2018年 05月 14日
北東尾根から高尾山を目指す その5

3日ぐらい前でしょうか。今年初めてホトトギスの鳴き声を聞きました。
初夏を感じさせますね。

さて今回は、4月9日に北東尾根から城山に登り、そこから高尾山を目指したときのお話の 5回目です。

10時21分(日影沢から歩くこと 1時間22分後)、城山山頂に到着。
これで私は 2週続けて城山山頂に立ったことになる。

ご覧のように今回は城山茶屋だけじゃなく、その反対側の春美茶屋も開店していた。

そして不思議なことに城山山頂の桜はまだ結構残っていた。そういえば先週はまだほとんど全く咲いていなかったっけ。

展望はというと、富士山こそ見えなかったものの、先週よりは丹沢山塊が案外はっきりと見えていた。

そして時間が早いわりにはハイカーの姿がそこそこあった。やっぱ天候のせいかな?

相模湖川の先端の方の空いていた席に陣取る。
ここまでの歩数は 7,201歩。手帳には「少し疲れたね」の文字が。

まだお昼には早いんでスイートポテト餡パイの方を紅茶と共に食べた。
結構おいしかった。

しかし少しでも食べたせいか、また眠気が襲ってきていた。
どうにも自律神経失調症が治らんね。

ここから高尾山に向かってそこから下山するってことを考えると、いささかうんざりする気がした。
どうやら稜線上の桜は駄目そうだし、高尾山に向かうことに何の意味があるのか・・・。

かといって先週と同じように小仏峠から下山してしまうのもいかにもつまらない。
しょうがない。歩くか・・・。

城山到着からわずか10分後の10時30分、高尾山に向けて歩き始める。

城山から高尾山への縦走路こそ桜の名所である。
しかしやはり盛りを過ぎている感じだった。そうだなあ、「逆3分咲き」といったところか。3分だけ残っているってことです。

それでも樹木によっては見事だった。
じつは週末に強風が吹き荒れた。あの強風さえなければ、まだまだ今が見頃だったかもしれない・・・。

10時38分(日影沢から歩くこと 1時間39分後)、突如進行方向左側の斜面の杉がばっさりと伐採されている場所に出た。

前回、日影沢林道を歩いていて、びっくりした場所ですよ!ここだけはちょっと感激したかもしれない。「変化」という意味で。

反対側にはその日影沢林道も見えていた。そしてきょう私はその上の北東尾根を歩いたんだなあ、と思いながら眺めていた。
しかしこうしてみると高尾山周辺も杉の植林帯が案外多いね。

10時41分(日影沢から歩くこと 1時間42分後)、展望台に到着。

残念ながら富士山は全く見えていなかったが、丹沢山塊はくっきりと見えていた。
そういえば 12月4日の仏果山以来、丹沢とはご無沙汰しているね。

10時44分、一丁平に到着。
残念ながらここの桜もピークはもう過ぎていた。

一丁平からは木段状態の道を下る。城山~高尾山の縦走路にはこれが多い。
しかも案外下るんで驚いた。

10時55分(日影沢から歩くこと 1時間56分後)、道が 3つに分かれている場所に到着。
普通なら真ん中の道を堂々と(?)進むのだが、ヒナスミレを求めて左の道を取った。

しかしご覧のようにエイザンスミレはぽつぽつと現れたものの、ヒナスミレは一向に現れなかった。
やはりもう花期を過ぎたんだな。そういえばナガバノスミレサイシンもほとんどなかったっけ。

11時15分(日影沢から歩くこと 2時間6分後)、再び道が 3つに分かれている場所に到着。これでメインの道と合流したことになる。

高尾山山頂も近い・・・。