人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 03日
初めての富士登山(2007年) その9
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16325586.jpg

開花はしたものの、あまりの寒さに桜の花がちっとも増えませんね。
これはきのう写した浄智寺の桜なんだけれども、まだちょろっと先の方に咲いているだけ・・・。

ただ今日の快晴で一気に開花が進むかな?

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 9回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




遂に登山開始!

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16325439.jpg

1時15分過ぎ、遂に馬たちの先にある登山ゲートに向う。
ゲートの右には「いつもいつまでも美しく清らかに」という文字が、左には「自然はわれらを、われらは自然を」という、分かったような分からないような文字があった。

しかしそのワケの分からない文字を見て、段々気分が高揚してきた。

体調・テンション共にイマイチだった私だったけれど、流石にこのときは手帳にこう書いている。

          よし!頑張ろう!

今から思うと、河口湖口のある意味異様な雰囲気に、すでに私も飲み込まれていたのかもしれない・・・。

というわけで、1時18分、遂に富士登山スタートである!

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16325481.jpg

というわけで、1時18分、登山開始。
「私は早速富士山の急な斜面を果敢に登り始めた」・・・と書きたいところなのだが、しばらくはこんな幅広で真っ直ぐな道が続く。

この道がまた、登るどころか少し下っているのだ。
下山時にはこれが緩やかな登り道に変貌するため、疲れ切った体に相当こたえるらしい。

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16325440.jpg

富士山は日本百名山の中でも最も花の少ない山らしいが、まあこのあたりには多少咲いていましたよ。

これはミヤマアキノキリンソウ(コガネギク)だと思う。多分。

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16325534.jpg

15分ほど歩いたところで泉ヶ滝という場所に到着。ここで左に吉田口に下る道と分岐する。

私の前にいた 2人組の女性たちは「こっち(右手)でいいのよねえ」と悩んでいた。
そのときちょうど沢山いた登山者の姿が消えていたところだったんで、悩むのも無理はないと思った。

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16325569.jpg

まだ森林限界の前らしく、松のような高木が上を覆いかぶさるような道もあったりする。

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16373616.jpg

ホタルブクロが沢山咲いている斜面もありました。

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16373609.jpg

時々自分の目の前を雲が駆け抜けていく。
もう標高は軽く 2300mは超えている。私はもうすでに雲の中を歩いているのだ。すごいことだ。

ただ少し天候が心配だ。富士山は突然天候が崩れるらしいから。

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16373761.jpg

こんな感じの落石防止の為のトンネルがあったりする。つまり上から岩が落ちてくることもあるのだろう。
実際土砂が結構乗ってますね。

乗っているといえば、普段よりも重たいデイパックが肩に食い込むのが気になった。
「ひょっとしてこれ、俺の体型に合わないんじゃないの?」なんていう風にも考えていた。

それに意外なことに、この時点ですでに手帳に「結構しんどいね」という文字がある。

おいおいおい。まだこれからだぞ。

初めての富士登山(2007年) その9_c0196928_16373797.jpg

おっと。何やら建物が見えてきたぞ!
安全指導センターのある 6合目か・・・。


↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-04-03 16:46 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-04-04 10:41
J-minorさん

こんにちは!
桜今年は遅い開花ですね
こちらもまだ一分咲きです^^
今週は雨の予報、咲いたら花散らしかも・・

富士山、2300m時点で空気薄いですよね
気張って登る過程をたのしみにしております!
Commented by JunMorosawA at 2017-04-05 07:10
おやじさん、こんにちは。

> こんにちは!
> 桜今年は遅い開花ですね
> こちらもまだ一分咲きです^^

本当に異常に遅いですね。東京は結構咲いているみたいなのに・・・。

> 今週は雨の予報、咲いたら花散らしかも・・

そうなんですよ。週末雨です。観光地としてはつらいところです。

> 富士山、2300m時点で空気薄いですよね
> 気張って登る過程をたのしみにしております!

特に実感はないんですけれど、やっぱり高い場所は怖いですよ。
いろいろこのあと、あります。


<< 初めての富士登山(2007年)...      初めての富士登山(2007年)... >>