人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 28日
奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2
奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_18185559.jpg

鎌倉もやっと紅葉の季節になってきました。

といっても、私が毎朝出かけている源氏山の方は、もうピークを過ぎてしまった感じがあります。特に右側のイチョウは、ご覧のとおりもうかなり葉を落としています。
たかが標高 100m弱でも平地とは違うようです。

今年の鎌倉の紅葉は、正直、もう一つかなあ。やはり台風による塩害の影響を一部受けているようなんです。
それでも最悪だった去年よりはずっといいですけれどね。今朝は随分いい色をしてましたよ。

さて、今回は 11月19日に、それこそ最後の紅葉を求めて奥高尾に向かったときのお話の続きです。
ごゆっくりどうぞ・・・。




奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_18192975.jpg
山と高原地図 27 高尾・陣馬(昭文社)より

さて、ここで今回のコースを紹介しておこう。
地図の中央に「小仏 大下 日影」という地名が並んでいますね?それらはバス停です。
で、今私は小仏行きのバスの終点である小仏バス停から西(地図上で左)に歩いて登山口にいます。

ここから左上にある景信山に登り、小仏峠を経て城山に向かい、最後に高尾山を目指そうというわけです。

小仏バス停から景信山までが1時間ちょい、景信山から城山までが1時間弱、そして城山から高尾山までが1時間といったところです。
また高尾山山頂からもケーブルカーを利用せずに高尾山口駅まで歩こうと思っています。これが1時間10分といったところでしょうか。

つまりまあざっと全部で4時間ちょいといったところですね。長すぎず、短すぎず、ちょうどいい行程だと思います。

奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_18195138.jpg

というわけで 8時50分、景信山への登山口からスタートを切る。
最初はご覧のとおりの薄暗い植林帯歩きが続く。日本の山の宿命か。

わずか 10分後に「寒いからいいけれど、案外こたえるね・・・」と手帳に書いているのが情けないところだが、前回の相模湖から高尾山を目指したときよりずっと体調がいいのもまた確かだった。

奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_1820761.jpg

歩き始めて 15分後ぐらいに植林帯を抜け、少しだけ周囲が開ける。紅葉と黄葉の競演が綺麗だった。

ただご覧のとおり光が全くないため、写真としてはイマイチだ。やっぱ残念だな・・・。

奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_18202186.jpg

9時25分、景信山と小下沢(こげさわ)との分岐に到達。ご覧の女性 3人組がいて、軽く挨拶を交わす。

彼女たちがいたってこともあって、軽く息を整えただけで、すぐに景信山に向かった。

さて、景信山の紅葉はどうだろう?

奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_18203625.jpg

9時40分、景信山(かげのぶやま)に到着。

人でごった返しているであろう高尾山と違って景信山は静かだった。沢山あるベンチにも、数組のハイカーがいるだけだった。

これが奥高尾のよさだろう。

奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_18204561.jpg

肝心の紅葉はというと、かろうじて残っているといったところだった。
ここ景信山は標高が 727mある。標高 599mの高尾山と比べるとやや高いせいで、もうピークを過ぎていたようだ。

奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_18205584.jpg

人もいないし、光もないってことで、どうしても寂しいイメージの紅葉狩りになってしまうが、これはこれでいい。
っていうか、人がごった返している場所がどうにも好きになれない私にはこういうイメージの方がずっといいかもしれない。

奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_1821471.jpg

静寂感のある中での紅葉・・・皆さんはどうでしょうか。ご満足いただけましたでしょうか・・・。

奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2_c0196928_18211455.jpg

私は「花や紅葉より団子」ってところか、ここで「至福のロールケーキ」を食べました。
疲れているときには甘味が体にしみこんでくるようで、まさに至福の時でした。

さて、更なる紅葉求めて、城山、高尾山と縦走します・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-11-28 18:23 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2012-11-29 10:14 x
小下沢は皆、上がりきって、ちょうど休憩しやすい処ですよね。
それにしても影信茶屋は空いていましたね。
これから先はだんだん混んでましたかね?後のお楽しみ・・・
Commented by JunMorosawA at 2012-11-30 21:37
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> それにしても影信茶屋は空いていましたね。

そうですね。ガラガラでした。
そもそもあそこの茶屋が営業しているところを私は見たことがないし。

> これから先はだんだん混んでましたかね?後のお楽しみ・・・

ですね。急に変わりますね。
で、最後に高尾山でひっくり返るんです(笑)。


<< 奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・...      奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・... >>