人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 27日
湯河原・幕山公園から城山を目指す その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その2_c0196928_8561973.jpg

桜がぼちぼち咲き始めましたね。だいたい例年並みなのでしょうか。

写真は源氏山の桜。ただ今朝の源氏山はセーターだけだと寒いくらいの気温でしたよ。
それでも今日は暖かくなるようなんで、一気に咲くのかな?

さて、今回は 3月の初めに湯河原は幕山公園から城山を目指したときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




湯河原・幕山公園から城山を目指す その2_c0196928_8593726.jpg

朝食と食料の調達を終えた私は再び JR の改札を抜ける。

この日は 3月2日。翌日が雛祭りのせいだろう。雛人形の段飾りがあった。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その2_c0196928_90063.jpg

7時18分発の沼津行の東海道線に乗り込みます。

早川・根府川・真鶴の順に駅が過ぎていく。私は進行方向右側の席に座っていたから海がよく見えた。
車窓から海が見えるって、やっぱりいい。

しかも正面には太陽があった。写真を写したくてたまらなかったが、ドアのところにも人がいたんでそれができないのが悔しかったっけ。
だからこれは以前写した写真です。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その2_c0196928_901185.jpg

7時35分、湯河原駅に到着。
バスが出発するまでに 10分ほど余裕があったから、こんな風に一旦駅舎から離れて撮影をしたりしていた。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その2_c0196928_902152.jpg

湯河原は大雑把にいえば小田原と熱海の真ん中あたりにある。
湯河原温泉で有名な温泉町としてよく知られていて、箱根にも近い(湯河原から箱根に行くバスもある)。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その2_c0196928_903222.jpg

今回のコースの出発点は湯河原梅林のある幕山公園なのだが、残念ながらこの時間は幕山公園まで行くバスはない。
だから少し手前の鍛冶屋バス停行きのバスに乗るしかないのだ。

というわけで 7時45分発の鍛冶屋バス停行きのバスに乗り込む。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その2_c0196928_904259.jpg

驚いたよ。まだこの時間帯はガラガラだろうと思っていたのに、2人席の方はすでに 1人ずつ座っていて、空いているのは一番前の 1人席だけだった。
だから運転席の反対側の 1人席に座った。

バスは一旦小田原方面に戻るように進み、途中で左折して東海道線の下をくぐる。

すぐに今度は東海道新幹線の下をくぐると、目の前に山がずんずんと迫ってくる・・・。

湯河原・幕山公園から城山を目指す その2_c0196928_905226.jpg

で(これは今回写した写真ではないのだが)、10分後の 7時55分、鍛冶屋バス停に到着。

いよいよハイキングの始まりです。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-03-27 09:02 | 低山歩き | Comments(0)


<< 湯河原・幕山公園から城山を目指...      湯河原・幕山公園から城山を目指... >>