2018年 03月 18日
春を求めて景信山へ その1

本当に春の花が一斉に咲いてきました。

モクセイが秋の香り高き花木の代表格とすれば、このジンチョウゲは春の香り高き花木の代表格。近づくと本当に良い香りが漂ってくる
雌雄異株で、日本になるのはほとんどが雄木。そのためいくら花が咲いても実(み)はならないんだそうですよ。

さて今回は春を求めて奥高尾の景信山に行ったときのお話をしたいと思います。

気が付いてみると 2月5日に古花水バス停→高麗山→湘南平→大磯駅 & 吾妻山と歩いて以来、丸1ヶ月以上ハイキング(登山)をしてなかった。

そのせいだろうか、3月に入ってから、また昼間妙な眠気を感じるようになってしまった。どうやら自律神経失調症が悪化したようだ。

「こんなときは歩くに限る。出かけよう!」と 3月12日、5時半頃 JR北鎌倉駅に向かう。

見てくださいよ。1ヶ月前は真っ暗だった背景(空)が、今回は濃紺って感じに変わっていた。随分明るくなったものだ。

ホームに立ってから鎌倉方面(東側)の写真を撮る。
もうかなり明るくなっているのが分かると思います。

ちなみに、「もうマウンテンパーカーの季節じゃないな」と思い、去年ユニクロで買った薄っぺらいストレート・ワークジャケットというのを着ていたのだが、流石にこのときは寒さを感じた。

でも風もないし、きっとこれでちょうどいいと思います。

東神奈川から横浜線に乗り、7時8分に八王子駅到着。

真っ直ぐに改札前の BECK'S COFFEE に向かい、ご覧のモーニングセット(490円)を食べる。

ここだけの話だが、八王子店の BECK'S COFFEE って結構美人が多かったのに、どうやらすっかりメンバーが入れ替わってしまったようで、今回はそうでもなかったのがちょっと残念でした。
ここだけの話ですよ。

7時34分発の中央線に乗り、7時41分、高尾駅に到着。
どうやら快晴って感じで気分がいい。

念のためにトイレに入ったあと、北口改札を抜けます。

国道20号線沿いにあるセブンイレブンで食料を確保したあと、バス停に向かったのは 7時50分ぐらいだった。

バスが出るのは 8時12分だから、まだかなり早い。
それでもすでに 2番乗り場には 6~7人の列ができていた。

駅の側に太陽があり、その日差しがかなり暖かかった。「春が来たんだな」と実感した。

そのうちに列はどんどん伸びていった。まだ花の季節には早いと思うのだが、春の陽気に誘われてきたのだろうか・・・。

8時11分頃、小仏行きのバスに乗り込む。
当然バスはあっという間に満席になった。立っている人もたくさんいた。

8時13分、バスが出発。

例によって病院前で地元の人が 7人ほど降りると、残りはほぼハイカーだけになる。まだ立っている人が結構いた。

蛇滝口でも 2人降りたっけ。

8時26分、日影バス停に到着。今回、ここから歩き始めます。

私以外にも 10人以上ものハイカーが降りた。団体がいたのかもしれない。

みんなの一番後ろにつく形で沢沿いの道を歩き始める。

格好が恰好なだけに、少し寒い感じがした。
でも風は感じなかった。そのうちちょうどよくなるはずだ。

8時28分、日影沢林道の入り口に到着。
今年も沢辺の天使、ハナネコノメに会うために日影沢林道に立ち寄ります。

この日は3月12日。ちょうどいいと思うのだが、どうだろう?

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。