人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 20日
北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6_c0196928_14071260.jpg
この数日は気温が低くて過ごしやすいですね。
まあそのせい・・・ではないのでしょうが、もうシュウカイドウが咲いていました。

漢字で書くと「秋海棠」。ここにも秋がありました。

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。
すいません。まだまだ毎年恒例の導入部です(笑)。「またか」と思わずに、もう少しお付き合いください。




登山決行 2日前

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6_c0196928_14071148.jpg

7月23日(月)・・・決行2日前。
桜木町のシネコンで映画を観たあと、私はそば屋さんに入った。

お腹のことを考え、無難な「なめこおろしそば」を食べた。
但し、いつもなら頼む炊き込みご飯はパスである。そんな旺盛な食欲など、このときの私にはなかった。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6_c0196928_14071219.jpg

ランドマークタワーまで進むと、今年もまたピカチュウがいた。
天井から沢山のピカチュウの入った風船がぶら下がっているイメージだ。

ここ数年、登山の前に必ずこのピカチュウを桜木町周辺で見ている。
だからピカチュウと登山が頭の中に結びついてしまっている。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6_c0196928_14071297.jpg

金属製の変なオブジェのあるところから歩いて横浜駅に向かう道に進む。

外は強烈な暑さだった。
そしてお腹はやっぱり不安定だった。軽い嘔吐感もあったはずだ。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6_c0196928_14071261.jpg

リーフみなとみらいの中にあるモンベルに入っていった。
何か買うことでその気にさせようと思ったのだ。

平日のお昼時ってことで、ガラガラだった。
っていうか、これから登山シーズンのはずなのに、客など 1人もいなかった。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6_c0196928_14071266.jpg

結局私は「WIC.ライト ロングスリーブシャツ Men's(色=ファーンウッド)」(6,372円)と「WIC.トレッキングソックス」(1,620円)を買った。
本当はソックスはもっと派手な色のがほしかったんだけれどね。

表に出てから思った。「そういえばひどい嘔吐感に襲われることはなかったな」と。
2年前に登山靴を買おうとしたときなど、結構な嘔吐感に襲われていたものなあ・・・。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6_c0196928_14084905.jpg

JR横浜駅に向かいます。

今年から地元の北鎌倉駅で新幹線の切符を買うことができなくなってしまった。みどりの窓口がなくなってしまったのだ。

もう決行2日前。待ったなしの状態。
どんなに体調が悪くても、その気にならなくても、新幹線の切符だけは買わねばならない。

っていうか、もし新幹線の切符が買えなければ今回の計画はおじゃんだ。

というわけでみどりの窓口に入り、切符の申込書に汚い字で記入。
流石は横浜駅。担当職員は 6~7人いた。

そのほとんどが女性だった。でも男性もいる。「男性に当たったら外れだな」と思っていた。

幸いすぐ目の前の女性に当たった。
美人だった。大当たりです(笑)。

「取れますかね」と切符の申込書を手渡すと、「調べてみますね」とつぶやいたあと、猛烈な速さで機械を操作し始めた。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6_c0196928_14084999.jpg

そして、無事取れた!

7月25日 9時20分 東京発 金沢行 かがやき507号 の指定席が!
2日前でよく取れたなあ。新幹線の方があずさよりも取りやすい印象がある。

しかもちゃんと窓側ですよ。単純に嬉しい。

ちなみに北鎌倉から長野までの乗車券が 4,750円で、新幹線特急券が 4,400円です。

取れれば、やっぱり嬉しい。
ってことは、やっぱり行きたいとは思っているのだろうな。

ただ、購入後になってやや強い嘔吐感に襲われた。
「いよいよか」と思ったからかもしれない・・・。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その6_c0196928_14084980.gif

夜になって北アルプス方面の天気予報をまた確認。

相変わらずぱっとしないなあ。
まあ白馬村の方の予報を信じるしかないね。

そして流石にもう覚悟はできてきたよ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2018-08-20 14:10 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)


<< 北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦...      北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦... >>