2017年 10月 02日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その7
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。現在、もう少しでベスト10に入るかも・・・というところまで来ています。

10月に入り、「毎日連載」をスタートさせています。
長い連載になると思いますが、よろしくお願いします。

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

9月14日(木曜)、決行当日の朝を迎えた私。
まずは東京に向かいます。

東京に向かう

9月14日(木曜)、私は 5時54分発上り横須賀線に乗り込んだ。
いよいよ今回の旅が始まったのだ。

といっても、高尾山や、箱根、丹沢あたりの低山に登るとき、いつもこの時間帯の横須賀線を利用しているため、まだ「特別感」はまるでない。

ただ目の前のザックが、いつもの小さなデイパックではなく、大きなオスプレー・ケストレル38 であるという点だけがいつもと違っていた。
ちなみに私がこれを使うのは 1年に 1回の高山歩きのときだけです。

おっとっと。
横浜駅に到着した頃、早くもお尻の方がしっくりこなくなっていた。
今回、これとの戦いも待っていそうだな・・・。

6時48分、東京駅に到着。

横須賀線は東京駅の地下に停まる。そこからエスカレーターで上に上っていく。

もうほとんどのものは買ってあるとはいえ、この東京駅で朝食とお昼を買わなければならない。
だから余裕を持たせて 1つ早い電車に乗ってきたのだ。

東京駅は広い。広過ぎて自分が何処にいるのか、分からない。
まずはトイレに入って用を足すも、いくら歩いてもコンビニのようなものを発見できなかった。

実はここもまだ地下だったのだ・・・。

地下を抜けて 1階に上がった。そこに「弁当屋 祭」という大きなお店があった。
まだ 7時前なのに、すごい混雑だった。9月の平日の朝っぱらにこれだけ混むのだから、やはり東京駅は違う。

「弁当屋」という名前のとおり弁当がメインだったが、おにぎりやサンドイッチもあった。
品揃えからしたらコンビニより劣っていたかもしれないけれども、ここで買ってしまおう。

少食な私が買ったのは「サービスサンド(200円)」と「種入り南高梅おにぎり(170円)」1つのみ。
前者が朝食で、後者が昼食です。

こんなので登山するエネルギーになるのかね???

新幹線の乗り場を探す。「20~23」が「東北・山形・秋田・上越・北陸」の新幹線乗り場だった。東海道・山陽とは別なんだね。

それと以前は「長野」だったのが「北陸」に変わっている。
そう。平成27年に長野~金沢間が開業したことで名前が変わったのだ。

っていうか、長野新幹線という言い方自体が通称名だったらしい。
1997年(平成9年)10月1日に北陸新幹線の東京駅~長野駅間が開通したものの、この時点では北陸地方までつながっていなかったため、便宜的に「長野行新幹線」、のちに「長野新幹線」と案内されていたということです。

思えばこうして長野駅経由のルートを使うのは 2012年の白馬三山縦走以来で、そのときはまさに「長野新幹線」と呼ばれていたのだ。

時代は緩やかに変わっていきます。

改札に近寄ったら、「切符を 2枚重ねにしてお入れください」のような放送が聞こえてきた。

そうなのです。乗車券と特急券を 2枚重ねにして改札の機械に入れるのです。
この 10年間で 2度も新幹線を利用しているベテランの私には無用の案内だけれどね♪

私の乗る金沢行の「かがやき503号」がやってくるのは 21番線のホームだった。
早速そちらに向かう。

ホームに到着したのが 7時6分ぐらい。まだ「かがやき503号」はホームに停まっていなかった(ちなみに 7時20分発です)。

しかし 7時8分、遂に「かがやき503号」がホームに滑り込んでくる。

旅立つとき、「とりあえずまずは長野まで 83分間の新幹線の旅を楽しもう」と思っていた私。
まさにその長野までの旅が始まろうとしていた・・・。