人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 27日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3_c0196928_08005550.jpg

秋ですねえ。
これはコスモスとセセリチョウの写真。

やっぱこういうのはコンデジでは少し難しい写真かもしれません。
被写界深度をここまで浅くできませんからねえ・・・。

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。
すいません。まだまだ毎年恒例の導入部です(笑)。「またか」と思わずに、もう少しお付き合いください。





異常な夏・・・

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3_c0196928_08005445.jpg

こうして北アルプスは針ノ木岳に焦点を合わせたものの、今年の天候は異常だった。

いくら気楽な自営業をやっているとはいえ、土日は流石に休みにくいし、山小屋も混むから行きたくもない。平日のからっと晴れた日に 2泊3日で敢行・・・というのが理想的だった。

そして高山植物好きな私としては、花のピークの 7月下旬から 8月上旬に訪れたいと思っていたのに、天候はこんな感じでぱっとしなかった。
土曜日だけ晴れていてもねえ・・・。

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3_c0196928_08005420.jpg

お盆休みは山が激混みするからパス。
するとお盆休み明けに、読売新聞にはこんな記事が・・・。

記録的長雨とは!

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3_c0196928_08005492.jpg

そしてとうとう 8月は、ご覧のようにほとんど毎日のように雨が降るという異常な天候のまま終わってしまった・・・。

花好き人間にとっては 9月以降の山になど何の魅力もない。

そりゃ紅葉の季節になればまた別だろうが、紅葉の季節はお盆休みと同じように山が激混みするし、そもそもいくら気楽な自営業をやっているとはいえ、鎌倉で商売をやっている身としては、観光シーズンのピークに休むというのはなかなか難しい。

というわけで今年の北アルプス登山はほぼ絶望的な状況になっていた。


とうとう 9月になってしまう・・・

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3_c0196928_08005421.jpg

そしてとうとう 9月になってしまった。

9月4日、箱根の明神ヶ岳に登ったらマツムシソウが咲いていた。
私の持っている「色別野の花図鑑」に「高原の秋を代表する花」として説明されている花だ。

そう。いつの間にか低山にも秋が訪れてしまっていたのだ。

じつは 9月に入ってからも完全に北アルプス登山をあきらめていたわけではなかった。
9月4日(月曜)~6日(水曜)あたりの予報はそこそこはよかったんだ。

でも花の季節が終わってしまったこともあって、テンションの方が上がらなかったのだ・・・。


********************


北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3_c0196928_08005460.jpg

9月10日(日曜)、ネットで山の天候をチェックする。

tenki.jp による、麓の信濃大町の予報はこんな(↑)感じだった。
う~む。相変わらずもう一つぱっとしないねえ・・・。

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3_c0196928_08060353.jpg

一方 てんきとくらす の針ノ木岳の予報はこうだった。
おっと!金曜が完全なる晴れマークじゃないか!

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3_c0196928_08060356.jpg

そして mountain-forecast.com だと 14日(木曜)も 15日(金曜)も快晴だった!
ってことは、14日(木曜)~16日(土曜)がベストってことになる。

いくら気楽な自営業でも、お得意さんは抱えているから、出かける4日前には決意しなければならない。
この日は9月10日(日曜)。まさにその 4日前だった。

行くかどうかはともかく、とりあえず「行く決心」をしよう!

北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その3_c0196928_08060331.jpg

というわけで急遽夏季休暇を作ってお得意さんに配った。

遂に賽は投げられたのだ!


↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-09-27 08:13 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)


<< 北アルプス・針ノ木岳登山記 2...      北アルプス・針ノ木岳登山記 2... >>