2014年 03月 30日
高尾山「ハナネコノメ」に会いに その5
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

桜の季節になりましたね。ただいま北鎌倉の桜の開花状況は 3~5分咲きといったところです。
満開になるのは数日後かな?

さて今回は、3月10日に「ハナネコノメ」に会いに高尾山に行ったときのお話の 5回目です。
小下沢林道から景信山に向かいます・・・。

高尾山「ハナネコノメ」に会いに その5_c0196928_7555496.jpg

11時27分(林道終点の登山口から1時間4分後)、小仏バス停への下山ポイントに到着。

どうせこの天気じゃ富士山も見えないだろから、あえて景信山に登る意味はなかった。
だけどここで下山じゃあまりにも情けない。

このあたりはまだ雪が多かったけれども、先ほど会った女性の「景信山周辺はほとんど雪がない」という情報を信じよう。

高尾山「ハナネコノメ」に会いに その5_c0196928_756750.jpg

というわけで景信山に向かって真っ直ぐに進んでいく。
なるほど、雪の量が急に減った。

初めて景信山に登ったのは 2000年6月5日。参考にしたガイドブックの「関東周辺ハイキング」に「ここからはコース上でもっともきつい登りとなる」という記述があって、当時はびびっていたものだ・・・。

高尾山「ハナネコノメ」に会いに その5_c0196928_7561755.jpg

11時40分(林道終点の登山口から 1時間17分後)、景信山山頂に到着。

やはりご覧のように天候は相変わらずだった。
でも空気が澄んでいるのか、展望は良い。

高尾山「ハナネコノメ」に会いに その5_c0196928_7562888.jpg

こうしてみると北側斜面にはまだかなり雪が残っているのが分かると思う。

この日は 3月10日。2度目の大雪が降った 2月14日からもう約 1ヶ月近く経っているのに・・。

高尾山「ハナネコノメ」に会いに その5_c0196928_7563886.jpg

パノラマ写真の方もどうぞ。クリックすると大きな画像が出ます。
富士山こそ見えないものの、なかなかの展望でしょう?

高尾山「ハナネコノメ」に会いに その5_c0196928_7564921.jpg

コンビニで買ったおにぎりとからあげ棒ってやつを食べる。
やっぱりこのひとときがたまらないね。

食べ終わったのが 11時50分頃。
小仏バス停にバスが来るのが 12時40分。まだ50分ある。

確かここから小仏バス停まで、少し無理をすれば 40分で行けるはずだ。
次のバスまで更に1時間待つのは嫌だ。

早めに下山しよう。

高尾山「ハナネコノメ」に会いに その5_c0196928_7565944.jpg

・・・にしても、景信山周辺は確かに雪は少なかった。
しかし代わりに一部がぐちゃぐちゃでまいりました・・・。

高尾山「ハナネコノメ」に会いに その5_c0196928_7571090.jpg

ぽんぽんぽんと快適に下ったら、12時29分には小仏バス停に到着してしまった。

地味と言えば地味な山行。でも久しぶりの山らしい山。
「やっぱり山っていいな」と思った。

最近部屋にこもってギターばかり弾いていたからね。

そろそろ本格的な春だ。少しは遠くも目指したいな・・・。