人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 12日
金時山はガスの中 その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

金時山はガスの中 その5_c0196928_742285.gif

前回も書いたとおり、もうとっくに夏山の季節になっています。
といおうか、お盆時期の今がピークですね。

まあお盆の今の時期は山が激混みするから、いよいよ来週あたり・・・と思っていたら、てんきとくらす の登山指数はこんな感じ。
Cというのは「風または雨が強く、登山に適していません」なのだ。

せっかく徐々に気持ちが高ぶってきたのに・・・。
本当に今年は日本アルプスに向かえるんだろうか・・・と、心配しております。

さて今回は、6月の末に箱根の金時山に登ったときのお話の 5回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。




金時山はガスの中 その5_c0196928_7423494.jpg

10時34分(乙女口登山口から歩くこと 1時間57分後)、金時山山頂に到着。

相変わらず濃いガスが発生していて、展望はゼロである。
でもそんなことはどうでもいいことかもしれない。

駅の階段ですら息切れするほどのひどい体調が続いていたのに、そんな私がこうして標高 1213mの金時山の山頂に立てた・・・このことの方がずっと大事だ。

しかも思ったほど疲れていなかったのだから、これは奇跡に近かった。

金時山はガスの中 その5_c0196928_7424511.jpg

そんな私を出迎えてくれたのは、子猫。
何で金時山の山頂に猫がいるんだろうか。小屋の人が飼っているのだろうか。

金時山はガスの中 その5_c0196928_7425868.jpg

しかも 3匹もいるじゃないですか。
試しにソーセージを与えてみたら、みんなで奪い合うように食べた。殺気立っていて、怖いくらいだった。

ってことは小屋で十分なエサをもらっているとは考えにくいから、野良猫なのかもしれない。
不思議です。

そういえば仙石バス停でも子猫に出会っていたっけ。妙に猫に縁のある日だな。

金時山はガスの中 その5_c0196928_7431211.jpg

10時50分、下山を開始。

流石は人気の金時山。こんな天候でも次々とハイカーが登ってくる。

20人ぐらいの団体ともすれ違った。
山では「登り優先」だが、向こうが気を使ってくれて、「どうもすいませんね」とか言ってくれていたっけ。

しかしご覧のように、相変わらず展望はゼロのままだった。

だのに私恐るべきことを手帳に書いている。

       まだ楽しい

へえ。いったいどうしちまったんだ、俺の体は・・・。

金時山はガスの中 その5_c0196928_7432753.jpg

11時21分(乙女口登山口から歩くこと 2時間44分後)、矢倉沢峠に到着。

何とうぐいす茶屋が開いていた。しかも親父が庭にいて、バーベキューをやるかのような網を用意していた。

「ここが開いているのを初めて見ましたよ」と言ったら、平日でもずっとやっているという。
詳しく尋ねたら、去年の9月から営業を始めたんだそうだ。

金時山はガスの中 その5_c0196928_743378.jpg

矢倉沢峠から仙石バス停方面に向かって下っていく。
道がぬかっていたから慎重に下りていった。

金時山はガスの中 その5_c0196928_7434758.jpg

ふと見上げると広葉樹が素晴らしい絵を描いていた。緑のグラデーションである。
思わずカメラで撮影した。

金時山はガスの中 その5_c0196928_7435810.jpg

11時50分(乙女口登山口から歩くこと 3時間13分後)、仙石バス停に到着。

分かりますか?仙石バス停周辺もガスっているのが。
結局この日の箱根は一日中ガスに包まれていた。

でもおかげで 6月末とは思えないほど涼しい登山をすることができた。
このあたりは避暑地としても使われる箱根の山ならでは・・・ってところかな?

さて、少しは目が覚めてきたかい、私・・・。
夏は短いぜ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-08-12 07:44 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by Piccoli at 2015-08-15 01:42 x
いやー。お盆過ぎから天気崩れる予報になっちゃいましたね。
自分は17日から初の北ア(奥穂)か八ヶ岳の予定だったんですが、どうも頓挫しそうです。

悪天候の時に突っ込んでもリスクが高まるだけなんで仕方ないですけどね。 ここ一週間ぐらい槍・穂の山域で事故が多発してるみたいですから無理は禁物なんですが、なんか去年も八月中旬からずっと不安定だった様な気が…
Commented by JunMorosawA at 2015-08-15 07:11
Piccoliさん、お久しぶりです。

> いやー。お盆過ぎから天気崩れる予報になっちゃいましたね。

そうなんですよね~。

> 自分は17日から初の北ア(奥穂)か八ヶ岳の予定だったんですが、どうも頓挫しそうです。

まったく同じです。「17日から」と思っていたのですが、駄目そうです。
しかも24日からの週も台風の影響受けそうですね。

困ったなあ。こうなったら9月ですかねえ。


<< 今年も登るぞ!真夏の塔ノ岳直登...      金時山はガスの中 その4 >>