2017年 05月 27日
5年ぶりに山梨県・九鬼山に その8

ずっと休止中だったもう一つのブログ、Kamakura Guitar を再開しました。よろしかったらこちらもお楽しみください。

というわけで今回は 4月24日に山梨県・九鬼山に登ったときのお話の 8回目・・・最終回です。

富士急行の田野倉駅を目指して下山をしています。

最初は暗い樹林帯。それを過ぎるとまた自然林に変わる。最後の自然満喫ポイントといった感じだ。

11時半(禾生駅から歩くこと 2時間43分後)、未舗装の林道に下り立つ。
ここからは札金沢に沿って歩くことになる。

かなり日差しが強かったせいだろう。林道に下り立った途端「もあっ」とした。この春初めて感じる初夏のような陽気だ。

道端には紫色のスミレがいくつも咲いていた。
残念ながらこれは「野の花」ではなく、園芸種のビオラ・ソロリアのパピリオナケアだ。

で、この撮影に夢中になっていたら・・・

突然林道上に何かを発見!
何とイノシシだった。子供のイノシシだ!

一瞬目が合った。
あまりのことに私はたじろいだ。

正気に戻ってカメラを向けたときには、もうそいつは林の中に逃げ込んでしまった。
残念!たじろがなければ写せたのに!

工場のような建物が現れ、11時47分(禾生駅から歩くこと 3時間後)、「池の山コース」という別ルートとの合流地点に達する。
ちなみに池の山コースも一度も歩いたことのないルートだ。

この合流点から田野倉駅までは 15分ほどだった。つまりこのペースだと 12時2分に駅に到着してしまう。
電車が来るのは 12時28分だから、無茶苦茶時間が余ってしまうな。

というわけでペースを落として歩くことにした。

ご覧のように林道沿いの桜で、まだたっぷりと花をつけているものもあった。
この桜の木から舗装道路に変わります。

急に正面には高川山などの山々が見えてきて、素晴らしい解放感だ。

わざと遠回りをして富士急行の線路を超えて国道139号を歩いていき、12時8分頃田野倉駅が目の前に見えてくる。

ところがおかしなことにこの瞬間、大月駅に向かって上り電車がホームから走り出したではないか。
おかしい。次の電車は 12時28分のはずでしょ!

駅舎に入っていくと駅員さん(駅長さん?)がいた。
彼は私の顔を見るなり、こう言ってきた。

「次の電車は1時18分まで来ませんよ」

げっ!

時刻表を見たら、12時28分の電車は下り電車だった。私は間違って下り電車の時刻表をメモってしまっていたのだ。

で、さっき走っていったのが 12時9分発の上り電車だった。
あ~あ。普通に歩いていれば、あれに乗れたのに・・・。

次の電車が来るのは 1時間後。

「大月駅まで歩いちゃった方が早いですかね」(と、私)
「そうですね」」(と、そっけなく駅員さん)

こうして私は大月駅まで歩く羽目になったのだった・・・。

というわけで、田野倉駅から 35分かけて大月駅に辿り着きました。
ま、実を言うとこれが初めてではないんだけれどね(苦笑)。

おしまい・・・。