文庫本と小学館の「高山植物ハンディ図鑑」もあります。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07210051.jpg

荷造りを終えたあと体重計でザックの重さを量ったら、何と 9.8kg もあった。
去年が 8.8kg だったから 1kg も重い。

まあ水分が多いからなあ。しょうがないのかなあ。

更にメインカメラの PANASONIC LUMIX DMC-FZ1000 もあるからかなりのものです。

五十肩で肩をやられているのに、大丈夫なんだろうか。

ちなみに今年も自分の体重は量りません。
量ってみてとんでもなく少なかったら・・・と思うと怖くて(普通の人と悩みが逆です)。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その7_c0196928_07210071.jpg

7時半、花火の音が聞こえてきた。
そう、この日は鎌倉の花火大会の日。海から離れた北鎌倉でも音だけは聞こえるんだ。

8時15分、風呂上がり。
風呂はとても気持ちよかった。

きょうも半身浴をしたら汗がたっぷりと出た。
風呂上がりの息切れもきょうはなかった。

しかし、5時45分に飲食をやめたのに、それでもまだお腹がすっきりしてなかった。
そして嫌な眠気が相変わらず抜けない。

一番問題なのは、まだ全然実感湧いてないことか。
テンションも上がらないでいた。

実は去年もこんなことを書いている。

       正直いってね。まだ全然実感湧かないんだ。
       テンションも上がらない。

いつも同じなんだ・・・。

とにかく明日はゴンドラ&リフトに乗っていくだけで、山小屋の八方池山荘に辿り着ける。
八方池まで散策して八方池山荘に一泊して戻ってくるだけでもいいのだ。帰りの新幹線の切符は買ってないのだから。

気楽に考えよう。

明日は 7時57分の電車に乗っていくつもり。滅茶苦茶気が楽なのはいいとして、遅過ぎてなおさらテンションが上がらないかもね。

せめて新幹線に乗っている間に体調が戻ってほしい。続いてバスの旅が待っているのだから。

そのうち9時になった。
明日は早起きする必要がないのだからこれでも早過ぎるのだが、もう寝ます・・・。

とにかく今晩は、肉体と精神に休息を与えたい。
じゃ・・・。

(明日からいよいよ毎日更新します)

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2018-08-22 07:23 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)


<< 北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦...      北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦... >>