人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 13日
風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き
年末年始はどうしても食生活が乱れがちになる。ぶっちゃけお酒(私の場合安い赤ワイン)を飲み過ぎる。
そのツケが春先から初夏にかけて襲ってきて、大抵この時期は体調がぱっとしない。

胃弱なのは毎度のこととして、朝から、何となくべっとりとした眠気を感じていたりする。

これは私の場合「体からの危険信号」なのだ。
だから今頃ワインの量を減らしたりしているが、ちょっと手遅れか・・・。

そんなこんなで、今年はわずかこれだけしか歩いてない。

       1月28日 大仁駅→城山→葛城山→発端丈山→三津シーパラダイス
       2月25日 国府津駅→曽我丘陵→曽我別所梅林→国府津駅
       3月25日 日影バス停→日影沢林道→城山→高尾山→高尾山口駅
       4月 8日 日影バス停→日影沢林道→城山→高尾山→高尾山口駅


う~ん、何と月に 1本ペーストは!
これでは体もなまるはずだ。

顔見知りの 70代の男性が私に言ったことがある。「週に 1度は山を歩かないと体がなまる」と。彼に言わすと 1週間以上間を空けると足がしんどくなるそうだ。
それが月に 1度にまで減っていたのだ。体調も崩れるはずだ。

とはいえ観光地にいる身としてはゴールデンウィーク(GW)の間は休めない。
その GW が終わった 5月7日、私は久しぶりに歩く決心をした。

ま、お馴染みのコースですけど、よかったらお付き合いを・・・。




風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き_c0196928_21154738.jpg

例によって・・・って感じで、私にとっての「山に行くときの定番電車」5時54分発の上り横須賀線に乗るために JR北鎌倉駅に向かう。

じつはこの日の朝、私の身に異変が起こっていた。
まるでぎっくり腰をやったときみたいに、寝返りが打てなくなってしまっていたのだ。

しかしぎっくり腰と呼ぶには痛い場所が高すぎる。腰というより背中のイメージだった。
いったいなんだろう?

というわけであまり無理はできない。本当はたまには奥高尾の川苔山(かわのりやま)でも行きたい気分だったが、やはり箱根に向かうことにした。

風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き_c0196928_21155279.jpg

それにしても明るい。
真冬だったらまだ真っ暗な時間帯なのに、ご覧のようにもうすっかり夜が明けている。
夏が近づいているなあ・・・と実感した。

ホームに立つと風を感じた。
そう、今日は快晴が保証されていたが、風が少々強いという予報が出ていた。

いいさ、風に吹かれて歩くさ。
今の私にちょうどいい。

風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き_c0196928_21161067.jpg

6時42分、小田原駅に到着。
いつものように巨大提灯を写したあと改札を抜ける。

この巨大提灯の写真も、いったい今まで何枚写していることだろう。

風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き_c0196928_21161795.jpg

改札のほぼ正面に、ご覧の BECK'S COFFEE がある。私はこのコースの場合、いつもここでモーニングを食べる。

結構が長い行列が出来ているのがわかります?
じつは BECK'S COFFEE の営業開始時間は 6時45分 ・・・つまりまさに「今」なのだ。

ちなみに若干手ブレしているのは、カメラがいつもの LUMIX DMC-G1 ではなく、EOS 40D のせいです。EOS 40D に着けてあるレンズには手ブレ補正がないのだ。

風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き_c0196928_21163538.jpg

そしていつもここでご覧の「モーニングプレート」の 3 を注文する。

ホットドッグとサラダ、飲み物がセットになっていて値段は 450円。わりとリーズナブルです。
そしてコーヒーがダメな私はアッサム・ティーを注文してミルクティーにして飲みます。
小確幸(小さいながらも確かな幸せ)を感じるひと時です。

風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き_c0196928_21163919.jpg

小田原からは電車でもバスでも箱根湯本まで進めるが、どうせ箱根湯本からはバスに乗り換えるのだからと、バスを選択。

この時間の乗客のほとんどは私のようなハイカーとか観光客ではなく、ご覧のように出勤する人って感じの人ばかり。

風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き_c0196928_21165760.jpg

7時10分、バスが出発。
バスは一路箱根に向かって進んでいく。

途中で少しだけ渋滞に巻き込まれたあと、7時28分湯本駅に到着。
湯本駅から乗り込んできた乗客はたったの 1人だった。

宮ノ下を過ぎると徐々に周囲に箱根の山々が目立つようになる。そしていつものように宮城野支所前でどっとサラリーマン風の人たちが降りて乗客の数が一気に減る。

起点になる仙石バス停も近い。
ちょっと高揚してきたぞ。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2013-05-13 21:20 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2013-05-14 09:04 x
箱根方面のほうが、奥多摩より近いですよね。小田原に出やすいですね。
豪華な朝食ですね。それにしては450円は安い。こういう店に入るのに勇気がいる
のは年のせいか、慣れてないのか?・・・
>小さいながらも確かな幸せ
判ります、私なんてすごい達成感・優越感・満足感、みんな感じます。(笑)
Commented by JunMorosawA at 2013-05-15 22:01
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> 箱根方面のほうが、奥多摩より近いですよね。小田原に出やすいですね。

そちらからでも箱根の方が近いのですか。うちから奥多摩は遠いですよ。
それでも以前は随分通ったのですが・・・。

> 豪華な朝食ですね。それにしては450円は安い。
> こういう店に入るのに勇気がいるのは年のせいか、慣れてないのか?・・・

私も実は苦手です。ネットでモーニングのことを調べてから入りました。
一度慣れればもう平気ですよ。

> >小さいながらも確かな幸せ
> 判ります、私なんてすごい達成感・優越感・満足感、みんな感じます。(笑)

いいですねえ!その感性さえあれば、あと30年、山は大丈夫ですよ。


<< 風に吹かれて・・・箱根の稜線歩...      北鎌倉は新緑の季節 後編 >>