人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 16日
北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その4
北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その4_c0196928_07445687.jpg


まだつまらん導入部なのに、ブログ村の登山・カテゴリーの 週間OUT で先日 5位を獲得!ありがたいです。

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。
すいません。もう少し毎年恒例のつまらん導入部が続きます(笑)。「またか」と思わずに、もう少しお付き合いください。




それにつけても今年の体調は異常だった
北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その4_c0196928_07445553.jpg

毎年登山前の自分の体調の悪さを吹聴している(?)私だが、今年は特にひどかった。

まずは 5月19日の朝、突然右肩に強い痛みを感じた。どうやら五十肩のようだった。

起き上って服を着ようとするとき、えらく苦労した。
トイレに行ってオチン○○をつかむのも大変だった。
特にズボンの後ろポケットに入れてある財布を出すときなど、地獄だった。

そしてその日の夜が特に悲惨だった。
何たってまともに寝がえりを打てない状況だから、ほとんど眠れなかった。

40代のときにも 50代のときにも四十肩、五十肩にならなかったのに、まさか 60になってから五十肩になるとは思ってもみなかった。

幸い激しい痛みは数日で治まったものの、肩の重だるさやしびれは変わらなかった。
私の場合、以前から頚椎症の症状に悩まされているわけで、「完治」っていうのはないのかもしれない。

肩の状態がこんなで、はたして 10kg近いザックを担げるのか・・・大いなる不安要素だった。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その4_c0196928_07445581.jpg

6月下旬頃になると、朝のウォーキングのときに息切れを感じるようになっていた。
その後も風呂上りのときなどに感じることがあった。

実はこれ、時々襲われる。
去年も 8月にラジオ体操を行った際、途中から動悸・息切れを起こしたのだ。

ある意味持病化しつつある症状なのかもしれない。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その4_c0196928_07445583.jpg

6月29日、関東甲信地方で梅雨明けした。関東甲信地方が 6月に梅雨明けするのは初めてのことだそうだ。

7月に入ってやってきたのが記録的な猛暑。
これが虚弱体質男に影響を与えないわけがない。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その4_c0196928_07445593.jpg

まずはじわりじわりと食欲が落ちてきた。

時々大戸屋で食事をすることがある。
そのときはいつもご飯は少な目にする私なのだが、それでも足りず・・・いや、多過ぎて、遂にはサラダなしで注文したりしていた。

大戸屋でサラダなしで注文している人など、見たことがない。
そもそもサラダなしで注文しても 1円も安くならないのだから、面白くもないしね。

食欲が落ちれば当然体力も落ちる。
これではたしてアルプス登山など、できるのか・・・。

北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦走記 2018 その4_c0196928_07445631.jpg

もっと目立っておかしくなっていたのは眠気だった。
決して夜眠れてないわけではないのに、昼間強烈な睡魔に襲われるようになっていた。

前からこういう傾向はあったものの、7月のそれはかなりひどかった。
いわゆる自律神経失調症かもな。

何だかボロボロじゃないか。

そんな中、7月15日に大きな出来事が起こったのだった・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2018-08-16 07:48 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2018-08-16 10:40
Morosawaさん
こんにちは!
導入部分でNo7くらいまでありますかね?(^O^)/
ゆっくり楽しませて頂きます。
結構みなさん楽しみながら読まれてるんですね
ブログ村登山カテゴリーで週間5位 おめでとうございます!☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

Commented by JunMorosawA at 2018-08-16 20:30
おやじさん、こんにちは。

> 導入部分でNo7くらいまでありますかね?(^O^)/
> ゆっくり楽しませて頂きます。

鋭いですね。だいたいそんな感じです(笑)。

> 結構みなさん楽しみながら読まれてるんですね
> ブログ村登山カテゴリーで週間5位 おめでとうございます!

そうなんですよ。こんな地味な導入部なのに、結構楽しんでいただけているようです。
「また毎年夏の恒例のやつじゃん!」と思ってくださっているのかもしれません♪


<< 北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦...      北アルプス・唐松岳→五竜岳 縦... >>