人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 22日
城山高校前から峰の薬師を目指す その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_8171484.jpg

相変わらず毎朝源氏山までウォーキングをしています。
ただ最近ますます暗くなってきて、源氏山までのハイキングコースが暗いです(笑)。

これは 6時45分に写した写真ですが、まだ夜が明けてませんねえ・・・。

さて今回は 12月5日(月曜)に城山高校前バス停から峰の薬師を目指したときのお話の 5回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_8174140.jpg

モミジやイチョウなどの落ち葉の絨毯の向こうに門が見えていた。
どうやら峰の薬師に到着したようだ・・・。

もうこの雰囲気が素晴らしい。
「あえて掃いていないんじゃないかな?」と思った。

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_8175422.jpg

こうして8時52分、峰の薬師に到着。
バス停から1時間2分かかったことになるわけで、いくら公園に寄り道しているとはいえ、三井大橋コースよりも少し遠回りであることが分かる。

さて、峰の薬師は、東京の新井薬師、高尾山の薬王院、大山の日向薬師と共に武相(武蔵・相模)四大薬師の一つに数えられるというが、東京の新井薬師は知らないものの、荘厳な高尾山の薬王院や、大山の日向薬師に比べると、ひっそりとしたイメージだ。

しかし、薄っすらとガスに包まれた境内にはそこそこの風情が感じられた。

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_818468.jpg

ただ、津久井湖の方を覗きこんだら、ガスが広がっていて、見事に何にも見えなかった。

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_8181666.jpg

一方、三井大橋コースを取った場合に最後に登ることになる、やや傾斜のきつい石段のところの上空のモミジがまだ落ち切っていなくて、見事な紅葉を見せていた。石段に落ちた葉もそのままになっていて風情がある。

そこで慎重に何枚も写した。多分今年最後の紅葉写真だろう。

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_8182665.jpg

アップでも撮りましたよ。葉脈までくっきりと見えますね・・・。

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_818367.jpg

鐘楼の先にある薬師堂の方に進みます。

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_8184732.jpg

薬師堂の右にあるコンクリートの道(橋?)から覗き込んだら、おっと、ガスが取れてきたぞ!

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_8185646.jpg

ご覧のようにガスの下に津久井湖が見えていた。

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_819711.jpg

これは少し進んだ場所から写した写真。
山には逆にガスがなく、ガスが下に垂れこめている様子が分かると思う。

高山ならともかく、低山ではなかなかお目にかかれない光景だ。
樹木に邪魔されずに見える場所があれば、もっとよかったんだけれどね・・・。

城山高校前から峰の薬師を目指す その5_c0196928_8191992.jpg

というわけでこのあと私は城山湖を一望できる草戸山に進み、高尾山口駅に下りました。

そのあたりの話は今年の初めに書いているんで、興味のある方は こちら をどうぞ・・・。

それでは、また・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-12-22 08:21 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2016-12-22 10:53
源氏山から北鎌倉へ~♪
いいですねぇ、憧れの地です(^O^)/

峰の薬師 紅葉が盛りの時はスゴイ風景なんでしょうね
この時期も落葉になってるけれど紅葉はまだ少し残っていたのですね!

ここの所暖かくなっているので週末比良山系にでかけようか?
と思っていたら土日は寒くなって雪が降りそう。
まだチェーンスパイクさえ買ってないんです(^-^;
Commented by JunMorosawA at 2016-12-23 08:43
おやじさん、こんにちは。

> 源氏山から北鎌倉へ~♪
> いいですねぇ、憧れの地です(^O^)/

あの歌を知っているってことは、50代以上です(笑)。

> 峰の薬師 紅葉が盛りの時はスゴイ風景なんでしょうね
> この時期も落葉になってるけれど紅葉はまだ少し残っていたのですね!

渋い場所ですよね。観光客もあまりいなくていい場所です。

> ここの所暖かくなっているので週末比良山系にでかけようか?
> と思っていたら土日は寒くなって雪が降りそう。
> まだチェーンスパイクさえ買ってないんです(^-^;

私も軽アイゼンなら持っていますが、ここ数年活躍したことがないです。
たまには登ろうかなあ、雪山・・・。


<< ハイキング(登山)の全記録(前編)      城山高校前から峰の薬師を目指す... >>