2012年 10月 30日
相模湖から高尾山に登る その5
前回の私の休日はちょうど10月半ば頃。歩くには最適な季節になっていた。
「日差しをたっぷり浴びながら歩きたいなあ」と思った私は、相模湖から高尾山に登るコースを 6年ぶりに選択。

相模湖駅から相模湖に進んだあと、登山口に向かったのであった。

相模湖から高尾山に登る その5_c0196928_18104093.jpg

9時5分、登山口に到着。
登山口には 6年前の記憶どおりのお店が、シャッターが少しだけ開いた状態で存在していた。

10月半ばだというのに、この日はあまりにも暑く、上着を脱いだ。その下は半袖のシャツだけだったのだが、それで十分って感じだった。

相模湖から高尾山に登る その5_c0196928_18105043.jpg

軽くストレッチをしただけですぐに登り始める。

最初は左右が竹林になっている階段状の登り。これが結構しんどい。

相模湖から高尾山に登る その5_c0196928_18105916.jpg

すぐに現れたお地蔵さんは、足元に首だけもう一つあったりして、ちょっと気持ち悪かった。

相模湖から高尾山に登る その5_c0196928_18111780.jpg

木の根っこがむき出しになった道を登っていく。

う~ん、やっぱりきつい。なかなかスイッチが入らない。
何度か書いているとおり、スイッチの入らない登山はしんどい。どうも最近低山だとこれが多いなあ・・・。

相模湖から高尾山に登る その5_c0196928_18112874.jpg

花は時々野菊が現れるくらいで、たいしたものとは出合えなかった。
箱根の山ならリンドウがあるのにな。このあたりはダメか。

それと、「東海自然歩道」に選ばれている割には他のハイカーに全く会わない。1人も会わない。

高尾山は日本一登山客が多い山なのに、こっちの方まで歩く人はあまりいないのだろうか・・・。

相模湖から高尾山に登る その5_c0196928_181139100.jpg

10時10分、結局誰ともすれ違わないまま、茶屋のある城山山頂に到着。
写真には写ってないけれども、流石にここは、まだ早い時間なのにそこそこのハイカーの姿があった。

それと平日なのに、正面の茶屋もちゃんと営業していた。流石は秋の観光シーズンだけのことはある。

相模湖から高尾山に登る その5_c0196928_18114866.jpg

振り返ってみれば、そこにはごく薄っすらと富士山の姿が。
これがこの日精一杯の姿だった・・・。

相模湖から高尾山に登る その5_c0196928_1812233.jpg

最近山ではあまり食欲がないからと、おにぎりは 1つしか買わなかったのだけれども、流石に足りなかった(苦笑)。
何か唐揚げのようなものを食べたくてたまらかった。

それにつけても、城山山頂は日差しで一杯だった。先ほどまでは猛烈な暑さを感じていたのに、止まっていると今度は涼しくなり、その日差しがむしろ心地よかった。

このあたりに秋を感じていた。
そう、本当にいつの間にか猛暑が終わり、いつの間にか秋になっていたんだなあ・・・。
山に登ったことで、それをはっきりと感じたよ。

さて、今度は高尾山を目指すか・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

by JunMorosawA | 2012-10-30 18:12 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by えむり at 2012-10-31 07:49 x
おはようございます。
相模湖から高尾山に登られたのですね。
城山の茶屋までは、高尾山山頂から歩いたことがあります。
秋だったので、なめこ汁を食べたような記憶があります。
秋の山は、日差しも心地よく、気持ちがいいですね。

Commented by 山バカ夫婦 at 2012-10-31 22:34 x
登山口の茶屋、懐かしいです。
城山茶屋も夏のカキ氷・なめこ汁が眼に浮かびます。
春には毎年、花見に城山に出かけます。
Commented by JunMorosawA at 2012-11-01 17:10
えむりさん、こんにちは。

> 城山の茶屋までは、高尾山山頂から歩いたことがあります。
> 秋だったので、なめこ汁を食べたような記憶があります。

やっぱりあそこのなめこ汁は定番ですよね。私も過去何度か飲んだことがあります。

> 秋の山は、日差しも心地よく、気持ちがいいですね。

そうですね。ただ、もっと遠くに行きたいというのが本音です(苦笑)。
山バカ夫婦、こんにちは。

> 登山口の茶屋、懐かしいです。

そうですか。私は逆に、ちゃんと開いているのを見たことがないような気がします。

> 城山茶屋も夏のカキ氷・なめこ汁が眼に浮かびます。

その点城山の茶屋は平日でも開いていることが多いですね。
景信山の方は、それこそ開いているのを見たことがないですけれど・・・。

> 春には毎年、花見に城山に出かけます。

春の花見には最高ですね。そもそも高尾山からの縦走コースに沢山桜の木がありますし・・・。

<< 相模湖から高尾山に登る その6      相模湖から高尾山に登る その4 >>