人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 29日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。
すいません。まだまだ毎年恒例の導入部です(笑)。「またか」と思わずに、もう少しお付き合いください。





モンベルに行く

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その4_c0196928_06165158.jpg

9月11日(決行 3日前)、リーフみなとみらいのモンベルに向かった。

思えば去年ここに来たとき私は嘔吐感と戦っていた。だから飴を舐めたりチョコを食べたりして、だましだまし店内に入ったものだ。

今回はそんなものはカケラもなかった。
不思議です・・・。

にしても、特に欲しいものがあってここに来たわけでもなかった。
せっかく年に一度のイベントなんだ。こういうときぐらい、訪れてみよう・・・って感じです。

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その4_c0196928_06165152.jpg

最初に見たのは帽子だった。

帽子といえば 2012年夏に買って以来ずっとこの Berghaus Side snap hat というのを使っていた。高山でも低山でもいつもそれだった。
流石にいい加減汗で汚れていて、その汚れが洗っても落ちない状態になってしまっていた。
そろそろ新調してもいい頃でしょう。

「ストレッチ O.D. ハット」っていうのがよさそうだった。
しかし一見今のと明確な差がない。
何かつまらんなあ・・・。

次に見たのはシャツだった。

私はシャツというといつも緑のモンベル WIC.ライト ロングスリーブシャツを着ている。
しかし今回 9月の半ばに山に向かおうとしているのだから、もう少し厚手の方がいいんじゃないか。

惹かれたのはメリノウール・トレールシャツだった。これは完全に「寒い季節に最適な厚手のシャツ」となっているものだ。
しかし価格は10,800円+税と、かなり高い。ユニクロのフランネルシャツなら 2千円程度だもんなあ・・・。

次に靴下のコーナーに行く。

去年の夏に買った WIC.トレッキングオーパイルソックス(レッドブリック)はまだ無事ではあった。
でもこの機会に新調したい気分もあった。

今のは赤い派手な奴だ。同じように派手な奴を買おうとしたら、ない。 何か、つまらんね。

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その4_c0196928_06165248.jpg

結局全部買いそうにない勢いだったのに、全部買った(笑)。
総額 1万5千円ほどである。

ケチな私がこの手のものにこれだけお金を使うのは極めて珍しい(普段ほとんどユニクロだもの)。
それと今年は全く嘔吐感に襲われないのが極めて不思議だった。

これは逆に、まだ本気になっていないってことなんだろうか・・・。


切符を買いに

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その4_c0196928_06165260.jpg

決行 2日前の9月12日(火曜)は雨が降ったりやんだりするぱっとしない天候だった。
ときには雷も落ちてきた。秋になってもおかしな天候が続く。

そんな中 JR北鎌倉駅に切符を買いにいく。

しかし考えてみると出かけるのは 2日後である。
はたして新幹線の指定席が取れるんだろうか・・・。

「これで登山が決定されてしまう」ってことで、流石に駅に向かうときに緊張感があった。

でも嘔吐感というほどでもない。去年よりも随分ましだ。

こう思うことにしたからかもしれない。
「長野に観光に行くのだ」と。

新幹線で長野まで行って善光寺にお参りして、それで戻ってきたっていいのだ。
まだそこから先の予約は一切してないのだし、誰とも約束してないのだから・・・。

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その4_c0196928_06165201.jpg

「取れますかね」などとつぶやきながら切符購入用紙を手渡す。

駅員さんが端末機にタッチペンのようなものでデータを入れていく。
その動作が止まらない。
ってことは空席があるのか。

途中で「取れるんですか?」と尋ねると、あっさりと「はい」と言われた。
一応窓側を指定しておいたら、「3人席の窓側ですが、いいですか?」と尋ねられ、もちろん「はい」と答えた。

北鎌倉から長野までの乗車券が 4,750円で、新幹線の特急券が 4,000円です。
新幹線の名前は「かがやき」って言うんだなあ。

ちなみに今回の針ノ木岳登山の起点となる扇沢(おうぎざわ)には長野(新幹線)経由でも松本(あずさ)経由でも行ける。
松本(あずさ)経由の方が安いのだが、時間がかかる。逆に長野(新幹線)経由は高い代わりにおよそ 1時間ほど登山の起点となる扇沢に早く着ける。

今回その 1時間を金で買った形です。
初日にゆとりを持って歩くためにね・・・。

こうして着々と準備を進めたものの、ちっとも実感が湧いてこない。
本当に一人で北アルプスに向かうのだろうか。アラカンのおっさんが・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-09-29 06:21 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-09-29 10:56
J-minorさん

ん~モンベル~
私も愛用させてもらってます
が、が
J-minorさんのように正規品を買わずに
いつもアウトレットのみです(笑

でもどうして山道具ってこんな高いんでしょうね
私かぶってる帽子は2000円しないしシャツ類も
5000円程度のしか着てません^^(貧乏人のや山好きじじい
Commented by JunMorosawA at 2017-09-29 16:58
おやじさん、こんにちは。

> J-minorさんのように正規品を買わずに
> いつもアウトレットのみです(笑

あらま。そうなんですか!
私は小まめに行かないせいか、行くと買っちゃうタイプかな、ケチなわりには(笑)。

> でもどうして山道具ってこんな高いんでしょうね

確かに、比較的リーズナブルなモンベルでも、結構高いですよね~。

> 私かぶってる帽子は2000円しないしシャツ類も
> 5000円程度のしか着てません^^(貧乏人のや山好きじじい

私だって下着とか、ダウンジャケットはユニクロのそれですよ~。


<< 北アルプス・針ノ木岳登山記 2...      北アルプス・針ノ木岳登山記 2... >>