人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 18日
北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その5_c0196928_06033796.jpg

暑い日が続いていますが、浄智寺の奥で小さな秋を見つけました。
まだ青々しいとはいえ、毬栗(いがぐり)です。

今年は猛暑・酷暑だったけれども、案外秋は早い?

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。
すいません。まだまだ毎年恒例の導入部です(笑)。「またか」と思わずに、もう少しお付き合いください。




風雲急を告げる

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その5_c0196928_06033764.jpg

7月15日に大きな出来事が起こった。

お袋が肺炎にかかり、病院に入院してしまったのだ。
救急車が来たときに熱が 40度近くあったのだから、かなり危険な状態だった。

まさかこんなときに呑気に登山をするわけにはいかない・・・。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その5_c0196928_06033723.jpg

ところがここでおかしな展開になってきた。

7月15日に病院に入院したお袋だが、幸い容体はすぐに安定した。
そればかりか入院 5日目あたりになると、むしろ普段よりも調子がいいほどになってしまった。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その5_c0196928_06033716.jpg

とはいえ一時は点滴をしていて寝たきり状態だったのだから、リハビリの期間が必要だ。

20日(金)に病院に行ったときに先生に、あと 1週間~10日ぐらいのリハビリが必要であると言われた。

ってことは逆に、23日(月)からの第四週の退院はありえないことになる。

これはむしろチャンスではないか。
いつも妹にお袋の世話を押し付けていく私だったが、病院にいてくれればこんなに安心なことはない。

妹にこのアイデアを話すと、一瞬「そんなこと考えているの?」っていう顔をされたが(母思いです)、やがて「今のうちの方がいいかもね」と言ってきた。
これで妹にもお墨付きをもらったことになる。

とはいえ、いくら私が気楽な自営業でも、お得意さんは抱えているから、出かける 3日前には決意しなければならない。

例えば 25日(水)~27日(金)に行くのなら、22日(日)にはもう決行を決意しなければならない。
この日は 20日(金)。もうぎりぎりじゃないか!


されどぱっとしない天気予報だった

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その5_c0196928_06033784.gif

決行を決意しなければならない 22日(日)の朝。北アルプス方面の天気予報はこんな感じだった。

何と一番メインの26日(木)が曇りで、登山指数もBだった。
登山指数が低いと登山には適してない荒天ということになってしまうのだ。

しかし麓の白馬村の予報は 25日~27日が全て「晴れ時々曇り」だった。

どうせ山の天候など、あてにならない。
雨でもなければ行くしかないでしょ。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その5_c0196928_06033784.jpg

というわけで22日(日)の朝、急遽「夏季休暇のお知らせ」を作った。

ただ、実は全然その気になってなかった。
そもそも 3日後に急に決行するなんて、ぎりぎり過ぎてピンと来ない。

それでも同日お得意さんに「夏季休暇のお知らせ」を配ってきた。
しかしそのとき、去年は全く襲われなかった嘔吐感に襲われたりした。

やはりあまりに急過ぎて心の準備ができていない感じだったのだ。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その5_c0196928_06055645.gif

22日(日)の夜、山の予報がこう変わった。

一番メインの26日(木)、同じ曇りではあるものの、登山指数がBからAによくなったのだ。

相変わらず麓の白馬村の予報もよかった。
あと長野県全体の予報も「晴れ時々曇り」だった。25日(水)、26日(木)共に。

もう後戻りはできないでしょう!

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2018-08-18 06:08 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2018-08-18 17:13
Moroswaさん

お疲れ様です!

今回の山行き、心配したお天気もいい方に振れて
結果的にはグッド?でしたよね!
さて、いよいよ次回あたりから始まりますね
と勝手に決めておきましょう(笑
え?まだもうちょっと ですか^^
毎回楽しみにしております(^O^)/

Commented by JunMorosawA at 2018-08-18 17:58
おやじさん、こんにちは。

> 今回の山行き、心配したお天気もいい方に振れて
> 結果的にはグッド?でしたよね!

本当にそう思います。引き延ばししたら、台風のこともあって、うまくいかなかったかもしれませんね。

> さて、いよいよ次回あたりから始まりますね
> と勝手に決めておきましょう(笑
> え?まだもうちょっと ですか^^

すいません。もうちょっとです。
旅立ってからは毎日更新します。


<< 北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦...      北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦... >>