人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 31日
芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その2
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 最近は15~20位あたりをうろついています。現在の順位はこちら です。





とうとう夏山のシーズンがやってきたのに、日本アルプスに向かえずに悶々としている私。
悶々としながら、ギター弾いています。

上の曲はビートルズの「イエスタデイ」(Yesterday)。練習開始後 6日目なのでまだ弾き切れてはいませんが、結構本人、気に入っています。
まあ猛暑が終わる頃には何とかなるかな?

さて、箱根は芦ノ湖の外輪山、丸岳あたりの登山記の 2回目です。
ごゆっくりと、どうぞ。




芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その2_c0196928_7565451.jpg

8時10分、バス停の桃源台駅から歩き始める。

また動いてないロープウェイの桃源台駅の少し先から、芦ノ湖の湖畔に向かう。
芦ノ湖遊覧船の湖尻港には海賊船のような船が桟橋に停泊していたんで、1枚写真を写した。

まあそれにしても、一大観光地だっていうのに、人っ子一人いないこの感じはちょっと独特なものがありますね。

芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その2_c0196928_757839.jpg

芦ノ湖キャンプ村を進んでいく。
去年のときには人の気配があったのに、今年はここも静かそのものだった。

バーベキュー・スペースのところから正面に箱根の外輪山がはっきりと見えてくる。ちょうどその稜線あたりがガスで覆われていた。
でも太陽が隠れているせいで涼しいだろうから、まあいいか。

ところで結構山のいたるところで白い色が目立っている(上の写真でもぎりぎり分かると思う)。あれはいったい何の花なんだろう?

芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その2_c0196928_7571813.jpg

8時24分頃、湖尻水門に到着。釣りをしている若者が 2人いたっけ。そういえば湖を覗いたら、大きな鯉のような魚が悠然と泳いでいた。

芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その2_c0196928_7572997.jpg

山に入っていく前に、芦ノ湖に面した場所にある休憩所に立ち寄った。8時26分のことです。
ベンチにデイパックを置き、しばし湖を眺める。ま、こんなひとときもいいな。

暑くなりそうだったんで、上着として着ていたリネンコットン・スタンドブルゾンは脱ぎ去った。あとは下着のドライメッシュ・クルーネックTだけだ。

ポケットが減ってしまうことが問題だが、財布はデイパックの中に収めてしまうから、そこに手帳を入れればいい。

わずか 4分ほどで出発。スタンドブルゾンのせいでデイパックが重たくなった感じだったなあ・・・。

芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その2_c0196928_7574476.jpg

湖畔を離れて車道に向かう。
車道から湖畔に入る部分は妙に厳重に車両通行止めにしてあったっけ。

芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その2_c0196928_7575458.jpg

車道の反対側にはゴルフ場がある。そこの左隣にハイキングコースの入口がある。

芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その2_c0196928_758424.jpg

というわけで道路を渡ってそのハイキングコースの入口に到着したのは 8時33分だった。

さて、1年前は風邪気味で体が重く感じられてまいった。
今年はどうだろうなあ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-07-31 07:57 | 低山歩き | Comments(0)


<< 芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その3      芦ノ湖外輪山はガスの中・・・その1 >>