2014年 10月 01日
藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。「鹿島槍ヶ岳登山記」も終了し、そろそろベスト10から落ちそうです(笑)。 最新の順位はこちら です。

御嶽山が噴火しましたね。2010年に登ったことのある山だけに驚きです。

木曽の御嶽山登山記 その1

で、その影響でしょう。このブログの記事別アクセスが異常です。

藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1_c0196928_7373912.jpg

ご覧のように上位 10位のうち 8つまでが、今年の「鹿島槍ヶ岳登山記」ではなく、4年前の「木曽の御嶽山登山記」によって占められています。こんなことは普通ありえないです。御嶽山の情報に対する関心の高さがうかがわれますね。

さて、今回からは、9月の半ばに、JR藤野駅から→高倉山→金剛山と歩いたときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よかったら続きをどうぞ・・・。

藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1_c0196928_7381088.jpg

9月半ば・・・気が付いてみれば 8月4日~6日と北アルプス・鹿島槍ヶ岳に登ってからもう丸6週間が経ってしまっていた。
いつも北アルプスに行くとしばらく歩かなくなる。あまりにもその印象が強すぎて低山なんて登りたくなくなってしまうからだ。

しかし流石に 6週間も歩いてないと「歩きたくて、歩きたくて、たまらない」という状態に陥る。

とにかく一度も登ってない山に登ってみたい。初挑戦だった 6月の大月駅→御前山→菊花山の印象がとてもよかったかからだ。

そこでこの「大人の遠足BOOK 日帰り山あるきベスト130(関東周辺)」で探ってみた。

見つけたのが JR中央線の藤野駅からの周回コースである高倉山→金剛山。
歩行時間も3時間50分と手頃だし、藤野駅から藤野駅への周回コースであるという点も気が楽だ。

復活登山(っていうか、まあハイキングだけれども)には最適そうなコースではありませんか。
これで行ってみよう!

藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1_c0196928_7382274.jpg

というわけで 5時45分出発する。

おお。鎌倉街道に沿って流れる川に萩の花がこんなにも垂れ下がっていた。ちょうどこの日あたりがピークだったのだろう。

藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1_c0196928_7383577.jpg

5時50分、JR北鎌倉駅に到着。

この日は昼間は快晴の予報ながら、朝方は曇りってことだった。実際空は白一色って感じだった。

おかげで涼しくていい。もちろん鹿島槍ヶ岳のときなどに悩まされた嘔吐感などカケラもなかった。
やっぱあれは、精神的なものだったんだなあ・・・。

藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1_c0196928_7384777.jpg

横須賀線→京浜東北線→横浜線と乗り継いで、7時21分、八王子に到着。
鹿島槍ヶ岳のときにもお世話になったセブンイレブンで食料を調達したあと、八王子駅の改札の目の前にある BECK'S COFFEE に入る。

定番のモーニングプレートの 3番・・・ホットドッグとサラダがセットになったものを買おうとしたのに、メニューにない!

しょうがなく 1番プレートの、トースト、ベーコン、炒り卵、レタスがセットになったものにした(390円)。
まあこちらもおいしかったけれどね。

藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1_c0196928_739255.jpg

朝食を終えた私は 7時52分発の中央線に乗り込み、高尾駅に進む。
そして隣の 3番線に停まっていたご覧の中央線に飛び乗った。

いつもこの時間帯って高校生がいて案外混んでいるものだが、不思議とこの日は空いていた。だから席も余裕でゲットできた。

藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1_c0196928_7391235.jpg

8時2分、甲府行きの中央線が高尾駅を出発する。

相模湖駅を過ぎたあたりから、景色を写すためにわざわざ席から立ち上がってドアのところにへばりついたりしていた。

藤野駅周辺には野外環境アートの作品が沢山ある。一番有名なのが、電車からも見えるはずの「緑のラブレター」だろう。それを狙っていたのが、見えなかったなあ・・・。

藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1_c0196928_7392297.jpg

8時21分、藤野駅に到着。
藤野駅はホームの幅も狭いし、ローカルなイメージ一杯ですよ。

藤野駅から高倉山→金剛山と歩く その1_c0196928_7393215.jpg

おっと!駅から見えましたよ、「緑のラブレター」が!
ラブレターを持っている手とラブレターの真ん中にあるハートが特徴的ですねえ。

つまり今日はあっちの方の山を歩くことになるのかな。
今回のコースには、このような野外環境アートの作品が沢山現れるはず。

楽しみです!

by JunMorosawA | 2014-10-01 07:42 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by 目黒駅は品川区 at 2014-10-01 09:58 x
このコース、山は低いけれど、相模湖や丹沢の眺めが良く、道ばたにアートもあって、見所が多くて良い道でしょう。石砂山から大回りして峰山経由でやまなみ温泉行く道も捨てがたい。相模湖周辺は意外な穴場。
Commented by JunMorosawA at 2014-10-01 18:24
目黒駅は品川区さん、こんにちは。

流石は目黒駅は品川区さん、このあたりのコースにも詳しいんですねえ。

相模湖周辺って石老山には2度登ったことがあるのですが、あとはあまり知らないです。
今回のコースも低山過ぎてバカにしていたのですが、案外面白いコースでした(少し暑かったけれど)。

当たり前のコースは載っていない渋いガイドブックがほしいところです。

(ちなみにそちらにも書き込みしようとしたのですが、会員登録してないとできないんですね)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2014-10-03 21:17 x
いろんなコースがあり楽しみの多いコースが組めますね。
Commented by JunMorosawA at 2014-10-04 05:29
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 藤野駅、この付近の山は我々のホームグラウンドです。山里の雰囲気が、とてもすてきですね。

そうなんですか。逆に私は藤野駅にはほとんど降りたことがありません。
だから今回のコースは新鮮でした。

> いろんなコースがあり楽しみの多いコースが組めますね。

案内板によると、本当にいろんなコースがあるみたいですね。
例のギフチョウのいる石砂山も比較的近いし。

<< 藤野駅から→高倉山→金剛山と歩...      鹿島槍ヶ岳登山記 2014 高... >>