人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 06月 04日
やはり何か発見のある山、九鬼山 その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

やはり何か発見のある山、九鬼山 その6_c0196928_06462251.jpg

ツユクサ(露草)といえば誰でも夏に咲く青色のそれを想像するだろうが、ご覧のように白い 3弁花の花もあります。
トキワツユクサ(常盤露草)といって、南アメリカ原産の帰化植物だそうで、鎌倉でも結構野生化したこの花を見ることができますよ。

さて今回は、4月16日に山梨県の九鬼山に行ったときのお話の 6回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





やはり何か発見のある山、九鬼山 その6_c0196928_06462134.jpg

田野倉駅と猿橋駅との分岐点からは下る一方だ。

最初はご覧のような暗い植林帯。
しかし皮肉なことにここに来て暗い樹林帯に日が差し込み始めていた。


やはり何か発見のある山、九鬼山 その6_c0196928_06462157.jpg

そんな中、ぽつりとイカリソウが現れた。
しかし飽くまで「ぽつり」なんだな・・・。

やはり何か発見のある山、九鬼山 その6_c0196928_06462151.jpg

暗い樹林帯を過ぎるとまた自然林に変わる。
最後の自然満喫ポイントといった感じの場所だ。

やはり何か発見のある山、九鬼山 その6_c0196928_06462287.jpg

ここで立ち止まった。
野鳥の声が心地よかったからだ。

ザックを下して午後の紅茶を飲む。

時間が余っていたこともあって、野鳥の鳴き声に集中した。
手帳に面白いことが書いてある。

       オレは自然からできている。
       しかし自然に浸り切れてない・・・

自然に浸り切れない・・・最近よく感じることだ。
それでもこの場所ではかなり時間を使った。10分以上いたのだから・・・。

やはり何か発見のある山、九鬼山 その6_c0196928_06462266.jpg

再び暗い植林帯に入ったとき、チゴユリが現れた。
相変わらず「ぽつり」ではあったが、逆光状態になっているのが面白く、少し慎重に撮影した。

やはり何か発見のある山、九鬼山 その6_c0196928_06484151.jpg

11時11分(禾生駅から歩くこと 3時間7分後)、林道に下り立つ。
ここからは札金沢に沿って歩くことになる。

「もうここからは何もないだろうな」と思っていた私に、思わぬプレゼントがあった。

やはり何か発見のある山、九鬼山 その6_c0196928_06484188.jpg

一見何の変哲もない白い蝶に見える。
しかし明らかにモンシロチョウとは翅の模様が違う。

あとで調べてツマキチョウであることが判明!初めて出会う蝶だ。
ツマキチョウ(褄黄蝶)はシロチョウ科の蝶で、年に 1回、3~5月の間しか現れないため、なかなか出会えない蝶とされている。

モンシロチョウよりもやや小さく、オスは前翅の先端がオレンジ色で目立つが、メスは灰色だから地味で一件モンシロチョウとの区別が付きにくい。
私が出会ったのも、残念ながらメスだった。

都市郊外の林縁や渓流沿いの開けた場所に多いらしい。この場所もまさに「渓流沿いの開けた場所」といっていい場所だ。
最後にこんな出会いがあるなんてね。嬉しい。

やはり何か発見のある山、九鬼山 その6_c0196928_06484157.jpg

札金沢沿いの道を歩いていきます。
相変わらず空には雲が多かったけれども、このときは日が燦々と差していた。

もうすぐ林道も終わる。
もう今度こそここからは何もないだろうな、と思っていた私に、思わぬプレゼントがもう一つだけあった・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2018-06-04 06:53 | 山歩き&花 | Comments(3)
Commented by sasunsasun at 2018-06-06 12:36
Jmorosawさん
お疲れ様です!
つゆ草 なかなか美しい花なんですね
常盤露草 なんと南アメリカ原産(驚
そしてイカリソウ・チゴユリと出会いがあって
ツマキチョウ!
私にはモンシロチョウにしか見えませんでした(恥
そんな珍しい蝶に会えるなんてMorosawaさん持ってますね!
ここ2週間?ん?3週間目か 山に行けてません
今週末はテン泊の予定ですがお天気がねぇ

Commented by JunMorosawA at 2018-06-06 14:34
おやじさん、こんにちは。

どうにも相変わらず肩の調子がイマイチの MorosawA です。

> つゆ草 なかなか美しい花なんですね

ツユクサは染料にも使われる花ですね。

> 常盤露草 なんと南アメリカ原産(驚

そうなんですよ。外来種なんです、こいつは。

> ツマキチョウ!
> 私にはモンシロチョウにしか見えませんでした(恥

オスだったらよかったんですけれどねえ。メスは地味でねえ。

> ここ2週間?ん?3週間目か 山に行けてません
> 今週末はテン泊の予定ですがお天気がねぇ

関東も梅雨入りしました。
ま、しょうがないですね。
Commented by JunMorosawA at 2018-06-06 14:35
おやじさん、こんにちは。

どうにも相変わらず肩の調子がイマイチの MorosawA です。

> つゆ草 なかなか美しい花なんですね

ツユクサは染料にも使われる花ですね。

> 常盤露草 なんと南アメリカ原産(驚

そうなんですよ。外来種なんです、こいつは。

> ツマキチョウ!
> 私にはモンシロチョウにしか見えませんでした(恥

オスだったらよかったんですけれどねえ。メスは地味でねえ。

> ここ2週間?ん?3週間目か 山に行けてません
> 今週末はテン泊の予定ですがお天気がねぇ

関東も梅雨入りしました。
ま、しょうがないですね。


<< やはり何か発見のある山、九鬼山...      やはり何か発見のある山、九鬼山... >>