人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 28日
峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_728746.jpg

日本全体が大寒波に見舞われていますが、それでも部屋の中に籠っているのは嫌なんで、今週は伊豆の方に散策に行ってきました。
みかん畑を見ながらのハイキングは楽しかったですよ。

さて今回は、やや古いお話になるのですが、12月7日に、峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かったときの 7回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_7283433.jpg

城山発電所から左折し、日差し一杯の舗装路を登っていく。

振り返ると、先程通過した電波施設が見えた。
相変わらず空は真っ青。気持ちがいい。わざわざ手帳に「青空はいいよ」と書いているほどだ。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_7284695.jpg

発電所から 4~5分で広いT字路に突き当る。正面はもう城山湖だ。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_729491.jpg

T字路を左折して城山湖に近づく。

どうやら城山湖は俗称で、本沢調整池が正式名称のようだ。
正面には東屋風の休憩所がありますね。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_7291861.jpg

東屋風の休憩所から城山湖を臨む。

静寂に包まれた城山湖はなかなかに悪くはない。右正面に市街地が遠望できるのもよい。

前回も書いたとおり、城山湖(しろやまこ)は、相模川総合開発事業の一環で揚水式の発電をするために、1965年(昭和40年)境川の支流本沢渓谷に誕生した人造湖だ。

夜間に下部貯水池に当たる津久井湖から上部貯水池に当たるこの城山湖へ水を汲み上げ、電力需要の多い昼間に、城山湖から津久井湖に放流して発電するというわけだ。

写真右正面に植木で「しろやまこ」と書かれているのが見えますか?
そのあたりがガイドのいう「城山湖堰堤」のようだ。

これからそちらに向かい、湖畔のハイキングコースに入ります。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_729299.jpg

さて、城山湖の周囲は「町民の森散策路」として整備されている。これからその一角にある草戸山に向かうわけだが、その入口は城山湖堰堤の方にある。

というわけでT字路まで戻り、今度はそこを反対側に進んでいくと、こんな風に車止めがしてあった。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_7294043.jpg

その先は・・・あれ?行き止りか。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_7295117.jpg

しかしこの場所から見ることができたのが、ご覧の絶景ですよ。
城山湖もこれから歩くその後ろの山稜も、そしてまた橋本あたりの市街地も、全て見下ろすことができた。

素晴らしい場所だ。

画像をクリックして右下の虫めがねマークをクリックすると大きな画像が出るはずです。

いやあ、やっぱりいいコースだよ、ここ!

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_730122.jpg

車止めがしてあった場所まで戻り、左側の小山を巻くように車道を歩いていく(また車止めがしてあるね)。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_7303283.jpg

しばらくすると金刀比羅宮(ことひらぐう)が現れる。

金刀比羅宮(ことひらぐう)の総本宮は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する金刀比羅宮神社で、俗に「こんぴらさん」と呼ばれて親しまれている。
金毘羅宮、まれに琴平宮とも書くが、こうして金刀比羅宮と書くのが正式らしい。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_7304868.jpg

ここの金刀比羅宮はそんなに大きくはない。しかし10段ほどの階段を上って境内に上がると、正面に市街地の絶景が広がる。

これがその案内板で、左から新宿・六本木・品川・横浜と書かれてあるのが分かりますか?手前にあるのが橋本です。

峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その7_c0196928_731274.jpg

ここでもパノラマ写真も写したはずなのに、何故かない。
これで我慢してください(苦笑)。

さて、これから草戸山に向かいます。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-01-28 07:33 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by 目黒駅は品川区 at 2016-01-29 09:31 x
峰の薬師から丹沢の脇を通って、湘南経由で、鎌倉の自宅まで神奈川県の関東ふれあいの道が続いているんですが、歩いてみません?
Commented by JunMorosawA at 2016-01-30 06:36
目黒駅は品川区さん、こんにちは。

> 峰の薬師から丹沢の脇を通って、湘南経由で、鎌倉の自宅まで神奈川県の関東ふれあいの道が続いているんですが、歩いてみません?

おお。こんな道があるんですか。全然知らなかったです。
いつか挑んでみたいですね。
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2016-01-30 13:04 x
城山湖周辺の桜が綺麗な時期に、また出かけてみたいと思っていました。
春ももうすぐそこに来たか?と思ったら雪でした。まだ寒いですね。
1デジ持って鎌倉もいいですね。
Commented by JunMorosawA at 2016-01-30 16:50
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 城山湖周辺の桜が綺麗な時期に、また出かけてみたいと思っていました。

城山湖周辺の桜って綺麗なんですか。これは良い情報を得ました。

> 春ももうすぐそこに来たか?と思ったら雪でした。まだ寒いですね。
> 1デジ持って鎌倉もいいですね。

鎌倉は雨しか降りませんでしたが、そちらは雪でしたか。
いずれにしてもまだ寒い日が続きますね。


<< 峰の薬師から城山湖を経て高尾山...      峰の薬師から城山湖を経て高尾山... >>