2013年 09月 16日
北アルプス・双六岳登山記 その7
皆さんのところは台風18号の影響はどうでしょうか。
私の住んでいる鎌倉は、時折とても強い風は吹くものの、朝7時の時点では雨は小康状態。「大雨洪水暴風波浪警報」が出ているらしいのだが、それがちょっと信じられないような感じです。

それでも今日はおとなしくしていた方がいいようです。
というわけで、今日も朝から行きます。目指せ、怒涛の 50連載!(←ちょっと無理か)

ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。何と今朝はかろうじてベスト10に入っています。 最新の順位はこちら です。応援よろしくお願いします。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、どーしようもない虚弱体質の中年男が北アルプスは双六岳(+笠ヶ岳?)に挑む。

8月27日(火曜)、遂に決行当日の朝を迎えた私は八王子まで駒を進めたのであった。

八王子にて

北アルプス・双六岳登山記 その7_c0196928_7171055.jpg

7時42分、JR八王子駅に到着。
スーパーあずさ5号が出発するのは8時34分だから、まだたっぷりと時間がある。ここでじっくりと朝食と食料の調達をしたい。

というわけで一度改札を抜ける。
松本までの乗車券を改札に通す。「ちゃんと戻ってこいよ!」と祈りつつ(?)改札の機械に通したら、ちゃんとまた戻ってきた。

よしよし。

ちなみに片道の営業キロが 100km を超える普通乗車券の場合、このように「途中下車」ができる。今回の場合松本まで 252km あるから文句なしです。

さて、まずは腹ごしらえかな?まだ朝食を食べてないから。

北アルプス・双六岳登山記 その7_c0196928_71726100.jpg

改札の目の前に、 BECK'S COFFEE SHOP+ があった。

じつは 2年前、従兄弟のY氏と常念山脈を縦走したとき、私はこのお店で「昔ながらのチーズトースト」というのを購入している。
そのときの味が忘れられなくて、密かに期待していたんだ。

2年前のときは時間がなく、テイクアウトにしてもらって駅のホームで食べた。
今回は時間がたっぷりとある。
幸い店内も混んでなさそうだし、よし、中で食べることにしよう。

北アルプス・双六岳登山記 その7_c0196928_7173955.jpg

早速メニューを見たら、2年前と全く同じように「昔ながらのチーズトースト(450円)」があった。
レジに進んでそれと共に、「アッサム・ティー(260円)」を注文。

いいですねえ、こういうのは!小さな贅沢って感じで。

店に入る前に、今回の旅に備えて購入した愛機 DMC-G6 のシャッターを電子シャッターに切り替えていた。ついでに電子音も消していた。だから無音で撮影ができる。
こうして周りの人に迷惑をかけずに撮影ができるのが DMC-G6 のいいところ。これは思っていた以上に使えそうな機能だぞ。

で、チーズトーストの方も、思っていた以上においしい!
テイクアウトしたときと違ってナイフとフォークが用意されているのもまたよい。

それと、量が小食人間の私にぴったりなのが素晴らしい。手帳にも思わず「とても満足!」と書いている。
そうか。モーニングって私に向いているんだなあ。

なんか、こんなことがとても嬉しいなあ。
作家村上春樹は「小さいながらも確かな幸せ」のことを小確幸(しょうかっこう)と呼んだ。それを感じる瞬間だ。

北アルプス・双六岳登山記 その7_c0196928_7175187.jpg

ここで一旦 JR八王子駅のあるビルから離れた。コンビニに向かうためだ。
予めネットで北口にあるセブンイレブンの場所は調べてあったから、探すのは容易だった。

ここで買ったのはこれらのものです。

北アルプス・双六岳登山記 その7_c0196928_718295.gif

おにぎりは今日の昼食用だが、ジューシードッグは山の中で食べるために買った。

私は小食だからお昼はこんなもので十分なのだ(他にもソーセージなどの行動食は用意してあるし)。
ジューシードッグの消費期限が翌々日まであるのは大助かり。これで縦走日にも食べられます。

ただここで私は大きなミスをしている。
チョコレートを買い損なったのだ。これはある意味痛恨のミスと言ってもいい。
山では貴重な食べ物なのに・・・。

北アルプス・双六岳登山記 その7_c0196928_7181371.jpg

駅に戻る。
八王子駅(はちおうじえき)は、東京都八王子市旭町にある JR の駅だ。

JR東日本の中央本線・横浜線・八高線の3路線が乗り入れるターミナル駅で、2012年度の一日平均乗車人員は 82,521人であり、JR東日本の中で 50位だそうだ。

また、全ホームの発車メロディは 2005年から八王子市出身の中村雨紅作詞の「夕焼小焼」になっている。

ちなみに今回は松本までの乗車券とあずさの特急券を重ねて改札の機械に通す。2枚が同時に出てくるからまたそれを手にする。もう慣れたものだ。

北アルプス・双六岳登山記 その7_c0196928_7182383.jpg

普段だったら朝食を摂るとすぐに便意を催すのに、このときは駄目だった。私は旅の最中は便秘気味になる。また今回もそうなのだろうか。

まだ時間的には余裕があったが、しょうがないんでホームに進む。

私が乗る車両はこれだった。

スーパーあずさ5号松本行 10号車 7番 A席

ホームの地面にはご覧の「特急スーパーあずさ 1~6号車 →」のような大きな案内があった。

北アルプス・双六岳登山記 その7_c0196928_7183375.jpg

最初「スーパーあずさ5号」に引きずられて「5号車乗車口」に並ぼうとしたのはここだけの内緒の話です(「自由席」になっていたんでおかしいことに気づいた ;;;)。

北アルプス・双六岳登山記 その7_c0196928_7184234.jpg

やがてスーパーあずさ5号がホームに滑り込んできた。
いよいよ本格的な旅が始まる・・・。

by JunMorosawA | 2013-09-16 07:20 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)
Commented by 山バカ夫婦 at 2013-09-16 09:04 x
八王子に出られるんですね。
ここまででも結構、乗り換えますね。
スーパーあずさ最近乗ってないなぁー
18切符、使っちゃうから・・・でも遅い!
Commented by JunMorosawA at 2013-09-16 18:49
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> 八王子に出られるんですね。

名古屋→高山ルートも考えたのですが、こっちの方が少し近いんですよね。
ただ僕の勘違いでバスの新穂高温泉までの直通便がなくなっていたから、あまり変わらないかな?

> スーパーあずさ最近乗ってないなぁー

わたしはあずさはこれで3度目です。木曽の御嶽山と常念山脈縦走のときに乗っています。

> 18切符、使っちゃうから・・・でも遅い!

18切符もいいですよね。特に山バカ夫婦さんのようにご夫婦で使う場合は得ですよね。個人だとなかなか難しいです。
Commented by 一坪庵 at 2013-09-17 07:29 x
Junさん山好き夫婦さんおはようございます。
台風一過涼しいと言うより寒いあさです。
それにしてもマニアック過ぎです、7話でまだ山行記なのに山の陰も見えない!終りまで見れるまで倒れないと良いけど(笑)
良い写真期待しています。
Commented by JunMorosawA at 2013-09-17 18:34
一坪庵さん、こんにちは。

> 台風一過涼しいと言うより寒いあさです。

今日は思い切って筑波山に行ってきましたよ。いい天気でした。
向こうは暑かったですよ、結構。

> 最近18切符とか興味あります、ダンダン運転が面倒くさくなります。

あれはご夫婦で利用したりすればすぐになくなるからお得ですよ。
私みたいに独り身だと、ちょっと使うのがしんどいけれど。

> それにしてもマニアック過ぎです、7話でまだ山行記なのに山の陰も見えない!

わっはっは!痛いところを突きますね。
どうやら去年より病気がまた進行してしまったようです。
大丈夫です。14話になればちゃんと歩き始めますから(笑)。

<< 北アルプス・双六岳登山記 その8      北アルプス・双六岳登山記 その6 >>