人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 24日
八王子城跡コース その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

ちなみに「不思議な猫と出会った大山登山記」の最終回を載せるのを忘れていました。まだの方は 不思議な猫と出会った大山登山記 その9 をご覧になってください。





最近宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」のエンディング・テーマ「君をのせて」に挑んでみました。

「君をのせて」というと、南澤大介さんアレンジによるソロギターが有名なのですが、今回挑んだのは、伊藤賢一さんによるクラシック・アレンジの曲です。
まだこれでも完全じゃないんですよ。2番があったり、間奏があったり、なかなか大変です。全部弾けるようになるかな?

さて、今回は 2月の初めに大山に八王子城跡を歩いたときのお話の 第2回目です。
よろしかったら、続きをどうぞ・・・。




八王子城跡コース その2_c0196928_22195390.jpg

JR高尾駅からバスに乗ること 7分後の 8時15分、霊園前バス停に到着。

八王子城跡コース その2_c0196928_2220672.jpg
大人の遠足BOOK 日帰り山あるきベスト130(関東周辺)

さて、本日のルートはこんな感じ。

この霊園前バス停から八王子城跡を経て荒井バス停に下り、最後にまた JR高尾駅を目指すというもの。
およそ 3時間35分ほどの手軽なコースだ。

八王子城跡コース その2_c0196928_22203588.jpg

何でもいいけれども、道路に沿って川が流れているのだが、そこを覗いたらこんな感じで結構雪が残っていた。

まずいな。山の中にも残雪が残っているのだろうか・・・。

八王子城跡コース その2_c0196928_22204648.jpg

さて、まずはバスの進行方向に進む。
すぐに「八王子城跡入口」という交差点になるから、そこを左斜めに入っていく。

八王子城跡コース その2_c0196928_22205789.jpg

するとすぐに閑窓寺というお寺が現れた。でもこれは地図にはないな。

天気は抜群。気分は悪くなかった。
しかし寒い。思っていた以上に寒い。

あとで Yahoo! を調べたら、八王子駅周辺の気温は 9時台は 3度だったものの、6時台だと -5度になっていた。だからこのときも氷点下だった可能性が高い。

八王子城跡コース その2_c0196928_222188.jpg

8時24分(バス停から歩くこと 9分後)、八王子霊園南門というバス停が現れた。

八王子城跡コース その2_c0196928_222117100.jpg

なるほど霊園への入口がある。この周辺は霊園ばかりっていう印象だね。

八王子城跡コース その2_c0196928_22212857.jpg

8時28分(バス停から歩くこと 13分後)、今度は宗閑寺というお寺が現れた。

さっきが閑窓寺でこちらは宗閑寺。このあたりのお寺は「閑」という字が好きなのだろうか。

八王子城跡コース その2_c0196928_22213971.jpg

宗閑寺のあたりから急に道がよくなる。
そして相変わらず天候も抜群である。

それはいいとして、まあ寒い!写真からは伝わってこないかもしれないけれども、とにかく寒かった。
現に道の端にも雪が解けずに残っている。

ちょっと山が心配だな・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-02-24 22:23 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2015-02-26 17:10 x
以前、本丸~富士見台~杉沢の頭を春先に歩いたときは、
いろんな花々が見られました。
まだ、雪が残っているので、さむそうですね。でも、今は昔と
違って歩く景色も変わっていそうですね。
Commented by JunMorosawA at 2015-02-27 07:20
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 以前、本丸~富士見台~杉沢の頭を春先に歩いたときは、
> いろんな花々が見られました。

今回は残念ながら花との出会いはありませんでした。オオイヌノフグリがかろうじて咲いていたぐらいかな?

> まだ、雪が残っているので、さむそうですね。

そうなんですよ。ちょっと油断していました。
向こうはやはり寒いんですね。雪が残っているとは思いませんでした。


<< 八王子城跡コース その3      八王子城跡コース >>