2013年 07月 27日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。

鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて今回は、芦ノ湖西側にある稜線歩きのお話の 7回目・・・山頂目指して頑張ります。
ごゆっくりどうぞ。

曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7_c0196928_21493231.jpg

スタート地点の箱根関所跡から 2時間弱ほど経った頃、私の行く手を阻んだのはご覧の雑草だった。
妙に背丈のある草が登山道一面生えていたのだ。

去年の今頃箱根湯本駅→阿弥陀寺→塔ノ峰→明星ヶ岳と雨の中を歩いたときにもこの同じ草に悩まされたっけ。

芦ノ湖の周りをぐるりと囲んでいる外輪山は登山コースとして人気があり、ほとんどの道は何の問題もなく歩ける。
しかし塔ノ峰←→明星ヶ岳間とここだけはどうもいけませんね。

2007年の夏に歩いたとき、このあたりで 2~3度ヤマカガシと遭遇しているから、奴を踏んでしまいそうでちょっと怖かった。一応毒蛇ですからね。

曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7_c0196928_21495015.jpg

その道もやっと終わりになり、正面にレストハウスが見えてきた。
山伏峠に到着したのだ。

曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7_c0196928_2150838.jpg

10時22分(スタート地点の箱根関所跡から 2時間2分後)、やっと山伏峠に到着。

山伏峠は芦ノ湖を見下ろせるビューポイントになっている。芦ノ湖スカイライン沿いだから車でも来れる場所だ。

晴れていれば大絶景だろうけれど、曇天のこの日はもう一つぱっとしない。
流石に観光客の姿もまばらだった。

曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7_c0196928_21502727.jpg

もっと残念だったのは、2007年のときにはレストハウスの先のこの草原(丘)に山羊とニワトリが放し飼いにされていたのに、その姿が全くなかったこと。

まったりとこいつらと戯れてみたかった・・・。

曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7_c0196928_21504024.jpg

山伏峠を後にして、三国山を目指す。
山伏峠からは一旦下る。右側に芦ノ湖を見下ろす結構暗い道だ。

道は一旦明るい道に戻ってスカイライン沿いに進んだかと思うと、再び暗い道に戻る。

山伏峠から 15分ほどで急に巨木が目立ち出した。ブナの大木だ。
明るく開かれた観光地である箱根にこんなブナ林が残っていることが不思議に思える。

曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7_c0196928_2150529.jpg

小刻みに登ったり下りたりのコースって案外こたえるもの。
正直このあたりは相当まいっていた。

曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7_c0196928_2151462.jpg

そしてまた奇妙なほどバイケイソウが目立ってきた。

やっぱり臭いぜ、バイケイソウ。
はっきりいって、かなり嫌いな臭いだ。気持ち悪くなる・・・。

曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7_c0196928_21511518.jpg

11時14分(スタート地点の箱根関所跡から 2時間54分後)、やっと三国山山頂に到着。

いやあ、この登りはつらかった! 手帳にも「この 1時間はつらかった」と書いている。無理をしてもしょうがないのに、どういうわけか妙にハイペースで歩いてしまったのだ。

あるいは北アルプスを意識してのことかもしれない。

曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7_c0196928_21521560.jpg

三国山山頂は展望に恵まれてない。

そんな中で、ご覧のバイケイソウが山頂にも咲き乱れていた。

もういいって、お前は。臭いよ。
おにぎりがまずくなるじゃん。

こんな臭い中、長居をすると気持ち悪くなってしまう。
とっとと下山するか・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

by JunMorosawA | 2013-07-27 21:52 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by 山バカ夫婦 at 2013-07-29 17:00 x
このところの天気予報の変わり身の早さに計画はボツ・・・
JUNさんはいかがですか?8月の2週目から落ち着くらしい
なんて言っていますがあてになりませんね。
Commented by JunMorosawA at 2013-07-30 07:43
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> このところの天気予報の変わり身の早さに計画はボツ・・・

ええ?計画、ボツですかあ・・・。

> JUNさんはいかがですか?8月の2週目から落ち着くらしい

実は本当は明日から行く予定だったのですが、水曜、木曜とイマイチな天候なのと、自分の体調が心配なのとで、今朝になっても決意できません。

どうしよう。

でも私の場合、今週行かないとお盆過ぎまで無理。お盆過ぎは花が終わっちゃっているしなあ・・・。
Commented by 一坪庵 at 2013-07-30 08:17 x
Junさん山バカ夫婦さんおはようございます。
本当にこのところお天気が安定しないの皆さん大変ですね、でもこれだけ降り続いていると少しの集中雨で災害が起こる感じです。充分お気をつけてください。
私は遠慮します。鉄砲水に追われたあの恐怖は2度と経験したくは無いです。
Commented by JunMorosawA at 2013-07-30 18:01
一坪庵さん、こんにちは!

> でもこれだけ降り続いていると少しの集中雨で災害が起こる感じです。充分お気をつけてください。

流石に山バカ夫婦さんも計画を延ばしたらしいので、私も今週は断念しました。
情けないことに、天候よりも自分の体調の問題が大きいんですけれどねえ・・・。

<< 曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その8      曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その6 >>