2013年 06月 09日
風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。

鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。
ブログ村のアコギ・カテゴリーの 現在の順位はこちら です。最初としては案外いいでしょ?

一方地元北鎌倉は東慶寺さんのイワガラミ・期間限定特別公開は続いています。詳しくは こちら をどうぞ。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_7374150.jpg

一昨日、明月院までアジサイの様子を見にいってきました。

ご覧のように、もう今年はすっかりピークって感じですよ。やっぱり今年は早いなあ。
アジサイはもちろんまだまだ持ちますが、ハナショウブはこの土日でほぼおしまいらしいです。皆さん、お早めにどうぞ。

さて、今回は風邪気味の中、また箱根の山を目指したときのお話の 3回目です。
ごゆっくりどうぞ・・・。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_73862.jpg

桃源台バス停から歩くこと 25分(途中の休憩も含む)、湖尻水門を経てゴルフ場の左隣にあるハイキングコースの入口に到着したのは 8時30分だった。

とにかく今回は体調が体調(風邪気味)だ。
ゆったりペースで箱根の絶景を楽しもう。

さて、今回のコースはこんな感じ。

地図の下の方に桃源台という文字が見えると思います。今私はその近くにいるわけです。
このあと長尾峠、丸岳(まるだけ)を経て乙女峠に向かうというのが今回のコース。前回の明神ヶ岳同様、絶景の稜線歩きを楽しめるはずです。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_7401754.jpg

8時35分、軽くストレッチをしたあと登山開始である。

登山道は最初頭の上を樹木が覆っていてトンネルのようになっている道から始まる。
そのせいか風がなくすぐに蒸してきた。

それに、スローテンポにしていたのに、何だかすぐに息が上がってきた感じがした。
やはり体調は万全ではない。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_7402876.jpg

9時8分、何とか稜線(りょうせん)に達する。
私の持っている古い地図だと「展望所」という名前になっているのだけれども、ご覧のように稜線に達しただけのポイントで、別に展望はない(昔はあったのかもしれない)。

高度計機能付きの腕時計はここを 1055mと示していた。バス停が 825mだったから 230mは高度を稼いだことになるものの、たいしたことはない。

しかし正直もう結構こたえていた。このときはちょっとだけ「やはり今日は登山はやめた方がよかったのかも」と思っていた。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_7403941.jpg

そのくせ特に休むことなく北上を開始。

このあたりは結構日差しが強かった。基本的にこのような笹原を切り開いた道だから遮るものがないのだ。

そんな稜線の登山道に、例の名前の分からない(分かろうとしない)黄色い花、トキワハゼ、ハルジオンなどが咲いていた。「最後のスミレ」ツボスミレも結構目立っていたっけ。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_7404920.jpg

桃源台から乙女峠に向かうコースは、いわゆる箱根の外輪山で「稜線歩き」ってことになるわけだけれども、基本は登りの多いコースだ。

実際最初から目の前に、ご覧のように壁のような登りの道が出現していた。 しんどいその登りの道を慎重にマイペースで歩いていく。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_7405983.jpg

10分ほどで一旦登り切って逆に下り出す。稜線歩きは登ったり下りたりを繰り返すのだから、これは仕方のないこと。

そういえばこのあたりは樹木が多く、野鳥の鳴き声が心地よかったっけ・・・。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_741833.jpg

ほんの数分でまた笹原の道に変わる。真夏じゃ暑くてしんどいコースだろう。

いや、真夏でなくてもすでに結構暑かった。だから通気性のよい帽子をかぶっていたのに、それでも相当汗が吹き出ていた。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_7411820.jpg

稜線歩きを開始して 15分後の 9時23分、突如左が原っぱのようになっている場所に到達。多分ここが「富士見ヶ丘公園」のはずだ。

原っぱのすぐ下に車道が見えた。箱根スカイラインだ。
そして眼下には御殿場あたりかなあ、市街地が広がっていた。

そして更にその先に、ほとんど雲に覆われているとはいえ、薄っすらと富士山が見えているのが分かるだろうか・・・。

風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3_c0196928_7412951.jpg

デイパックを下ろしてしばし休憩。午後の紅茶と共にコンビニで買ったお菓子、チーズブッセをいただく。

着いた直後は手帳には「しんどい。暑い」と書いていた。
ただ見通しのいい場所のせいか風が吹いていて、その風が心地よかった。だからやがて手帳に「それでもいいかも」と付け加えている。

スタートから 1時間弱。どうやらここに来たことを後悔してはいない私がいた・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。