2013年 01月 31日
逗子の法性寺から名越の切通しを抜けて鎌倉を目指す その4
去年は梅の開花が記録的に遅かったですが、どうやら今年も遅れているようです。
何だか、以前よりも冬は寒く(雪が多く)、夏は暑く・・・という気候に変わってしまったような気がしますね。

さて今回は、逗子の法性寺から名越の切通しを抜けて鎌倉を目指す、歴史散策の旅の 4回目です。
まったりとどうぞ・・・。




11時18分、法性寺の裏手から山に入っていき、1分もしないうちに稜線(?)に達した我々 3人組。

本来は名越の切通しを通って鎌倉に下りる予定でいたのだが、いきなりそちらに進んでしまったのではあっけなさ過ぎるというわけで、一旦ハイランド方面に進むことにした。

c0196928_842265.jpg

最初こそ暗い道だが、すぐに明るい尾根道になる。

いつの間にか高三になっていた、私の甥っ子の学生Rに小遣いの金額を尋ねたら 5千円だそうだ。
今時としては少ないと感じだ。だって私のときでもそのくらいはもらっていたもの。

しかし学生Rはスマホを持っている。その通信費は全額親が出しているという。
だったらしょうがないかな?我々の頃は通信費などゼロだものね。

c0196928_8424720.jpg

さて、11時22分、ちょうど前回紹介した大切岸の真上あたりだろうか、右手に展望のある気持ちのいい場所に出た。

1998年12月28日に初めてここを歩いたときに感動した道だ。そして昔から見知った場所であるかのようなデジャブを覚える場所でもある。
不思議だ。うんと小さい頃にでも歩いたことがあるのだろうか・・・。

c0196928_8425340.jpg

11時25分、丸太風の杭(くい)が何本か立っている場所に出る。
ここまでは山道、ここからは整備された公園、って感じのポイントです。

またここを右手に曲がるとすぐにちょっとした絶景の休憩ポイントがあり、以前サンドイッチなどをそこで食べたことがある。
そしてそちらに進むと逗子の岩殿寺の方に行けたような気がするのだが、違ったかな?

ちなみに右が従兄弟のY氏、左が甥っ子の学生Rだ。真冬なのに学生Rはこのときすでに半袖姿。若いなあ・・・。

c0196928_843748.jpg

杭(くい)が立っている場所からすぐに、ご覧の案内が現れる(はず)。
「現れる(はず)」と書いたのは今回写真を写しそこなったからだ。多分あると思います。

c0196928_8431194.jpg

案内にしたがってちょっと階段状の道を登っていけば・・・

c0196928_8432678.jpg

わずか 1分ほどでパノラマ台に達することができる。
というわけで 11時28分、パノラマ台に到着である。

1つしかないベンチには初老の女性が座っていた。

c0196928_8433271.jpg

正面の景色を見て思わず息を呑んだ。
左には由比ヶ浜が。その先には江ノ島が。そして正面右手にはくっきりと富士山が鎮座していたのだ。

初老の女性に「こんにちは。富士山がよく見えますね」と気さくに話しかけると、こんなことを教えてくれた。

「きのうはウインドサーフィンしている人たちが沢山いたのよ、風が強かったから」

この日は元旦だから「きのう」とは大晦日の日である。
なるほど。風が強い日こそサーファーには喜ばれるってわけだ。サーファーには大晦日も何もないのだろう。

逆に風のない穏やかなこの日は、普通のサーファーもウインドサーファーも皆無のようだった。
写真にも写ってないですよね?

c0196928_843476.jpg
クリックして大きな画像でどうぞ

せっかくのパノラマ台なんだ。パノラマ写真で行こう。
どうです?なかなかのものでしょう?

このパノラマ台には何度か来ているが、こんなにくっきりと富士山が見えたのは初めてではないだろうか。やはり冬は違いますね。

さて、このまま先に進んで衣張山に登り杉本寺や報国寺に向かうコースももちろんある。
しかしそのコースを取ってしまうと報国寺に下りてから後の車道歩きが長くなってしまう。

やはり本来の予定通り、名越の切通しに向かおう。
というわけで初老の女性に「じゃ、失礼します」と挨拶をし、パノラマ台を後にした我々だった・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2013-01-31 08:44 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2013-01-31 09:27 x
舗装されてない道が結構あって面白そうなコースですね。
いろんなコースとつなげたり、カットして自分なりに歩くのも
良いかもしれませんね。
Commented by JunMorosawA at 2013-01-31 18:01
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> 舗装されてない道が結構あって面白そうなコースですね。

そうですね。鎌倉だからどうしてもすぐ近くに市街地が見えてしまうのが難点ですが、案外いいですよ。

> いろんなコースとつなげたり、カットして自分なりに歩くのも良いかもしれませんね。

おっしゃる通りでバリエーションも豊富です。お寺も沢山ありますしね。


<< 逗子の法性寺から名越の切通しを...      逗子の法性寺から名越の切通しを... >>