2018年 04月 14日
日影沢林道スミレ探しの旅 その3

きのうコジュケイの写真を写すことに成功した。
いや、コジュケイなんて年中会っているんだけれども、保護色みたいな色をしていて、結構ちょこまか動き回るから、案外まともな写真が写せないのだ。

全長は 27cm。体は丸っこく、尾は短い。
「チョットコイ!チョットコイ!」とけたたましい声で鳴くことで知られている。

このときは 2羽だけだったが、5~6羽群れになって藪の中を歩きまわったりもしていますよ。

というわけで今回は日影沢林道スミレ探しの旅の3回目です。

8時53分(日影バス停から歩くこと 30分後)、いろはの森との分岐のある日影沢キャンプ場に到着。
ここを左折すればいろはの森を経てあっけなく高尾山に登ることができるのだが、今回は日影沢の林道歩きを続けます。

キャンプ場には覧の猫がいた。ベンチの上に座っていて、「にゃ~お」と鳴き真似をするとすると向こうも返してきた。

去年もいた気がするなあ・・・。

このあたりで葉っぱがこげ茶色をした高尾山ではお馴染みのタカオスミレがどかっと現れた。
今がピークなのかもしれない。

上空を見上げたら桜が満開になっていた。ってことは逆に城山から高尾山への稜線の桜はまだ満開にはなっていないはずだ。

じつは数日前から左足裏の土踏まずの先のあたりに違和感を覚えていた。
きょうは無理をせずにスミレ探しの旅に徹しよう。

日影沢林道には団体客の姿もなく、静かだった。
私以外にはたった 1人、一眼レフカメラを構えてスミレ撮影をしているカメラおじさんがいたのみだ。

高尾山と違って、こうしてのんびり自然に浸れるのが奥高尾のよさですね。

沢辺にはニリンソウが今が盛りと繁茂していた。
1本から普通 2つの花をつけることからその名がある。

これでも昔に比べると減ったらしい。ハイカーに踏まれるためだ。
注意しないとね。

岩が割れたようになっているところからはカエルが「グッグッグッ」という低い声で鳴いているのが聞こえてくる。

主に山地に生息しているタゴガエルだ。
上の写真、よく見てください。卵が見えるでしょう?今が産卵期なのですよ。

タゴガエル自体はなかなかお目にかかることができません。

何故か狭い林道を工事車両が何台も通過した。そのたびに端に寄らなければならなかった。

9時23分(日影バス停から歩くこと 1時間分後)、短いコンクリート製の橋のある場所に到達。
工事が行われているのはここだった。なるほどね。

橋を過ぎたあたりで一眼レフカメラおじさんが立ち止まっていた。何と半袖姿になっていたのだ。
そのくらい暑くなってきていた。

さて、ここからは日影沢林道の後半戦です。
今まで現れなかったスミレが現れるはずなのだが、どうでしょう・・・。

by JunMorosawA | 2018-04-14 07:57 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2018-04-14 11:57
J-minorさん
あ、この鳴き声がコジュケイでしたか(勉強になります
最近イソヒヨドリの鳴き声を知りました(キレイナ声
花をめでる山歩き良いですねぇ、シャカリキピークハントの
Commented by JunMorosawA at 2018-04-15 18:11
> あ、この鳴き声がコジュケイでしたか(勉強になります

やたら派手な声で鳴きますよね、こいつらは(笑)。

> 最近イソヒヨドリの鳴き声を知りました(キレイナ声

いや、恥ずかしながら普通のヒヨドリには年中会っていますが、イソヒヨドリには一度も会ったことがありません。鳴き声もね。
関東にも普通にいるんだろうか・・・。

> 花をめでる山歩き良いですねぇ、シャカリキピークハントの
> 山登りは今年は卒業してもう少し自然を楽しむ山登り覚えたいと思います(^-^;

っていうか、年齢的にこっちは嫌でもそうなりつつあります(笑)。

<< 日影沢林道スミレ探しの旅 その4      日影沢林道スミレ探しの旅 その2 >>