人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 07日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07105837.jpg

見てくださいよ。これが 8月に東京都心で雨が降った日です(読売新聞より)。

ほとんど雨じゃないですか。
梅雨時だってこんなにひどくはないんじゃないの?・・・っていうくらい雨マークばかりですね。

9月に入ってもこの傾向はあまり変わらず、どうにもぱっとしない天候が続いています。
私もとうとう北アルプス行きをほぼ断念しました。そうそう毎週毎週先延ばしにするわけにもいきませんから(秋の観光シーズンに入ってしまうし)。

というわけで前回の休みの日、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ってきました。そのときのお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07105893.jpg

6時42分、JR東海道線が小田原駅に到着。
巨大提灯を見上げつつ、改札を抜けます。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07105811.jpg

例によって BECK'S COFFEE で 1番モーニング(490円)を食べます。

最近これでも量が多いような気がしてきた。
そのうち霞(かすみ)を食っていれば死なない体になるんじゃないかっていう気がします。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07105800.jpg

乗り換えに余裕があったんで一旦表に出てみた。

見てください、このどんよりとした天気を。
この日の予報は「曇り・所により朝から昼前雨」というさえないものだった。

その代りに、9月上旬とは思えないほど涼しかった。
これが救いだな・・・。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07105981.jpg

大雄山線のホームに進みます。

改札の上に天狗様がいるでしょう?
これから向かう最乗寺には天狗伝説があるからです。

ま、山の中にあるお寺にありがちなことではありますけれどね(高尾山にある薬王院もそうです)。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07105917.jpg

スイカにも十分チャージしてあったのだけれども、改札の左側にある券売機だと、大雄山線だけじゃなくバスの乗車券込みの切符が買える。

そこで買っちゃうことにした。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07123885.jpg

これね。540円です。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07123890.jpg

そしてこの大雄山線に乗り込みます。

大雄山線(だいゆうざんせん)は、小田原市の小田原駅と南足柄市の大雄山駅とを結ぶ伊豆箱根鉄道の電車だ。路線距離9.6km、駅数12駅で、江ノ電と同じ単線だ。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07123868.jpg

大雄山線は 1時間に 5本ほど走っているから、安心です。
22分ほどで終点の大雄山駅に到着。

このあたりは金太郎のふるさとってことで、熊にまたがった金太郎の像があったりします。

また大雄山駅は市登録有形文化財になっているそうですよ。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07123825.jpg

駅のすぐ近くにバスターミナルがある。
そしてバスターミナルの一番手前に最乗寺(道了尊)行きのバス停があるから、安心です。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07123819.jpg

7時50分発のバスが定時に発車。ちなみにこれが一番早いバスです。

何と乗客は私と、もう一人、単独のハイカーっぽい男だけ。
いつもこの一番早いこのバスの乗客って、こんなものです。

バスはやがて市街地を離れ、徐々に山に近づいていく。

最乗寺に向かうこのバスは決して直通バスではない。しかし実際には何処にも停まらず、ただひたすら走り続けていく。

秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1_c0196928_07123994.jpg

杉に覆われた暗い参道に入ると、最乗寺も近い・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-09-07 07:16 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-09-08 10:11
J-morosawaさん

いやはや、今年の関東方面の8月は
熱帯雨林でないかというくらい雨でしたね。

西と東で大違いです、こちらは暑すぎて
酷暑続きの8月でしたが9月に入ってグッと
涼しくなりました。

このブログを拝見していると見たことのない
形の電車や風景を見られるのでそれも楽しみではあります。

伊豆箱根鉄道 可愛いですね その奥の白い電車も気になる
あ、わたし鉄ちゃんではないんですがね^^

このお山の麓には温泉がいっぱい 登山後の温泉も楽しみ?かも^^



Commented by JunMorosawA at 2017-09-08 17:44
> いやはや、今年の関東方面の8月熱帯雨林でないかというくらい雨でしたね。

本当ですよ。まさに記録的な変な夏でした。

> 西と東で大違いです、こちらは暑すぎて
> 酷暑続きの8月でしたが9月に入ってグッと涼しくなりました。

こっちも9月に入ってからも涼しいです。夏がなかったような感じですね。

> このブログを拝見していると見たことのない
> 形の電車や風景を見られるのでそれも楽しみではあります。

こっちも同じですよ。関西の方はまったく分からない(笑い)。

> このお山の麓には温泉がいっぱい 登山後の温泉も楽しみ?かも^^

昔は必ず温泉に入っていたんですけれどねえ。
私、カラスの行水なんですよ。それで千円はあほらしい・・・と、最近全く入らなくなってしまいました(笑)。


<< 秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その2      山はすでに秋・・・ >>