人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 30日
湘南平と吾妻山を巡る旅 その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
ここのところ地味な話ばかりお届けしているせいで、ランキングは坂を転がり落ちるように下降(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

湘南平と吾妻山を巡る旅 その1_c0196928_7523889.jpg
東慶寺にて

さて、以前もお伝えした通り、今年も梅の開花が遅れています。
きのうも東慶寺を覗いてきたんですけれど、まだほとんど花開いていません。せいぜい 0.5分咲きぐらいでしょうか。去年同様遅そうですね。

さて今回は、湘南にあるその名も湘南平と呼ばれる丘陵地帯を歩いてきたときのお話です。ついでに二宮の吾妻山も訪れます。

よろしかったら続きをどうぞ・・・。




正月を過ぎてから、この 10年で過去最悪レベルの風邪に陥ってしまった。

何と風呂は 5日から 18日まで 14日間入れなかった。
ウォーキングの方も 6日から 22日まで 17日間できないでいた。

23日になってやっとウォーキングが復活。
そろそろ何処かに行こうよ。体が腐っちゃうよ。

湘南平と吾妻山を巡る旅 その1_c0196928_7531883.jpg

しかしこの体調ではいきなり丹沢とかは無理だ。まずはリハビリ・ハイキングといったところだろう。

「かながわハイキング・ガイド」というこの文庫本サイズの古いガイドブックに、平塚にある花水バス停から高麗(こま)山という山に登り、湘南平(しょうなんだいら)を目指すというコースが紹介されていた。わずか 2時間弱というお手軽なコースだ。

湘南平は車でも行ける場所ということで、20代の頃に一度行っているものの、その後はまったくご無沙汰の場所だ。一方高麗山は登ったことすらない。

その 2つを巡るハイキング・・・面白そうじゃないか。海沿いの山なのだから、絶景も期待できそうだ。

湘南平と吾妻山を巡る旅 その1_c0196928_753382.jpg

というわけで 7時半頃 JR北鎌倉駅に到着。

ホームに立ったらちょっと意外なほど風が冷たかった。病み上がりということで厚着をしてきたものの、ちょっぴり嫌な予感がしたな。

7時35分発の横須賀線に乗り、7時39分ころ大船駅に。

今度は 7時44分発の東海道線に乗る。当然座れなかったが、どうせ平塚まで 17分乗るだけだ。関係ない。
だから進行方向左側のドアにへばりついていた。そっち側は開かないから、安心なのです。

湘南平と吾妻山を巡る旅 その1_c0196928_7534895.jpg

平塚駅に到着したのは 8時2分だった。バスが出るのは 8時43分だから、まだ 41分もある。余裕です。

そこで向かったのが、東口の改札の手前にある(つまり駅ナカにある) BECK'S COFFEE。私は BECK'S COFFEE のモーニングをこよなく愛しているのだ。

湘南平と吾妻山を巡る旅 その1_c0196928_7535897.jpg

いつもの「モーニングプレート」の 3(450円)を注文する。ホットドッグとサラダ、飲み物がセットになっているものだ。
コーヒーが駄目な私はホット紅茶を選択。ミルクを入れてミルクティーにして飲みます。

いつもながらおいしいです。
ただ、たまには今度、違うメニューを頼んでみるかな・・・。

湘南平と吾妻山を巡る旅 その1_c0196928_754787.jpg

コンビニに寄るために外に出た。
私がこうして平塚駅に下り立つのなんて、いったいいつ以来だろう?少なくとも 20年ぐらいはないんじゃないかなあ。

湘南平と吾妻山を巡る旅 その1_c0196928_7541798.jpg

駅前広場にはこうしてバスの案内板があるにはあるが、複雑怪奇でちょっと分かりにくい。

「かながわハイキング・ガイド」によるとハイキングの起点になるバス停は「花水バス停」で、平塚駅から国府津駅行か大磯行のバスに乗れということだった。

確かに神奈中バスの HP を調べてみたら、そういうバスも走っている。しかし運行本数はあまり多くない。
一方花水バス停の少し手前の古花水(ふるはなみず)というバス停に向かうバスなら運行本数が多いことが判明。

湘南平と吾妻山を巡る旅 その1_c0196928_7542651.jpg

特に 3番乗り場から出る [平33] 花水橋・下出縄経由松岩寺行のバスの運行本数が多かったんで、今回はこれを利用することにした。

湘南平と吾妻山を巡る旅 その1_c0196928_7543643.jpg

というわけで 8時43分、定時にバスが出発。乗客の数は 6~7名ってところだった。

初めての地って、こうしてバスに乗っていてもわくわくしますね。
さて、どんな旅になるかな?

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2014-01-30 07:55 | 低山歩き | Comments(8)
Commented by 目黒駅は品川区 at 2014-01-30 10:47 x
なつかし〜。かもめ文庫のこの本、持ってる!
Commented by えむり at 2014-01-30 16:34 x
吾妻山と湘南平にお出かけになったのですね。
バス乗り場、わかりにくかったですか。
湘南平行のバスは少ないですよね。
湘南平のテレビ塔は、我が家からもよく見えます。
花水川は、散歩にもよく行きます。
Commented by JunMorosawA at 2014-01-30 17:31
えむりさん、こんにちは。

> 吾妻山と湘南平にお出かけになったのですね。

吾妻山は初めてです。本当に絶景の山(公園)なんですね。
菜の花もちょうどピークでしたよ。

> バス乗り場、わかりにくかったですか。

っていうか、花水バス停に行くバスがいくつもあって、迷ってしまいますね。
ネットで調べてなかったら、危なかったです。

> 花水川は、散歩にもよく行きます。

あらま。そちらにお住まいでしたか。
Commented by JunMorosawA at 2014-01-30 17:36
目黒駅は品川区さん、こんにちは。

> かもめ文庫のこの本、持ってる!

おお。こんなマイナーな本を持っているんですか。
私は多分近所のご隠居からもらったような気がします。

1991年の本だから、データがちょっと古そうで怖いですね。

* そちらのブログにもコメントしようと思ったのですが、会員登録をしないとできなそうだったのであきらめました。ごめんなさい。
Commented by アルペジロー at 2014-02-02 06:29 x
ハイキング復活おめでとうございます。初詣の後風邪をひかれたのですね。さすがにそこまでの酷い風邪は私も経験ありません。お辛かったでしょう。。今年はまだ風邪もインフルエンザも患っていませんが頸椎を痛めて辛い日々です^^;
Commented by JunMorosawA at 2014-02-02 17:47
アルペジローさん、こんにちは。

> さすがにそこまでの酷い風邪は私も経験ありません。お辛かったでしょう

高熱こそ出なかったものの、まあしつこい風邪でした。まだ少しおかしいような気がするほどです。
友達も同じような風邪に罹っているんで、今年の風邪の傾向かもしれませんね。

> 頸椎を痛めて辛い日々です^^;

頸椎はつらいですよね。でもアルペジローさんの場合急性だからまだいいです。
私のは、慢性ですから、つらっすよ。
Commented by アルペジロー at 2014-02-07 00:10 x
頸椎を痛めて今日で2週間ですが、まだ完治していなくて時々腕がミシミシと痛くなります。あと、朝起きたときは首・背中・腕が痛いです。
それでも先週よりはだいぶよくなりました。もう薬もやめています。
慢性はつらいですね。対処法はあるのでしょうか?
Commented by J_minor at 2014-02-08 07:51
アルペジローさん、こんにちは。

> それでも先週よりはだいぶよくなりました。もう薬もやめています。

それはよかったですね。あと1~2週間で完治できるんじゃないですか。

> 慢性はつらいですね。対処法はあるのでしょうか?

名医のカイロプラクターにでも出会えば一発で治るってこともあるようですが、私の場合カイロに数回通っても効果なかったです。
肩凝りや腰痛などと一緒で、完治は難しそうですねえ・・・。


<< 湘南平と吾妻山を巡る旅 その2      初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり... >>